電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KENWOOD MDV-L300のカーナビを使っています。
今まではiPhoneから音楽を聞いていたのですが
micro SDから音楽を聞きたいと思ったのですが
再生する事が出来ませんでした。

こちらの情報としましては
(1)PCがmacでカーナビ対応アプリ、KME-VXIIが使用出来ない
(2)micro SDカードにカーナビアプリは書き出しできカードは認識はしている
(3)iTunes からファイルを移動して、そのままカードに移動しただけ
(4)ファイルが対応していからカーナビ本体では読み込めるデータがない

以上です。
iTunesから移動しただけでは、
拡張子の関係で再生する事は出来ないのでしょうか??
何か良い情報がありましたら教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

 仕様確認してみましたが、別に対応アプリは関係ないようです。



 http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_ …
 参考URL

 まずmicroSDの容量が32GB以下であるか?移動したファイルの拡張子が何か?を確認願います。
 そしてファイルがmp3でしたら、URL中ほどの半角××文字以内ってのがどうかを確認願います。
 microSDのファイルを覗いて再生できるようなら音楽ファイルコピーできていると思います。(容量が1曲5MB位なら音楽ファイルのはず)

 サイトを見た感じですとソフトを使えば楽曲情報を追加できるようですので、ソフトなくてもコピペでOKっぽいんですが。
 ダメならWindowsエミュ使って無理くりソフトインストールして動かすと使えるようになるかもしれません。
 http://conex.fujigoma.com/mac/mac_emu.html#emu_c …
 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se429936.h …
 この辺りのソフトが参考になるかもしれません

 注意事項として、私はmacを触ったことがないため上記ソフトの素性までわかりません。また、申し訳ないですが何かあっても責任は取れませんので自己責任でお願いします。

 あてにならない回答ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
質問内容に回答させて頂きます。

>まずmicroSDの容量が32GB以下であるか?
買ったmicroSDの容量は32GBでした。


>移動したファイルの拡張子が何か?
mp3 でした。

>ファイルがmp3でしたら、URL中ほどの半角××文字以内ってのがどうかを確認願います。
mp3の情報欄を確認しましたがURLらしいものは見当たりませんでした。

>microSDのファイルを覗いて再生できるようなら音楽ファイルコピーできていると思います。
音楽は再生する事は出来ました。

>容量が1曲5MB位なら音楽ファイルのはず
データを見たら1曲辺りが13MBとかで、5MB以上でした。
もしかしたらこれが原因かもしれませんね^^;

補足日時:2013/11/18 20:53
    • good
    • 0

 ANo1です。

遅くなりまして申し訳ないです。補足拝見して再投稿です。

 >ファイルがmp3でしたら、URL中ほどの半角××文字以内ってのがどうかを確認願います。
mp3の情報欄を確認しましたがURLらしいものは見当たりませんでした。

 すみません、書き方が悪かったですね。ANo1の最初のURLを見ていただくと仕様が書いてあるサイトにつながるので、そこでmp3の再生可能な状態を見ていただこうと思ってました。ただ、mp3でありよほど特殊な取り込みしない限り問題ないとは思います。
 一応タグに全角文字が使われていたら半角にしてみる程度しかやりようがないですね。

 また、容量は一般的に5M程度と言われているだけで長い曲や音質重視なら容量も大きくなりますので問題はなさそうに思います。

 ここまで書いてきづいたのですが、iTunesからコピーしたファイルがOKか判断するために、下記URLよりフリーのmp3をダウンロードしてSDカードに書き込んでカーナビで再生可能か確認してみてください
 http://www.hmix.net/music_gallery/music_top.htm
 ないとは思うのですが、iTunesからのコピーがNGになっている可能性もあります。


 あと、他の手としてはUSBメモリを試してみることでしょうかね…
 ANo1の参考URLを見ていただくとのってますが、背面にUSBポートがあるので、そこにUSBポートをさして延長してUSBメモリを使用するって方法もありそうです。


 とりあえず、これ以上やってダメなら思いつかないのでメーカーにサポートのメールだすしかないですね。

 回答になってませんが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!