新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

aviutlについて質問なのですが、エンコードすると音声が途中で途切れてしまって困っています。

aviutlで編集・エンコードをしているのですが、H264出力GUIでエンコードすると、エンコ後に出来た動画が途中から音声が入らなくなってしまいます。全く出ないわけではなく、途中まで正常に音声が入っていて再生できる状態です。元の編集した動画にもしっかり音声が入っているのですが、エンコ後に作成されるWAVのデータもその音声が途切れる個所までしか作成出来ていませんでした。

音声だけを別に出力、合成してエンコードを試しましたがダメでした。カット編集を主に行った内容なのですが、キーフレームなどが関係しているのでしょうか?どなたか解決策や問題点に心当たりがある方、よろしくお願いいたします。

設定は、
拡張x264出力GUIの設定で
映像はマルチパス Nth PASS
音声エンコーダはNeroAACエンコーダ
エンコード設定はAAC-HE 64Kbps
を選択しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年前の質問かとおもいますが、同現象にあたったため書いておきます


--現象--
H264出力GUIで出力すると音声が途中で消える
AVI出力の場合正常に再生される
追加した音楽はwav形式にしてる
--------
ぐぐってみたりしたけど解決方法がなかったです
原因は使い方でした

まず編集したいファイル自体をドラッグする場所が「拡張編集」ウィンドウ上にします(メインウィンドウの方はダメ)
そうすることで拡張編集ウィンドウ上に編集した動画aviファイルと動画音声ファイルの2つが登録されます
あとは音楽などをLayer上に追加していけばOKです

H264出力GUIで出力すれば正常に再生されます(H264出力GUIの設定自体は無関係)
    • good
    • 4

まず、編集後の音声をwaveで出力します。

この時点で途切れていたら対処のしようがありません。
次に、動画を別にエンコードします。MP4ではなく、RAWを選ぶといいでしょう。
次に、音声をエンコードします。neroAacEncがあるのなら以下のコマンドを入力

neroaacenc -br 64000 -2pass -if ***.wav -of ***.aac

出来上がった264ファイルとaacファイルをMP4boxでmuxします。
コマンドは以下の通り。

mp4box -add ***.264:fps=”フレームレート” -add ***.aac -new ***.mp4


注)***はファイル名。
  ”フレームレート”には元の動画のフレームレートを入れてください。例:23.976、29.970など
    • good
    • 1

別のソフトでwaveファイルを作ってみてはどうでしょう。


AudioExtractorとか。

入力プラグインの優先度を変えてみたりも効くかも。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAVIの音声が途中から聞こえなくなります。

カノープスMTV1000で取り込んだDVカメラの3.5GBのmpeg2ファイルをTMPGEnc コーデックはDviX5.1.1を使って1.5GBのAVIファイルに圧縮しましたが
リアルプレーヤーなんかで再生すると、途中から音声が出なくなります。これはどうしてでしょうか。ちょっと困っております。よろしくお願いします。

自作PC
OS:WinXP Home
HDD:40GB
メモリ:128MB+512MB
CPU:AMD1.1GB
チップSiS745

Aベストアンサー

MTVで分離した音声ファイルやTMPGEncで出力したWAVファイルをWindowsMediaPlayerで再生させ(表示>プレイビューオプションで「再生リストの表示」にチェックを入れておく)、
再生時間が映像ファイルの長さと同じであるかどうか確認してみて下さい、
この長さが違う場合にAVI変換時に問題となるかもしれません、

またAVIで音が消える部分のフレームで分割してAVI変換しておき、
AVIUTLで連結してしまうという方法もあります(先頭のAVIファイルを開く、ファイル>追加読み込みで次のファイルを開き、AVI出力で映像と音声の再圧縮無しで保存)。

Qaviutlで編集した後、音声が出ない

aviファイルをaviutlで編集して、またaviファイルで出力したのですが音声が出ません。
何が悪いのか分かる人教えてください。
無論もとのaviファイルには音声があります。

Aベストアンサー

Aviutilで音声をwav出力

そのwavファイルを「午後のこ~だ」でmp3へエンコード
※このとき午後こ~だの[設定]→[詳細オプション設定]→[MP3出力設定]→[出力するファイルの形式]から[WAV形式]を選んでおく
するとWAVヘッダ(Aviutilで読み込める)のMP3ファイルができる。

動画と今作った音声をAviutilで読み込む

編集

音声は再圧縮なしにチェックを入れてエンコード開始

音もでるはず

編集した動画部分はあるんですよね?
それなら「AVI Operator」というソフトを使って上で作ったMP3と動画を合体させても良いです。


これでもダメなら動画プレイヤーやPCのスピーカーの設定を確認してみてください。

QAviutlで音声ファイルが読み込まれない

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

Aベストアンサー

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる
・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。

QAviUtl編集中に音がでなくなった

AviUtlというソフトで動画編集をしていたのですが

一段落ついたので編集プロジェクトに保存してしばらくして編集プロジェクトを開いてみたら

音声が出なくなっていました

音声読み込みという所から元動画の音声を入れてみた所

編集する前の状態で音声が読み込まれてしまいました

知らないうちに設定をいじってしまったんでしょうか?それとも保存する際に何か手順を踏まなければいけなかったんでしょうか?

編集された状態で音声が出るようにするにはどうしたらいいか教えてください

Aベストアンサー

>知らないうちに設定をいじってしまったんでしょうか

どんな元動画かも回答者はわかりませんし、
 残念ですが、回答者はあなたがどのような操作ををしたかはわかりません。


もう一度同じ操作をトレースして結果が同じなら
  その動画がAviUtlで処理できなかったったとの事です。
   (わたしも時々、処理が早いので同じアプリを利用しますが
     全てが満足できるわけでは無いです。
      その場合は、すっぱりあきらめます)

ダメな場合は、
 他の手順を模索してください

Q動画の一部を切り取りたい(時間ではなく画面)

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│            │
│            │
└────────────┘
      ↓
┌────────────┐
│            │
│  ┌─────────┤
│  │         │この部分だけを切り抜いて
│  │         │
│  │         │
└──┴─────────┘
      ↓
   ┌─────────┐
   │         │
   │         │小さい動画を作りたいのです
   │         │
   └─────────┘
静止画にするのではなく、動画の時間も変わらない、余計な部分をカットした動画を作りたいのです。よろしくおねがいします。

もしこのような切り取りができるソフトがあれば教えてください。

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│      ...続きを読む

Aベストアンサー

VideoPad
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
ただし、切り取り後の出力は変換になります。
無変換での切り取りはできません。
エフェクトでトリミングを選択する。

Qaviutlで音声しか再生されません

ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をexoファイルに変換してaviutlに読み込ませたのですが
音声だけが再生されるだけで画面が真っ暗です
これはどこに問題があるのでしょうか?
ちなみに動画の時間は14分強です

Aベストアンサー

私の環境では問題なく読み込めますね・・・
他のプラグインなどが影響している可能性も考えられます。
最低限の設定をしたAviUtlの最新版に、拡張編集プラグインだけ入れて、exoファイルを読み込んでみてください。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/oldver.php

もしそれで読み込めれば、現在のAviUtlの環境に原因があるということになります。

QAviutl 音声がノイズに

最近、動画制作をしようとAviutl ver 0.99i8を導入しました。

AmaRecCo Ver3.10aでキャプチャしたaviファイルをaviutl内の「表示→再生ウィンドウの表示」で、再生した時と編集する際に、全ての音が砂嵐の様なノイズ音になってしまいます。
ただ、編集時にのみその症状があり、WMP等で再生した際はきっちりと録音したままの音声が流れます。

他のキャプチャソフト(Bandicamの無料版)では、上記の様な編集時に音がノイズだらけになるような事はないのですが、AmaRecCoで録画した動画を編集した時にだけ、音に不具合が発生します。

上記の様な症状の場合、何が原因なのでしょうか?

あまり、詳細な事は分かりませんがこちらで答えられる範囲の事は答えさせて頂きます。

OS Win XP Home Edition sp3
Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
MBの内蔵サウンドカード:realtek HD

Aベストアンサー

音声がWAVで48000にしたときにノイズが出たような記憶があります。
その時は音声を44100に変換したら普通に流れました。

音声を確認してみてください。

>AmaRecCo Ver3.10aでキャプチャしたaviファイル
多分ですが、設定が44100以外になってるかもしれません。


>他のキャプチャソフト(Bandicamの無料版)では・・・
こちらでは44100になってるんじゃないでしょうか。

QAviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。

QAviUtlでエンコードするとき、必ずエラーメッセージが出て失敗して困っています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行くらい)長くて載せられなくてすみません。
いろいろなサイト、ユーチューブでの説明動画を見ていろいろダウンロードしたりしましたが、上記エラーメッセージがなかなか消えません。これがでると「出力に失敗しました」というメッセージが出て、エンコードできません。

自分が使っているパソコンは、ウインドウズ7(最新の10の機能もインストールしたので使える)でエンコードしたいファイルはゲーム実況動画です。「拡張編集」というのもできるようなんですが、自分は難しそうなので使わないつもりです。

解決法、あるいは何かヒントになることでも構いませんので、詳しい方からのご回答お待ちしています。

こんばんは。Aviutlでファイルをエンコードできない場合、どうすればいいでしょうか?
途中まではできて、終わりの方でエラーメッセージが出て結局エンコードが完了しません。
具体的に、出てくるエラーメッセージは以下のような感じです。

auo [error ]:muxi後にファイルが見つかりませんでした。
auo [error ]:L-SMSH muxerでのmuxに失敗しました。
auo [error ]:mdxのコマンドラインは・・
auo [error ]:".\x264.r2409.win64.exe" 

exe"後、よくわからないアルファベットの羅列があります。(2行...続きを読む

Aベストアンサー

http://aviutl.info/

ここにエンコードの仕方が書いてありますよ。

Qaviutlで出力した動画が真っ暗で何も見えない…

aviutlでAVI出力した動画を見てみると、
再生されているのですが、真っ暗で何も見えません。
試にWAVで出力したところ、なにもありませんでした。(音が聞こえなかった)
どうしてでしょうか??
出力のプラグインもやってみたのですが、説明とダウンロードしているものが違ったり
よくわかりません。
どなたか教えてください><

Aベストアンサー

再圧縮無し
再圧縮無し
音声無し
のチェックは外しましたか?
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092549155


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング