プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aviutlでエンコードをしているのですが、今までは普通にエンコードできて(拡張x264 出力(GUI))音声付きの動画も作れていたのですが、現在エンコードするとファイルが完成する時に「ファイルの出力に失敗しました」というメッセージが出て、動画と音声が別れて出力されてしまいます。
別のソフトで動画と音声の結合という手もあるとは思いますが、Aviutlを主力に使っているので、このエラーを修復したいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
こちらのサイトに同様の症状についての原因および対処法が記載されていましたので、その部分をコピーしてそのまま貼り付けておきます。
解決するかどうか分かりませんが・・・

【以下、引用】
エンコード最後に「ファイルの出力に失敗しました」とエラーが出て、映像のみのmp4とwavの2ファイルが出来上がってしまう問題について
入力の動画のPCM(WAV)音声のサンプリング周波数が、48kHz、44.1kHz、32kHzのいずれかおよびそれらの整数分の一(24kHz、22.05kHz、11.025kHzなど)から少しでもずれている(44.102kHz、22.048kHzなど)場合、neroAacEnc?が音声ファイルを正常に処理できないため、このエラーが発生するようです。
対処法としては、サンプリング周波数を変換したり、元の録音ソフトや機材等で正確なサンプリング周波数を出力するように調整(?)してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりオーディオの問題ですかね。
試行錯誤してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング