プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記質問の通りなのですが、こうしたソフトをPC(あるいはスマホ)へ入れることはできないでしょうか。できれば無料のものがいいですが、有料のものでも構いません。

現状、itunes、mediaplayerで再生・巻き戻しをしていますが、30秒単位でしか巻き戻しができず、1秒前のことだけを聞きたいのに、わざわざ30秒前に戻って聞いていて効率が悪くなっており困っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうした細かな巻き戻しって、通常の音楽鑑賞用途で必要とする方はあまりいないでしょう。


一方で、例えば語学学習用途などでは多くの方が必要とする重要な機能と言えます。

ですから、語学学習用途などを考慮してるソフトはそうした機能が充実してると思いますよ。

定番は、聞々ハヤえもんでは。
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/
巻き戻しは、メニューの「再生」-「戻る」より、1、2、3、5、10秒が可能。「システム」-「グローバルホットキー設定」にてこれらを任意にホットキー設定できます。
    • good
    • 3

音声ファイルがMP3であれば、


フリーソフト mp3DirectCut で再生すれば、矢印キーで1秒前の音を聞くことができたと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …
    • good
    • 2

シークバー動かして 1つの幅が30秒とかになっちゃうのは


元の音声ファイルの時間が長過ぎるせいなんだろうけど、
WMPには「倍速再生機能(※最大16倍)」付いているので、
30秒戻ったとしても倍速せ飛せばすぐ聴きたい部分になるよ
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
(※ 8倍以上に出来ない場合も。8倍でも30秒なら4秒程に短縮)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9170419.html

厳密に1秒戻したいなら、音声ファイルを「音声編集ソフト」でカットか
そのまま音声編集ソフト(波形で表示)の方で聴いてしまう方が簡単
http://img.tvbok.com/r/2013-12/soundengine.png

他の無料再生ソフトに変えてしまう方法も有るけど、シークバーは
モニタ表示サイズ(横幅)に依存するので、どうにもならないので、
何かをタイマー録音しているので有れば、ファイル数増えるのと
録音失敗のリスクも加わるけど、10、15…30分単位で切れば
再生時のシーク(seek/捜す)幅が短くなるので確実に快適になる
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数10秒だけ早送りできる音楽プレイヤーアプリ(Android)

ドコモのAndroidスマホにプレインストールされているアプリで「メディアプレイヤー」というアプリがあります。(少なくとも2013年のスマホにはインストールされていた)
このアプリのように数10秒だけ一瞬で早送りできるミュージックプレイヤー、またはメディアプレイヤーアプリ(Android版)を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っている「Jet Audio Basic」なら、画面の中ごろにある「≪ 」や「≫」で10秒単位で早送り、巻き戻しができますよ。
下のバーをタッチすることで任意の場所からの再生も可能です。

http://andronavi.com/2012/07/203515

Qちょこっと巻戻しができるポータブルMP3プレーヤーがほしい

中国語のリスニング勉強に、ipod miniを買おうかな~と
思っていたのですが、製品に一番求めるものは
「あ、今の聞き取れなかった! ちょっと巻き戻したい」
というときに、その操作がしやすいかどうか、
ということなんです。
1曲分の巻き戻し、早送りのボタンは
どの製品にもついているかと思うんですが、
ちょこっとの巻き戻しがしやすい製品、となると
よく分かりません。
できるだけ早く買いたいと思うのですが、なかなか
店頭にも行けず、おすすめのメーカー、製品など
みなさんのご意見を伺えればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょこっと巻き戻しは「再生音が出ながら巻き戻すタイプ」と「無音で巻き戻すタイプ」があります。
音が出てる方が良いように思うでしょう。私もそう思ってました。カセットテープの巻き戻し再生のイメージで考えてました。でもデジタルプレーヤーは全然違いました。
カセットテープの場合、テープを再生ヘッドに押し付けたまま逆に回転させるだけで。耳で聞いても感覚的にもどのくらい戻ったか分かりやすかったです。
とこどがデジタルプレーヤーはそうはゆきません。構造が全然違います。大雑把な説明をすると(数値はいい加減bですが)1秒前の位置からファイルを読み込んで頭の0.3秒だけ再生。さらに1秒前の位置のファイルを読み込んで頭の0.3秒だけ再生・・・」という具合に戻っては進み戻っては進みとギクシャクした動きをします。
どのくらい戻ったのか良く分かりません。少なくともカセットテープのころの方が直感的に分かりました。

