プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授ください。
wavでビットレート512kbps サンプルレート441khz
サンプルサイズ16bit,ビットレート1,411kbps データ量11MBの
音源データをビットレート80~112kbps,サンプルレートを1600khz,
サンプサイズ8bitに変換して、wav形式のまま、データ量を
軽くすることが可能なのか、可能ならどんなソフトを使って
やればいいのか、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.analogx.com/contents/download/audio/a …

私はこれをよく使います。使い方は簡単です。

wavの場合、圧縮フォーマットのような「任意のレート」というのはできません。スペックに応じて「結果としてビットレートが変わる」というだけです。

サンプルレート変換するにしても、代表的なサンプルレートとしておかないと、機器によっては再生不能ですので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

cqw32653さん

有難うございます。教えていただいたソフトを色々
いじって、もう少し勉強してみます。

単純に容量やレートを抑えたいだけであれば、ADPCMにするという手もありますよ。

拡張子はリニアPCMと同じで.wavです。
ただし古色蒼然としたフォーマットだし、音質もあまり評判がよろしくありません。しかし容量は小さくなるでしょうし、サンプルレートやサンプル周波数を落とすよりは、音質も良好です。

PC上で聴くだけであればこれでも良いのですが、ADPCMは再生できる「機器」となるとかなり限定されるので、注意が必要です。

作り方は、Windowsの
プログラム>アクセサリ>エンターテイメント>サウンドレコーダー
を使うのがてっとり早くて良いでしょう。

ところで、どうして .wavで「なければいけない」のでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

cqw32653さん

アドバイス有難うございます。

wavにこだわる理由は、ソフトバンクの携帯コンテンツの制作で、
音を当てられることができる音源がWAVしか対応していない
ためです。