プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerDirectorPersonal1.02(今現在の最新版)を利用しています。
DVビデオで撮影した映像をスゴ録に取り込み、HDDからDVD-RへDVDビデオ形式でダビング、ファイナライズもして、PCでちゃんと再生でき、音声も聞こえます。
プレイヤーはPowerDVDを利用しています。
同じ、PCで上述のPowerDirectorを利用してそのDVD-RのVOBファイルを読み込み、MPEG1、MPEG2、WMVといろいろな形式に変換して試してみたのですが、いずれも音声が再生されません。なぜでしょうか?
同様のFAQがベンダーHPにあったので見てみたのですが、音声がドルビーデジタル(AC3形式)のものは音声が再生できないとあります。PowerDVDで再生できているのでAC3でないと思いますし、真空波動研なるものでコーデックを調べたらMpeg1 Layer2とかになってましたが。。。
Directorの使い方が悪いのかな?VOBファイルをドラッグアンドドロップでビデオのところにおいているだけなのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スゴ録での録画では音声はドルビーデジタルになります。


確かMP2(Mpeg1 Layer2)またはLPCMの選択はスゴ録ではできないと思います。

真空波動研で調べたのはPowerDirectorで出力後のファイルではないでしょうか?
無音がMP2だということだと思います。

PowerDVDで再生できるのは再生ソフトがドルビーデジタルに対応しているためです。
DVD-Videoの音声は通常ドルビーデジタルなのでPowerDVDで再生できて当然です。

ドルビーデジタル音声を編集できるソフトを使用するか
録画時の音声をMP2またはLPCMで取り込むかのしないと解決できません。

ドルビーデジタル音声を編集できるソフト
TMPGEnc 3.0 XPress with AC-3 Pack
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sanpin-chaさん
回答ありがとうございます。
よくよく考えればおっしゃるとおりですね。
真空波動研で再度VOBファイルを見てみましたらやはりドルビーデジタルでした。(>_<)

やっぱりTMPGEncを購入するしかないですかねぇ。。。

お礼日時:2005/09/05 20:09

>Mpeg1 Layer2



本製品はサイバーリンク版「PowerDirector 3」の機能のうち、下記が搭載されていません。あらかじめご了承ください。
http://www.sourcenext.com/af/power_dir_sys.html
Q. 【PowerDirector Personal】VOBファイルを読み込んだ時に音声が出ないことがある
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
読み込んだVOBファイルにドルビーデジタル音声が使用されていた場合、音声は読み込まれません。
LPCM音声やMP2音声など、ドルビーデジタル音声ではないVOBファイルを使用してください。

…としかないから、もし言われているようなファイルであれば読み込める筈のファイルです。
(PowerDirector 3で実際に読み込めています。)

手っ取り早くであれば“TMPGEnc”を使ってVOBより『LPCM』で音声を抜き出して
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
PowerDirectorでその映像の音声に使うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>qO_opさん
回答ありがとうございます。
やはりドルビーでした。。。
TMPGEncのAC3付きを試してみます。
でも体験版にはAC3が付いてなさそうな。。。結局買ってみて試すしかないのかな。8000円弱なので少し勇気が要りますね。

お礼日時:2005/09/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング