プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

(1)1GBのMP3プレーヤーでは1曲4分としてどの位の曲数が入るのですか?(wmpよりWMA形式でパソコンに入れて有りますのでWMA形式でMP3プレーヤーに入れることになります。

上記の場合WMAファイルかMP3ファイルでは入る曲数は変わるのでしょうか?

(2)パソコンからMP3プレーヤーへ、の場合パソコンの音楽ファイルは消えてしますのでしょうか、コピー、転送・・?

(3)MP3プレーヤーにWMA形式ファイル・MP3ファイル・その他、どちらで入れたほうが音質は言いのでしょうか?

(4)パソコンを通さないで直接MP3プレーヤーに入れる方法も有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)


利用するビットレート(通常kbps表現されます)によって変わります。
企業などが「最大○○○○曲保存可能!」での表現の際に利用している規格は『mp3 128kbps(CDと同等音質)』です。
この場合1曲約4MBで表しますので1GBであれば約250曲ですね。

wmaとmp3の違いですが、同ビットレートであれば若干ですが、wmaの方がファイルサイズが大きくなります。
ですので、mp3の方がたくさん入ると言えます。
しかしこの2種は音質比較などでよく扱われるのですが、
表現音域(周波数)に差があり、wmaの96kbpsとmp3の128kbpsがが同程度の音質と言われます。
そのため128kbpsまでの音質で聞くのであれば、wmaの96kbpsで利用するのが一番効率が良いです。
しかし、128kbpsランクと160kbpsランクでは耳が良い人にはかなりの音質の差があり、音質重視の人は160kbps~192kbpsで利用します。
すると、wmaとmp3を160kbps同士で比較すると、mp3の方が表現音域(周波数)が広くなります。
そのため、音質を重視するのであればmp3の160kbps以上の方が効率がよくなります。

(2)
パソコンからMP3プレイヤーに曲を入れるときにパソコン側のファイルが消えることは基本的にありません。
例えば、PCの設定でドラッグアンドドロップでファイルを移動した際に、元データを消去する設定にしていれば前のファイルは消えます。
移動の際に切り取り→貼り付けを利用した場合も同じです。

(3)
これについては(1)で説明した通りですので参考にしてみて下さい。
この2種以外でオススメなものとして、Ogg vorbis(以下ogg)というものがあります。
oggはmp3、wmaよりも圧縮率が高く、音質も良いとされています。
事実自分も過去にoggを利用していましたが、確かにmp3等と比べて若干音質が良かったように思います。
しかし、このoggは対応しているプレイヤーが少なく、Windowsに標準で搭載されていないため、利用するのにいくつか下準備が必要になります。
PC操作等にまだ不慣れなのであれば、あまりオススメはしないです。

(4)
プレイヤーによってできるものとできないものがあります。
ダイレクトエンコード機能と言いまして、CD・MD・DVDプレイヤー等から直接プレイヤーに楽曲を保存できます。
が、音質は期待できないことや効率もあまりよくないこともあり、自分はあまりオススメしません。
最近のダイレクトエンコードはどうなのか分かりませんが、たいした向上はのぞめていないと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい丁寧な回答有り難うございます、大変勉強に成りました。

改めて御礼申し上げます、ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/03/31 12:35

(4)について


MP3ダイレクトエンコードの場合、良い音質で変換するには元の音質を落とさないように最適のビットレートと録音レベルを設定する必要があります。
CD等の場合は256kbps,FMの場合は128kbps以上でエンコードすれば音質をほとんど落とさずに取り込むことが出来ます。
録音レベルの設定は元の音源で最大の音量の部分で歪みが出ない最大のレベルに近い状態に調整します。
実際にエンコードして聞いてみるか、PC上のプレーヤーでレベルを確認しながら何度か繰り返す必要があるかもしれません。

ただし、メーカによってはダイレクトエンコードの機能が劣っていて高音に奇妙なノイズが入ることがあります。
私の使った中ではiriver製品は良い状態でダイレクトエンコードができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトエンコード・ビットレートなど私には判らない言葉などですが辞典で調べながら少しずつ理解しています、大変参考に、勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/31 12:16

MP3はベタより およそ 1/11 になるという



80分→700MB
1GB→約108分

108分の11倍→1188分→49.5時間

概算で50時間に届かないくらい  の曲数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます、参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 11:56

MP3でビットレートが128Kbpsの場合、約200曲分



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます、参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!