プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートデスクトップにおける音声に関する質問です。
windowsXPに付属のリモートデスクトップでは、接続先のマシンの音声も聴くことができますが、音質が極めて悪い・MIDIの音は聴くことができない、など、いくつか問題があります。
また、当方が試した結果、後付のオーディオインターフェイスからは再生できない、ということも分かってきました。

VNCも試してみましたが、こちらは音声に対応しておりません。

設定により、これらの問題は何とかなるものなのでしょうか。また、その他に、より高機能なソフトが存在するのでしょうか。
現在、捜索中ですがなかなか良いものを見つけられずにいます。
もし、何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教授ください。

A 回答 (1件)

リモートデスクトップでは、動画と音声をローカルPCのような品質を

実現するのは難しいです。
Microsoftもそれについては、品質を保証していません。
ただ、操作する側のPCのスペックやNW構成等によって、少なからず品質が左右される部分があります。
リモートデスクトップはビットマップを転送していますので、例えば
Windows Media Player等で音声を再生した場合、ウィンドウを最小化して音声を再生すると、音質は良くなります。
又、ご存知であると思いますが、リモートデスクトップのオプションの
設定によって、データーの転送量を少なくする事でパフォーマンスを再適化することができます。
シンクライアントでいくつかのタイプを試した事がありますが、これまでのところで言うと
動画と音声の品質が良いものには出逢えていません。
    • 0
この回答へのお礼

>ウィンドウを最小化して音声を再生する
試してみましたが、だいぶ違いますね。かなり良くなりました。
設定により、変わるものなんですね。いろいろ試してみたいと思います。あとはMIDIを聞けるようにしたいものです。
このたびは、情報ありがとうございました。