「教えて!ピックアップ」リリース!

Balabolkaという音声読み上げソフトを下記のURLからダウンロードしました。

http://www.cross-plus-a.com/jp/balabolka.htm

展開して起動したところ、「SAPI 5」タブのプルダウンメニューに英語しか表示されません。
日本語を読み上げたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

なお、OSはwindows7です。

A 回答 (2件)

Windows8以降なら、SAPI5対応の日本語用音声合成エンジンが搭載


されています。
Windows7以前の場合は別途インストールする必要があります。

簡単なのは、こちら↓からインストーラーを入手する方法ですね。

【Microsoft Speech Platform 簡単インストーラー Ver.2.2】
http://mahoro-ba.net/e1542.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 14:35

Balabolkaユーザーです。


OSは、XP, Vista, 7, 8を使用しています。
いまこれは8のマシンで書いています。7は別のところにあるので、7向けの回答・補足は後ほど。
確認してほしいですが、
Balabolkaの設定画面の「音声」タブを開くと、
下の方に「Microsoft Speech Platform」という欄がありますが、そこに日本語はないですか?


さて、実は
Windows8以降であれば、Harukaという日本語音声エンジンが最初から付いています。
しかし、7以前では英語エンジンしかないので、日本語エンジンは自分で入手してインストールするしかないんです。

SAPI5対応音声エンジンやSAPI4対応音声エンジンの入手方法はこちらのサイトが詳しいです。
http://mahoro-ba.net/e1048.html
http://mahoro-ba.net/e158.html

制限付きでいいから、早く無料のヤツほしいというなら、
http://www.createsystem.co.jp/DTalkerSapi1.html# …

↑をクリックして出た画面から1スクロール分、上に戻ってください。
「ドキュメントトーカ Plus V2.1 のダウンロード」というのがあります。
そこの注意書きを読んで、メッセージがときどき入ることに同意できるのであれば、ダウンロードして設定してみてください。


ちなみに、8に付いているHarukaによる読み上げですが、抑揚がないので、やはり機械がしゃべっている感じは否めないです。(笑)
やはり抑揚のことまでプログラミングされたエンジンでないと、抑揚は無理です。

Win7でも日本語で読み上げてくれる読み上げソフトとして、僕がBalabolkaに次いでお勧めなのは、「テキストーク」です。
ただ、Balabolkaのいいところは文章のどこでも好きなところから読み上げをスタートさせられることですが、
テキストークはいちいち最初からしか読み上げできないので、あまり長い文章は避けた方がいいです。

僕は主に英語のニュースを聞くためにBalabolkaを使用していますので、
僕自身は日本語音声エンジンはなくても困ってないんです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング