プロが教えるわが家の防犯対策術!

Media Player Classic HC Ver. 1.5.2.3456 を使用しています。

すべての動画をこのプレイヤーで再生したいのですが、録画したTSファイルで問題が。
金曜ロードショーなど、海外映画の音声が日本語と外国語の2重の音声が含まれているのですが、MPCだと外国語のほうの音声しか聞くことができません。
右クリックから音声を切り替えようとメニューを出しても、1チャンネル分しか存在しないようになっています。

ffdshowなどの外部コーデックは全く使用していません。

SMPlayerなどの他のプレイヤーでは音声切り替えができるのは確認しました。

MPCで音声切り替えが出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

右クリックから、フィルタ⇒動画のタイトル⇒


と選択していくと、A:○○○○○○○○という表記が二つありませんか?

V:は映像(VIDEO)トラック
A:は音声(AUDIO)トラック
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事に切り替えすることができました!
こんな深い階層に設定があったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMedia Player Classicでの再生時音声不具合について

Media Player Classicで動画を再生させると再生コントロールのWave部分が何故か強制的に下げられてしまいます。
他のプレイヤーではその様が現象は起きないのですが…。

MP4、AVI、DivX、WMV等を試しましたが、全て下がってしまいました。

Media Player ClassicのVersionは6.9.4.1、OSはXP-SP3です。

対処方法等、心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Media Player ClassicのOptions→Playback→Outputで表示されるDirectShow Audioのタブの設定をいろいろ変えてみてください。
サウンドデバイスの種類と設定によっては、MPCがWAVEと連動してしまうようです。

QWin10のMedia Player で再生ができない

ビデオカメラで撮影した動画を編集してPCに保存してありDVD-VIDEO型式でAUDIO TSとVIDEO TS
のフォルダになっています
そのVIDEO TSフォルダのなかのVIDEO TS.IFOファイルを再生したいのですがWin7のPCでは再生できるのですがWin8.1のPCを新規インストールしなおしたWin10のMedia Player では再生できません。
試しにドライブ付属ソフトのPowerDVD10をインストールし再生しましたができませんでした。

なぜでしょうか?

OSは無料アップグレードではなく通常の製品版です。

Aベストアンサー

Windows 10では、標準ではDVDビデオを再生できません。
MPEG2のコーデックがインストールされていない為です。
「Windows DVD プレイヤー」を購入(?)・インストールするとコーデックがインストールされるのでMedia Playerでも再生出来るようになるようです。

PowerDVD10はコーデックを持っているので、再生出来るはずですがWindows10に対応しているかが問題になります。
「Power DVD 9」がWindows10で動作しているとの報告がありますので、PowerDVD10でも動作するはずです。
PowerDVD10の、設定画面に「アップグレード」のボタンがあると思います。
「ソフトウェアアップデートが公開されました」と言うのを探してパッチを当ててみてください。
パッチを当てていない状態のPowerDVD10は、Windows10に対応していないと思います。

QMedia Player Classicで再生できない

Media Player Classic 6.4.8.3の日本語版を使っているのですが、DVDから動画を開こうとすると、「Media Player Classic は graph の中の pin のいくつかを再生できませんでした。必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります」とのエラーが出ます。
動画は東芝のRD-XSでDVD-Rにvideoモードで焼いたもので、ファイナライズ済みです。
前のノートパソコンではこれで再生できていたのですが、最近購入したデスクトップでは再生できません…
Windows Media Playerでは画像は再生できませんが、sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生されます。

どなたかこの原因がわかる方はお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、Media Player Classic のオプションのフィルタで、MPEG-2 Video Decorder にチェックが
入っているか確認して下さい。
また音声がどんな形式で記録されているのか、わかりませんが、関係ありそうなところで
MPEG、AC3、LPCM、DTS/AC3、AAC、DTS
などのチェックを入れたり外したりして、状況が変わるか試してみて下さい。

> Windows Media Playerでは画像は再生できません
> sonic powerDVDではかなり荒いコマ送り状態で再生

コマ送り状態でも再生できると言うことは、何らかのDVDデコーダは入っているようですが、
これはMPCと関係があるのかどうか解りませんが、OSにインストールされているDVDデコーダにも
問題があるようです。
複数のDVDデコーダやDVD再生ソフトをインストールしているという事はないでしょうか?

ところで、CyberLink社ではなく、Sonic社にも PowerDVDという製品がありますか?

Q二ヶ国語放送をDVD-Rにダビングし、多重音声を切り替えられるようにしたい

地上波の海外TVドラマや洋画(二ヶ国語放送の番組)を録画してDVD-Rに焼くと、
DVDプレイヤーでの再生時に左右のスピーカーから日本語と英語が同時に聞こえてしまいます。

ある時は日本語で、ある時は英語で再生出来るようにしたいのですが、
どのように操作(設定)すれば再生時に多重音声を切り替えられるようになるのでしょうか?

