プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日SE535を購入したのですが手持ちのDAPが壊れてしまったのでこれを機にDAPを買い換えようと思っています。
しかし諸事情で自分で視聴して確かめに行くことができないのでみなさんの意見を参考にしようと思い質問しました。

希望は
・高域から低域まで解像度の高い音
・原音忠実な音
・将来的にPHPA(DAC対応?)購入もあり得るのでデジタルラインアウト(できれば)
で、

いらないものは
・ワンセグなどの動画再生機能
・その他音楽再生に関係なく内部容量を使う機能
です。

普段聴く音楽はSlipknotやSOaDなどのメタル(?)やBUMPやRADなどのJ-pop、Kronos QuartetやVOCALOIDなどです。

ついでに自分の音源管理はwav+cue及びiTunes(aac320kbps)です。
ファイル再変換時や音楽同期時の手間は問いません。

自分で探したところCOWONのS9(他のCOWON製品に比べて32GBが安いため)やSONYのAシリーズなどが自分の期待に答えてくれているようなのですがどうでしょうか?

上記の希望が叶うオススメの機器や、購入のアドバイス(ついでに音源管理のアドバイス)などがあれば教えてください。
まだまだ初心者なもので至らない点も多いと思いますが回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPod touchでいいじゃないかと思うんですが…。

圧縮してる時点で「原音」なんて望むべくもないのですから、諦めるべきです。

音質云々を細かく語ればSONYやCOWONなんでしょうけど、
イヤホンやビットレートにそこまで拘ってたらほとんど差は出ないはず。
それにPHPAまでかますとなれば、ほとんど差はないに等しいでしょう。

外部機器との親和性はiPodがずば抜けて高いので、拡張を頭に入れているならiPod一択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですね、確かにiPodとPHPAの親和性の高さはSONYやCOWONとは比べ物にならないほど高いですよね。
これからはPHPA+iPodも視野に入れて詳しく調べてみようと思います。

それと、これを機会にCOWONならflacなどの可逆圧縮に、SONYならATRAC Advanced Losslessに手持ちの楽曲をすべて再変換するつもりだったのですが、それでもiPod→PHPA→535(Apple Lossless)の方が解像度が高く聴こえるものなのでしょうか?
また、535と組み合わせるのにおすすめなPHPAはありますか?

あつかましくも重ねて質問して本当に申し訳ないのですが、できれば回答の方よろしくお願いします。