プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートデスクトップにおける音声に関する質問です。
windowsXPに付属のリモートデスクトップでは、接続先のマシンの音声も聴くことができますが、音質が極めて悪い・MIDIの音は聴くことができない、など、いくつか問題があります。
また、当方が試した結果、後付のオーディオインターフェイスからは再生できない、ということも分かってきました。

VNCも試してみましたが、こちらは音声に対応しておりません。

設定により、これらの問題は何とかなるものなのでしょうか。また、その他に、より高機能なソフトが存在するのでしょうか。
現在、捜索中ですがなかなか良いものを見つけられずにいます。
もし、何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リモートデスクトップでは、動画と音声をローカルPCのような品質を


実現するのは難しいです。
Microsoftもそれについては、品質を保証していません。
ただ、操作する側のPCのスペックやNW構成等によって、少なからず品質が左右される部分があります。
リモートデスクトップはビットマップを転送していますので、例えば
Windows Media Player等で音声を再生した場合、ウィンドウを最小化して音声を再生すると、音質は良くなります。
又、ご存知であると思いますが、リモートデスクトップのオプションの
設定によって、データーの転送量を少なくする事でパフォーマンスを再適化することができます。
シンクライアントでいくつかのタイプを試した事がありますが、これまでのところで言うと
動画と音声の品質が良いものには出逢えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウィンドウを最小化して音声を再生する
試してみましたが、だいぶ違いますね。かなり良くなりました。
設定により、変わるものなんですね。いろいろ試してみたいと思います。あとはMIDIを聞けるようにしたいものです。
このたびは、情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q1台のPCに2本のLANケーブルを接続すると?

みなさん こんにちは。
つまらないことかも知れませんが気になったので、教えてください。

いま使ってるPCには、オンボードで10/100M bpsのLANの端子がついてます。
で、1G bpsまで対応のLANボードで安いのがあったので、買って取り付けました。
ドライバのインストールも済んで、引っ張り出していたPC本体を収めようとしたとき、ふと気になりました。
このPCには、オンボードと今回買ったLANボードの、二つのLANの口があります。

ルーターのほうに空きがあったので、LANケーブルを2本、このPCにさしてみました。
IPアドレスは、各LANポートに1つずつ、ルーターから合計2つ取得しました。
インターネットの速度が速くなるかな!と思って計測サイトで測ってみたのですが、速度は前とぜんぜん変わってません。

けっきょくのところ、1台のPCに2本のLANケーブルをさすと、どうなるのでしょうか?
ネットの速度は上がらないのですか?

Aベストアンサー

 結論から言うと、少なくともインターネットの速度は速くなりません。

 条件を変えて、インターネットではなく、自宅にもう1台パソコンを用意して、そのパソコンに対するHTTPなどのアクセスを考えてみます。結論から言うとこれも速度の向上は見込めません。

 LANケーブルで2つの機器(今回はパソコンとルーター)を接続する事をリンクと言い、今回のように、2つの機器間に2つ以上のリンクがある事をマルチリンクと言います。マルチリンク自体は非常に有用な技術ですので、今回はたまたまマルチリンクを行う条件が整っていなかっただけで、全く意味がないわけではありません。負荷分散や障害回避などに使われます。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QExcelで正規表現やワイルドカードなどを使って置換したいのですが…

Excelの中で置換をしたいのですが、
例えば以下のように( )かっこでくくられた不規則な数字を検索し、その前後に記号を付加するといった具合です。
Wordだと置換で正規表現が使えますが、Excelではやはりマクロを作らないとだめなのでしょうか?

 置換前
  あいう(123)かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち(589)つ
   ・      ・
   ・      ・

 置換後
  あいう★(123)★かきく(あああ)
  さしす(ははは)たち★(589)★つ
   ・      ・
   ・      ・

Aベストアンサー

以下の正規表現アドインを使用すると可能です。
http://srcedit.pekori.jp/tool/excelre.html

置換前 ((\d+))
置換後 ★$1★

Qオーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じ状況になったことがあります。
MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。


人気Q&Aランキング