2台目に買ったプレーヤーは「無音で巻き戻すタイプ」でした。音は全くしませんがギクシャクせずスムーズまき戻します。巻き戻ボタンを押している時間と実際に戻る時間の関係が分かりやすいというか、すぐに慣れました。
私は音楽よりも放送大学の講義や語学のCDの録音ばかり聞いているので「ちょっと戻す」操作はとても重視してます。今のプレーヤーはその用途に十分実用的で満足しています。

今使っている機種は「Rio Carbon」。ちなみに以前使っていた「再生音が出ながら巻き戻すタイプ」は「Creative MuVo NX」。
「Rio Carbon」は最近なにかと人様にお勧めしまくりです。他の方への回答でもご案内しましたが下記URLに実際に使ってる人のレポートがあります。欠点もハッキリ書いてあるので参考になります。
http://members.jcom.home.ne.jp/takexx/cntnt/af/carbon/

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takexx/cntnt/af/carbon/

ちょこっと巻き戻しは「再生音が出ながら巻き戻すタイプ」と「無音で巻き戻すタイプ」があります。
音が出てる方が良いように思うでしょう。私もそう思ってました。カセットテープの巻き戻し再生のイメージで考えてました。でもデジタルプレーヤーは全然違いました。
カセットテープの場合、テープを再生ヘッドに押し付けたまま逆に回転させるだけで。耳で聞いても感覚的にもどのくらい戻ったか分かりやすかったです。
とこどがデジタルプレーヤーはそうはゆきません。構造が全然違います。大雑把な説明をする...続きを読む

Q「音楽を◯秒巻き戻す」が出来るアプリ

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 環境:iPhone5
    iOS7.0.6
でございます。

 英会話リスニングのため「Skippy」というソフトを愛用しております。
「5秒戻る」「10秒戻る」「15秒戻る」という操作がワンクリックで正確に行える為、非常に良いソフトなのでございますが、
「 ❘▷ (次の曲へ) 」「 ◁❘ (前の曲へ) 」にバグが有り弱冠使いづらいです。
何か他のアプリで、同じように【ワンクリックで数秒戻れる(ドラッグではなく)】ようなアプリはございますでしょうか?
(iPodの「下へスライドすることでスクラブ速度が変わる」というのでは毎回少しずれるうえ手間がかかりますので、今回の用途には不向きでございます。)

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

語学プレーヤー
リスタノ

Qメディアプレーヤーの早送り、巻き戻しについて

GOMPlayerで動画を再生してるとき「→」で10秒早送り「←」10秒巻き戻し「スペース」で一時停止ができて、大変便利ですがWindowsMediaPlayerで同じことは出来ないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>大変便利ですがWindowsMediaPlayerで同じことは出来ないものでしょうか?

同じものはないですし、近いものもありません。
似て非なるものはあります。
バッファ処理の秒数設定です。

Qwindows media playerのスキップ設定

windows media playerで再生中に位置スライダーを一度クリックしてから
矢印キーを押すことで数秒~数分、進めたり戻したりできるのですが
色々検証した結果、一回キーを押すごとに、再生中ファイルの約20分の1の時間を
進めたり、戻したりすることができるようです。
例えば
・60分の動画で、キー一回につき約3分
・5分のmp3ファイルで、キー一回につき約15秒
*位置スライダーをクリックしないとなぜかキーは効かないようです。

この20分の1を40分の1とか100分の1とかに設定する方法をご存知のかた、いらっしゃいませんか?

色々設定やオプションを見ましたが無かったので可能だとしたらレジストリをいじることになるかと思います。
ちなみにvバージョは11です。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerのレジストリについて見てみましたが質問者さんが変更したい項目はみあたりません。
代表的なものはこれです。
http://www.trap17.com/forums/registry-tweaks-windows-media-player-t50002.html

おそらくレジストリでは変更できない部分なんでしょう。
つまりWindowsMediaPlayeの基幹部分なので設定すら存在しない感じです。

Qオーディオmp3を文書にできるソフトありますか

講演会の音声をオーディオmp3にしています(約1時間)。パソコンにも入れていますし、CDにもしています。ふと思ったのですが、これをテキストにするソフトというのはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、
下記URJのページに『とてもシンプルで使いやすいワープロ&音声認識ソフト』とあります。
体験版がありますので、お試しください。

「新着ソフトレビュー Voice Rep Pro」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/131108/n1311081.html

「Voice Rep ダウンロード」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se504623.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング