ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

過去に記載された質問かもしれませんが
どうしても気になってしまいます。

手持ちのCD(市販品)約1500枚を
CD-Rに音を悪くしないように移したいです。

CDシングルが多いのでバックアップは容量がもったいない気がします。

現在、CD(市販品)⇒Windows Media Player⇒CD-Rに
保存しています。

CD-Rは日本製のSONYを使用しています。
もちろんデータ用ではなく音楽用です。

録音モードは標準モードです。
(最大80分です。約15曲~19曲)

この方法が好きな曲のみを編集してCDに保管する
BESTな方法と思いました。

しかし、CD(市販品)とCD-Rを聴き比べると
CD-Rの方が音が低い感じがします。

どなたかわかる方ご回答願えますか?

「CD(市販品)⇒CD-Rに高音質で移す方」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

>CD-Rの方が音が低い感じがします。

タイトルにあるように、音質が悪いとおっしゃっているんですよね(^^;;

>録音モードは標準モードです。
何のことをおっしゃっているのかわかりません。
何も設定を変更していないなら、WMAの128kbpsに圧縮されています。これは非可逆圧縮なので、元の音質には戻りません。
まずは取り込み形式をWAV(無損失)に変更してみて下さい。ただし、Windows Media Player のバージョンが11でないとできませんから、それ以外のバージョンの場合はWindows Media オーディオ ロスレスにしてみて下さい。圧縮はされますが可逆圧縮ですから、CD-R書き込み時には元に復元されます。

ここまでができている場合、デジタル的には同じ音質のコピーができています。
確認するには、元の音楽CDと焼いたCD-Rの同じ曲を再度WAVとしてパソコンに取り込んで、両者を比較します。比較にはefuさんのWaveCompareを使うのが一般的です。やってみればデジタル的には同じであることがわかるでしょう。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

デジタル的には同じであっても、元の音楽CDと焼いたCD-Rには音質の差があります。
音にあまり関心を持たない人やあまり良い機器で聴いていない人には音の違いがわかりませんが、それ以外の人なら簡単に判ってしまう音質差です。これは仕方がないとも言えます。プレスCDとCD-Rの外見はよく似ていますが異なるメディアだからです。
また、最近はドライブもCD-Rメディアも非常に品質が悪くなっており、パソコンも過剰にスペックが高いのでノイズが多くてCD-Rを焼くのに適しているとは言えません。

なので、回答としては
1、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良いドライブを使う。
2、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良いメディアを使う。
3、(できる範囲、こだわる範囲で)なるべく良い環境を整える。
と、なるでしょう。

質問者さんのこだわりと必要性にもよりますが、とりあえずは・・
良いドライブは、現行では#2さんが挙げられたPlextorのPremium2しかありません。それほど他のドライブは酷いです。メディアは質問者さんが挙げられたSONYの音楽用メディアでいいでしょう。中身は太陽誘電製造の32倍速メディアで、現在主流の48倍速以上メディアより低速書き込みに適したメディアです。ただし、音楽用メディアはお高いですから、データ用48倍速以上メディアの中から良いメディアを探してもいいでしょう。例えば、森メディアさんで販売している、CDR80SYSB-Press です。
http://www.morimedia.jp/eshopdo/refer/refer.php? …

音にこだわる人でWindows Media Player を使う人はあまりいないと思いますが、別に大きな問題があるとは思いません。ソフトによる音質の差はほとんどありません。が、私はまだXPなのでCD Manipulator を愛用しています。

ただ、長期保存が目的なら、CD-Rはあまり適したメディアとは言えないと思います。
赤の可視光線で焼くのですから光に晒さないことが大事ですし、最近はメディアの品質も良くないですから、持って数年と考えたほうが良いでしょう。念のため複数のCD-Rに焼いて、さらに数年毎にコピーを繰り返すことになります。それより、複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

この回答への補足

>ただ、長期保存が目的なら、CD-Rはあまり適したメディアとは言えないと思います。
赤の可視光線で焼くのですから光に晒さないことが大事ですし、最近はメディアの品質も良くないですから、持って数年と考えたほうが良いでしょう。念のため複数のCD-Rに焼いて、さらに数年毎にコピーを繰り返すことになります。それより、複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

たくさんの方から意見をいただきましたが上記の文章がとてもきになりました。

>複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。

大変に恐れ入りますがこの方法を教えていただいても宜しいでしょうか?
WMPに移した音をそのままHDDに移す方法がわからなくて…。
お勧めのHDDがあれば教えていただきたいです。
あと、HDDに移した音はまた、同じ音でCD-Rに
移すことは可能でしょうか?

大変にお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

• 1

#7です。

>>複数のHDDにバックアップしておくほうが簡単だと思います。
>大変に恐れ入りますがこの方法を教えていただいても宜しいでしょうか?

まずWMPが音声ファイルを保存しておくフォルダーを確認しましょう。
[ツール]-[オプション]-[音楽の取り込み]、で保存するフォルダーがわかると思います。
標準ではマイドキュメントのMy Music フォルダーになっていると思います。

フォルダーさえ判れば、後はこれをエクスプローラーなどでコピーするだけです。
フリーのバックアップソフトなど使うほうが簡単かもしれませんね。
(サイトからダウンロードしてガードがかかっているファイルがどうなるのか知識不足ですが・・)

HDDは外付けHDDが簡単だと思いますが、どこのでもいいでしょう。

>HDDに移した音はまた、同じ音でCD-Rに移すことは可能でしょうか?
HDDのコピーを繰り返しても、デジタルですから劣化はありません。
もちろん可能です。

注意点として、HDDの耐用年数もそんなに長くありません。数年でしょう。
同じデータを、パソコン本体と外付けHDDに2重化(または3重化)すること
に意義があります。同時に壊れることはまずないですから。

WMPで標準のWMA 128kbps にしているなら、音質に必要以上に拘らなくてもよいかと思いますが、
どんな取り込み設定になっているんでしょうか?

>WMPが最適かどうか一度検討されてみてはいかがでしょう?
WMPでも大きな問題はないと思います。大抵の問題は、何もしらずに最大速で書き込むためにおきます。
音が気になる人は、WMPやiTunesじゃなくて、ライティングソフトを使うと思いますが、
最近のライティングソフトは非常に重くなってきているし、OSに書き込み機能が実装されたためか販売
中止が多くなったし、燦燦たる状態ですね。今はフリーソフトのほうが良いかもしれません。
    • 0

再び iBook-2001 です♪

----------------------------------------------------
CD-Rは年数が経過するためにコピーの繰り返し。
CD-Rにオーディオモードで移すと音が下がっても仕方ない事
CD-Rにデータモードで移すと音は変わらないけど
収録順番がバラバラになる事
----------------------------------------------------

確かに製品版のCDと構造が違うためCD-RやRWは長期的な見方をしますと耐久性は低いですね。

ただ、「オーディオモードで移すと音が下がっても」の意味がよく理解できかねます。 もともとのオーディオフォーマットのCDをディスクのバックアップとか、ディスクコピーという表現の操作を行えば、元のデータをそっくりコピーするはずです。 一応データ的には一致した物が製作されます。(CD板の外周に緑のマジックを塗ると温室が変わるというレベルでしたら、コピーで音質が違うと感じる場合も有るでしょう)

データモードってWAVファイルのことでしょうか? WMP以外にもiTunesなどほとんどの音楽関係ソフトの読み込みには無圧縮がサポートされていますね。 ちなみに無圧縮ファイルはオーディオCD 記録とはデータ配列が全く異なります。 音楽用CDはゴミや傷などによる読み取りエラーが発生した場合補正や補間が出来るように時系列などを混ぜてあります。 
パソコンなどのドライブとしては、読み取りエラー イコール 読み取り不能と成りますので、読み込みに失敗すると同じ部分を何度も読み直しします。
根本的な動作の違いがありますよ。(パソコン用ドライブで音楽CDを読み取る場合の動作は機種やソフト(ドライバ)などによりそれぞれのようです)

