アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDの音楽を高音質で、mp3ファイルにて保存する方法を探しています。
mp3は音質がそれほど良くないと言われているのですが、以前どこかで高音質のmp3ファイルの音楽を聞いたことがあります。
一旦WMAファイルで取り込んでからmp3に変換するなど、色々な方法があるようですがどのような方法でも良いので、皆さんがこれが簡単だと思われる「音楽CDの音楽を高音質のmp3ファイルに保存する」方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に,wma にしてから,とかはだめです.


おそらくそれは wav の間違いでしょう.

wav というのは,本質的には CD のデータをそのまま,ファイルに抜き出したものです.データとしては完全に同じです.この抜き出しは,Windows Media Player でも iTunes できます.
PC ではそこから mp3 に変換するわけで,これも上記ソフトでできます.
また,WMP や iTunes では,一回 wav で取り出してという操作を省くこともできます (中でやってることは同じなのですが).
WMP や iTunes の標準の変換設定は音質よりも容量を優先しているので,圧縮程度を抑えた音質優先設定にすれば,音質はある程度は上がります.ただし,変換エンジン自体のくせもあるので,設定条件が同じでも音質に差が出たりすることがあります.フリーソフトの LAME は高品質の変換エンジンとして定評があります.この圧縮エンジンの違いによっては,再生機器の解凍エンジンと相性問題が発生することがあります.一例として,私の持っている有名メーカー製の再生機器では,ある CD を LAME で mp3 化したものでのみ,音割れが発生します.同じ元データを,WMP などで圧縮すると割れません.もちろん,元の CD の音は割れていません.この辺は,音源との相性もあるので,そういう組み合わせにあたってしまったら諦めてその曲だけ別エンジンを使うとかして逃げるしかないと思います.

WMP や iTunes は,管理用にも便利ですが,ほかにもメリットとして,さまざまな楽曲情報を自動でデータベースから取り込めることがあります.LAME などを使う場合,この部分は自分でなんとかする必要があります.この辺は,利便性等を勘案して,自分でよさげな方法を選択するといいでしょう.

で,私の勧める音質優先のやり方ですが.
取り込みソフトは Exact Audio Copy.
変換エンジンは LAME.
そして,デフォルトの設定ではなく,320kbps の固定レートでの圧縮を設定します.
楽曲情報は EAC から freedb というデータベースで探すことができるので,ある程度は自動取得できます.ただし,freedb はボランティア的にみんなが適当にデータを持ち寄って作られているので,データ形式も統一されていませんし,入力ミスもかなりあります.そもそも載ってない CD も多いですが,ないよりははるかにマシでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAVの間違いです。失礼しました。
細かく色々と教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/17 16:27

Rip!AudiCOと言うソフトを使ってます。


あまり詳しくないのですが、これなら初心者でも何とかインストールできました(^^;)

タイトルなども自動で取得してくれるので、iTunesよりも利用頻度がたかくなりました。

同じMP3でも、iTunesとは比較にならないほど高音質になりましたよ。

一番簡単なのはビットレートを上げちゃう事ですが、そうするとサイズが大きくなっちゃいますもんね…
    • good
    • 0

 エンコードについては他の方が書いていらっしゃるので、私はその前段階についてのノウハウを書かせていただきます。


 私はCD ManipulatorというソフトでCDをイメージファイルにしてHDDに取り込みます(CD Manipulatorはすでに開発の終わっているソフトですが、今でも検索をかけたらミラーサイトなどでダウンロードできると思います)。そして、DAEMON Toolsという仮想ドライブソフトでこのイメージファイルをマウントしてから、Exact Audio CopyとLAMEを使ってリッピング・エンコードという手順を踏みます。このような手順を踏むのは、CDを一旦、仮想ドライブ化した方がリッピングの際の読み取りエラーが少なく、より原音に近いからです。
 ちなみに、LAMEのオプションは標準では
  --alt-preset standard --interch 0.0005
 というオプションを指定しています。
    • good
    • 0

 一応ABXテストをして、ビットレートがどの位ならCDと変換したMP3とが区別できなくなるか試験してみる方がいいんですが、ややっこしく考えたくなければ「LAMEをエンコードエンジンに、ビットレート192kbps辺りで、VBRの形式のMP3」に変換すれば、大体問題ないかと。


 「mp3は音質が良くない」てな話はでますが、ABXテストできちっと聞き比べると128kbpsでも他のフォーマットと比べて極端に劣ってる事はまずないですし、対応機器やソフトで困る事がまずないし、データ量も少なく済むで、結局MP3以上に使い勝手の良いフォーマットは今のところないかと。

>>http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm
>>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.htm …
>>http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/enc.html
    • good
    • 0

古い記事ですが参考にどうぞ


http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …

キーワードは「ビットレート」と「エンコードエンジン」です。
    • good
    • 1

音質を上げるには、取り込むビットレートを上げれば良いだけです。


取り込むソフトに大抵設定があります。

ただし、ビットレートを上げる=ファイル容量は増えると言うことになりますので、いろいろな設定で試して、質問者様の納得のいく音質を探して下さい。

私はWAVで取り込み下記のソフトで変換をかけたりしています。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
    • good
    • 0

iTunesで


編集→設定
詳細タブ→インポートタブ
インポート方法をmp3に。
その下の設定をお好みで調整。
これではダメですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!