ちなみに録画時はDVD互換は「切」、ダビング時はVRフォーマットでやっています。
外部機器からの録画ではありません。

レコーダーは東芝VARDIA(RD-E301)、DVDプレイヤーはパイオニアのDV-410Vを使用しています。

他者さんの同じような質問の回答欄で、私と同じ410Vを使用している方が
「自分は出来ました」と書かれているところには、再生時の音声に関する表示が

音声 現在/総数 1/1 主音声 DolbyDigital 1+1Channel

となっているとの事でした。(主音声を選んだ場合)

私の場合は右側の部分の表記が、1+1Channelではなく2Channel となっています。
そこが問題ではないかと思うのですが、今後はどうすれば解決するのかわかりません。

実は今まで一度も上手くいった事が無い訳ではなく、
ちゃんと多重音声を切り替えられるようにダビング出来た事もあります。
(なので機器の問題ではなく、操作時の問題だと思っています。)

しかし、自分ではいつも同じように操作しているつもりなのですが、
出来る時と出来ない時があるので、自分でわかっていないうちにダビング時に違う操作をしているのでは?と思っています。

ちなみに東芝のサポートに質問してみたら、
「DVD互換モードを「切」にして録画し、VRフォーマットダビングすれば出来るはず」との回答しかなく、
50分近く色々と質問したのですが、結論としては
「お客様のやり方で出来るはずなんですけどね…」の答えしか貰えませんでした。

この際ちゃんと把握したいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。m(__)m

地上波の海外TVドラマや洋画(二ヶ国語放送の番組)を録画してDVD-Rに焼くと、
DVDプレイヤーでの再生時に左右のスピーカーから日本語と英語が同時に聞こえてしまいます。

ある時は日本語で、ある時は英語で再生出来るようにしたいのですが、
どのように操作(設定)すれば再生時に多重音声を切り替えられるようになるのでしょうか?

ちなみに録画時はDVD互換は「切」、ダビング時はVRフォーマットでやっています。
外部機器からの録画ではありません。

レコーダーは東芝VARDIA...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4様の回答に関連してですが、

図解RD-Style4(ソニーマガジンズから出でいるガイド本)の
179ページに、

高速そのままダビングの編集上の特徴として
 ・二カ国語音声にも対応

と、あります。


つまり、高速ダビングならOKだが、
レート変換ダビング(レート変換するぴったりダビング含む)
をすると、音声多重放送の識別情報が消えてしまいステレオ音声になって
しまうようです。

実際、RD-S600で二カ国語放送をHDD上でレート変換ダビングしてみたところ
左 日本語 右 英語 でRD-S600が認識する音声形式は ステレオ音声となって
しまいました。

Qコマンドプロンプトの「%1」と「%~1」の違いがわからない

コマンドプロンプトの「%1」と「%~1」の違いがわからない
このサイトにhttp://ykr414.com/dos/bat.html
%~1は「全ての引用句(")を削除して%1を展開する。」とありますがよくわかりません。

%1は入力されたファイルのフルパスだと思っているのですけど。
"%1"=%~1ということでしょうか。

Aベストアンサー

%1は、バッチファイルに指定された「第一引数」です。
バッチファイルに限らず、プログラムを実行するときには引数を指定することができます。
単純に関連づけて実行するとかバッチファイルのアイコンにファイルをにドラッグドロップするとかだと、引数は一つない場合が多いですが、
実際にはショートカットを作ったりコマンドプロンプトから指定するとか、二つ以上の引数を指定することができます。
その際、引数と引数の間はスペースで区切られます。(引数指定全体の文字列を、スペースで区切って各引数に分割する)

一方、例えば、マイドキュメントフォルダ「C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents」を引数にを指定した場合、そのままだとフォルダ名に空白が入ってるので、
%1=C:\Documents
%2=and
%3=Settings\ユーザー名\My
%4=Documents
と、指定した一つの名前が複数の引数に分断されてしまします。

そこで、こういう場合には、ダブルクオートでファイル名を括ります。
プログラム起動時の引数に 「"C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents"」
といった感じで、ダブルクオートを付けたものを指定すると、
%1="C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents"
と、括られた部分がまとめて一つの引数と取り扱われるようになります。
そして、この時%~1は
%~1=C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents
になります。

%1と%~1の使い分けですが、
引数をこのままファイル名として使う時は、%1をそのまま使えば問題ないのです。
(バッチファイルから別のプログラムを起動するときにファイル指定するとかだったら、
%1を使えば、ダブルクオート込みで渡されるので、そのまま一つの引数としてつかます)

一方、フォルダを指定してそのフォルダ下のファイル名を作る、といった処理をしようとする時には、
ダブルクオートが邪魔なので、そういう時は%~1を使います。
たとえば、指定した引数をフォルダとして、そのフォルダ下の「新規作成データ.txt」ファイルを表すフルパスのファイル名を作りたい場合、