ちなみに 音楽ソフトなどでパソコンに取り込んだ音楽をオーディオフォーマットで焼く場合は、焼きこみソフトにかなり依存いたします。
個人的には音楽プレーヤーソフトのオマケ機能は試したことが有るだけで、今は焼きこみ専用ソフト(有料)を活用しています。
レーコドナウ、ビーズレコーダー、Macならトースト というソフトを愛用しています。  
焼きこみソフトでは高価なバージョンですとブルーレイまで扱えたりしますが、CDやDVDの書き込み程度でしたら最も安価なライト版とかで十分でしょう。

さらに、どうせパソコンでしか読み出せないデータ形式でしたら、アルバムごとにフォルダに入れて、DVD-Rとかに放り込めば場所もとらず便利でしょうかね。

個人的にはWMPをほとんど利用していないので、具体的にどこかの部分に問題が存在するのか、しないのか、、、 わかりかねます。
 しかし、CDのコピーとパソコンに取り込む作業、CD-Rへ焼きこむ作業においてWMPが最適かどうか一度検討されてみてはいかがでしょう?
(他の Windowsメインの回答者様のご意見に期待いたします♪)
    • 0

(質問者さんを無視?してすみませんが・・)

nezuboo様
なるほど。では、意見の違いということにしましょうかw
いちどその環境で聴いてみたいですね。
    • 0

当方CDデッキ ヘッドホンアンプ ヘッドホンという構成です。

当方の環境ではヘッドホンのケーブルが違うと音が違うとわかります。
むしろこちらの方がオカルト扱いされそうですが。
スピーカーケーブルは1センチ100円なんてのを使ってました。
これでも安いものでしょうが。
先日もオヤイデのヘッドホンケーブルを買ってAKGの付属ものと変えました。
基本的に加工しない純音(原音)を志向してます、長岡鉄夫のようなマニアな志向はありませんが、
当方の音環境は少なくもミニコンやカーステレベルではありません。
DVDRは激安台湾ものは3年持ちません(半年で読めないものもある)がCDRは普通に10年以上はもちそうです。
    • 0

#7です。

もうひとつ前置を忘れていました。
「音量調整を適用する」と、やや低音量にノーマライズされるので、音質が悪くなったと思われるかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

>あるいはパソコンで再生してるという落ちです。
音質を何も考慮していないパソコンでは、音質の違いはわかり難いと思いますよ。
CDプレーヤー -> 頒布されたキットから製作したDAC -> アッティネーター -> パワーアンプ -> 自作BOXに収めたスピーカー、
で、計30万円強、というごくシンプルな機器で私は聴いています。

音質の感じ方は人によっても違いますし、お使いの機器によっても違います。
違いがわかるには、やはりある程度の再生環境と経験が必要かもしれません。
    • 0

否定的な意見が出たので聞き比べて見ましたが音質にちがいはありません。

ネットでも音質が違うという意見がありますが業者の回し者でしょう。
あるいはプラシーボ?
プレクのドライブで太陽誘電焼くと音が違うととか完全にオカルトです。
あるいはパソコンで再生してるという落ちです。
パソコンではまともな音はでません。
再生デッキが安価なものだと読み取りに違いが出るということは
あるいはあるかもしれませんが。
私は最近はもっぱらヘッドホンで聞くのですがクラシックがメインですが音の抜けや解像感、分離性、音場いずれもメディアをわからずに聞けばどっちがオリジナルか言い当てるのは無理だと思います。
ソニーの音楽専用のCDRにこだわることもないと思います。
音楽用は著作権の使用料みたいなのが価格に転嫁されてるので値段が高いですがデータ用CDRと違いはありません。
私は安物スピンドル外国製にコピーしてますが問題ありません。
    • 0

昔音楽にこってたときに30万のCDデッキを買いました。

今はそれほど音にこだわりがあるわけでないのですがそのデッキですと
やはり携帯プレーヤなどとは異質ないい音なんですね。
本題ですが私もCDをバックアップ(車用)して聞くときがあるのですが
オリジナルとコピーと音の違いはありません。
オリジナルとコピーで私には音の違いはわかりません。
私はWMPで焼いたことはないです。
もっぱらB's Recorder GOLD9で、こらは初心者にも使いやすいです。
まずCDから好きな曲をリッピングしてパソコンに記録しておいてまとめて1枚のCDRにやきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度はお忙しい中
私の質問にお答えいただきありがとうございました。

結果的にWMPにためた音をHDDに移そうと思います。
3つくらいに同じデーターを保存したら
あわててCD-Rに移さなくても大丈夫ですので…。

でも、CD(オリジナル)⇒WMP⇒HDD
に保管したものを、CD-Rに移せば音がどれくらい悪くなるか
心配ですが…。

皆様ありがとうございます。どなたを20Pつけるか
迷っています。

はじめまして♪

パソコンを利用してCDをコピーされるのでしたら、データ用のCD-Rで良いでしょう。

逆に、安い分、シングルCDでも12センチのCD-Rにコピーするのが良いと思います。

シンプル イズ ベスト と云う観点からは、メディアプレーヤーはなぜ??? ですよ。

音楽用CDでは読み取りエラーが出た場合に補正を行います。 大きな
エラーで補正が間に合わない場合は補完を行います。
これが オーディオです。

メディアプレーヤーで読み込んだ時、補正や補完がソフトウエアによって行われています。 その補正や補完を行ったかもしれないオーディオデータをファイル化しています。

それよりは、ディスクのバックアップとか、ディスクコピーなど(ライティングソフトにより呼び名はそれぞれ) ディスクの焼き込みソフトの機能に任せた方が良いと思います。

プロの現場で メディアプレーヤーを使って製品用の音楽制作はしていませんからね。

ちなみに、CDシングルを集めて、オムニバスCD制作ですと、販売時期やレーベルにより音量が違う場合が有ります。 
 これらを調整するためにはCDからパソコンに読み込んだ上で波形編集ソフト等で微調整します。 
ソフト任せのノーマライズは一定の条件下で便利ですが、データ上の音量と聴いた時の音量感までは調節出来ませんので、高度なソフトを使う人の感性とか技量が重要ですね。(そこまで 面倒な事、普通の人は言わないし気づきもしないかも~)

原型どおりの保管目的でしたら、1枚づつコピー、利便性も兼ねてと言う事でしたら、1万前後のマスタリングが出来るソフト導入。 原版を保存して、利便性だけでしたら、、、サク! (こっちは 今回無しでしたね。 失礼しましたぁ~。)

数年前に読んだ記事で、CD-Rに収録時間は少し犠牲になるけれど、焼き込みの時にピットの長さ等を調整するCDレコーダーが有るそうです。
YAMAHAだったかなぁ? 記憶はあいまいです。 現在も販売されているかすら知りませんけれど、、、
    • 1
この回答へのお礼

心配ですが…。

迷っています。

CDから直接CD-Rへ

もしくは
CDからWAV、そしてCD-Rであれば音楽データとしては
完全な劣化無しのコピーになります。

確かにCD-Rの方が反射率は低いですが、
CIRC(Cross Interleave Reed-Solomon Code)という
強力なエラー訂正コードがありますので、C1エラーは元通りに訂正されます。
C2エラーにより読み取れない確率は10の-9乗~-10乗になります。
これは1枚のCDに1ビットあるかないかのエラーです。
しかもこのC2エラーは傷などでデータが連続して読み取れなかった場合に
発生するエラーですので、国産のしっかりしたメディアを使い
丁寧に扱っていれば基本的にまず発生しません。

また
音が低いということは、アナログであれば周波数が低いということになりますが
デジタルではデータ自体がまったく別物になっているということです。
これはエラーがどうこうというものとは完全に別次元です。

同じ再生機器で聞き比べてCD-Rのほうが音が低いと感じるのであれば
完全にプラシーボです。
    • 0
この回答へのお礼

心配ですが…。

迷っています。