単に
 「%1\新規作成データ.txt」とすると、「"C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents"\新規作成データ.txt」になってしまいますが、

「"%~1\新規作成データ.txt"」とすれば「"C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\新規作成データ.txt"」という、正しくクオートされたファイル名を作ることができます。

%1は、バッチファイルに指定された「第一引数」です。
バッチファイルに限らず、プログラムを実行するときには引数を指定することができます。
単純に関連づけて実行するとかバッチファイルのアイコンにファイルをにドラッグドロップするとかだと、引数は一つない場合が多いですが、
実際にはショートカットを作ったりコマンドプロンプトから指定するとか、二つ以上の引数を指定することができます。
その際、引数と引数の間はスペースで区切られます。(引数指定全体の文字列を、スペースで区切って各引数に分割す...続きを読む

QWindows10 homeで拡張子のアイコンを変更する方法を教えてください

Windows10 homeで、.txtのアイコンを変更したいです。

初期状態では、.txtはメモ帳に関連付けられていますが、これを別のエディタに関連付けました。
ただ、アイコンはメモ帳のときのものに戻したいです。

このアプリを試してみましたが、
http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html
変更できませんでした。

また、このアプリでは
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/amuse/se439973.html
「Fdic2.DesktopApp」は動作を停止しましたと表示されて設定できませんでした。。。

.txtのアイコンを変更する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のフリーソフトで可能。

「Default Program Editor」(インストール不要)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/defprogedit/


zipファイルを解凍して、Default Programs Editor を起動。
File Type Settings ⇒ Icon
Descr から「TXT File」または右の Extensions of this type より.txt ファイルを探し、ダブルクリック。
「Browse...」をクリックし、アイコンを選択。⇒ 「Save Icon」
win10で検証済み。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QWMPの多重音声切り替えについて

当方mp4動画をffdshowとmp4 SPlitterを使ってWMPで再生しています。
ステレオのAACの音声が2本格納されたmp4(動画はAVC)をWMP11で再生しようとしたところ、本音声とコメンタリーが重なって再生されてしまい、本音声が聞き取れずに困っています。
PS3で再生したところ、音声切り替えで本音声だけ、コメンタリーだけを再生することが可能でした。
メディアプレイヤークラシックでも音声を選択して再生ができたのですが、私は動画関係を全てWMPに関連づけしてあるので、できればWMPで見たいです。
ググってみても左音声だけにするとかしかのっておらず、困っています。
何か解決策があればご教授願います。

添付画像はトレーに格納されたffdshowのデコード設定アイコン??のようなものです。
動画と2つの音声がデコードされているのがおわかりになると思います。

Aベストアンサー

[スタート] - [すべてのプログラム] - [ffdshow] - [オーディオデコーダーの設定]
[ストリームスイッチャー] の項を選択
[有効にする] にチェック - [OK]

音声切り替えは…
 WMP
  [再生] - [オーディオおよび言語トラック] - 音声トラックを選択
 ffdshow
  タスクトレイのアイコン (青) を右クリック
  メニュー下端に表示されている音声トラックを選択
…どちらでも。

(ffdshow tryouts rev.2033, MP4 Splitter 1.0.0.5, WMP 11, Windows XP)

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法を教えてください。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”ハードウェアアクセラレーションの有効化”
はチェックは入れても外してもかわりません。
Google Chromeの設定内の
”ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する”
の項目もチェックを入れても外しても変わりません。
アドレスバーに”chrome://flags”と入力し、
”ソフトウェアレンダリングリスタをオーバーライド”を有効にもしてみたのですが、
これも変わらずでした。

chrome://gpuで表示した画面の内容は下記の通りです。
Graphics Feature Status
Canvas: Software only, hardware acceleration unavailable
Flash: Hardware accelerated
Flash Stage3D: Hardware accelerated
Flash Stage3D Baseline profile: Hardware accelerated
Compositing: Hardware accelerated
Multiple Raster Threads: Enabled
Rasterization: Software only. Hardware acceleration disabled
Threaded Rasterization: Enabled
Video Decode: Hardware accelerated
Video Encode: Hardware accelerated
WebGL: Hardware accelerated

グラフィックカード側の問題なのかとも思い、そちらも調べてみたのですが、
原因がわかりませんでした。

Google Chrome:バージョン 44.0.2403.155 m(最新版)
Adobe Flash Player:version 18,0,0,232(最新版)
グラフィックカード:AMD Radeon HD 5670(ドライバー パッケージのバージョン 9.00.100.9001-131223a-171234E-ATI)


どなたか、解決策をご存知の方、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”...続きを読む

Aベストアンサー

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古いバージョンしか入っていなかったりします。これはセキュリティ上よくないのでAdobe公式サイトから最新バージョンを入手する必要があります。

Adobe Flash Player ダウンロードページ
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/?no_redirect

・NPAPIをインストールしてもChromeはPPAPIを優先して使用するのでPPAPIを無効にする必要があります。

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古...続きを読む


人気Q&Aランキング