dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18歳浪人生です。
私は今まで自分の人生の主役は自分がいいと望んでいました。
しかし、どうもそれはかなわないことのように思えます。
私は大阪、神戸大学(文系)あたりを志望していますが、結局そこへ行っても、将来は東大・京大卒のエリートたちを立てるために自分のためではなく、彼らのために生きる。そして私の代わりはいくらでもいる。そのため絶対的に必要とされることはない・・・そんな人生になりそうです。
せっかくの自分の人生なのだから、自分が主役でいたいけれど、それはかなわない。そもそも私は人生というものを過大評価しすぎていたのでしょうか?所詮、人生なんてこんなものなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (18件中11~18件)

映画でいうと主役のみが主役ですか?

監督、脚本家、カメラマン、編集者、悪役、ヒロインetc

それぞれの人が成り立って映画ができてます。

もちろん主役が「映画を見た場合には」もっとも目立つ存在でしょうけど、
その映画を作るためには、画面に出てこない主役の方々の力があるからです。

ほかにたとえるなら、、、、、
お高い寿司屋は寿司のみが主役ですか?
寿司を乗せているお皿や、しょうゆなんかは脇役ですか?
それぞれがそれぞれの主役を張ってると思います。

学歴が問われる業界もありますが、結局は個人の能力ですよ。

ちなみに人生の主役ってなんでしょうか?
生まれて死ぬまで自分の人生は自分のものだし、
主役は自分です。
    • 0

エリートたちを立てるために、彼らのために生きる人生って素晴らしいじゃないですか?

バカではエリートたちを立てることはできませんよ
賢い者でしかエリートたちを立てることはできません

まずはエリートに付きエリートを立てやがてそのエリート
踏み台にして立場を逆転していく・・・

ま、とりあえずは少しでも偏差値の高い大学を目指したら?
    • 0

あの~単純な疑問なんですが、あなたの言ってる「主役」って、社会の主役とか企業の主役、組織の主役であって、「あなたの人生の主役」ではないのでは???

出世したら社会の主役にはなりやすいでしょうが、やっぱあなたの人生の主役はあなたでしょ。

だって「工業哀歌バレーボーイズ」の主役はやっぱ赤木くんや宮本くんであって、灘高生や開成高の生徒ではないですよね。
そこにどこかのエリート君が出現しても、それはその舞台では脇役に過ぎませんよ。

自分の人生を自分で主役にしてないってのは、出世してるかとかどちらが美味しい思いをしてるかではないと思います。

私から見ると、自分以外の存在を人生の主役にしてる人ってのは、例えば自分の仕事や家族をもかえりみずひいきの野球チームやサッカーチームに人生つぎ込んでる人とかですね。

「お前の人生の主役は阪神なの?」って人とかです。

あと、特定の有名人に偶然顔が似てるってだけを芸として生きてる、そっくりさんとかも疑問に感じます。
あんたの人生はその有名人が主役で、あんたはそうやってまがい物として生きてて満足なの?って感じで見てしまいます。
(コロッケさんのように研究努力を重ねてひとつの芸として確立してる方は別です)
    • 0

私の地元は、仕送りや親戚付き合いの関係上、神戸大・京大が誉コースになってますよ。

東大の文系は、周りの受けが悪い気がします。本人も居心地悪そうでした。関東で生活するなら、早稲田か慶応が無難かなあ・・・
関西で生活するなら、理系か経済系の実践的な大学で良いと思います。
学力と仕事力は別なので、職業訓練的な学部に入る事が良いと思います。文系の男性はリストラ候補No.1ですね・・・派遣先で色んな人間を見た感想。
    • 0

全ては自己満足の問題ですね。

政治家になって国民の代表として権力を持ち、志を高く持ちたいのであれば東大に入っていたほうが圧倒的に有利でしょう。神戸大学では無理かもしれません。
大学で研究をして名誉と名声を得たい、社会貢献したい、のであれば、一流大学の大学院に入って、助手、助教授とステップアップしていかなければなりません。
大手証券会社に就職してマネージャーとして1日15時間バリバリ働いて、年収1億以上を稼ぎたいのであれば、東大や京大の経済学部を卒業しないと厳しいかもしれません。
こうした「トップに立つ事」でしかあなたの「自己満足」が得られないのであれば、あなたは一生脇役のままの可能性もあります。
脇役になりたくなければ、猛勉強して一流大学に入る事です。
まあ合格でも不合格でもまた壁にぶち当たると思いますが。
もっと勉強して世界を知るうちに、
「トップ以外はすべて捨て駒」という考えも変わるかも知れません。
正直なところ、まだ勉強不足かと思います。
    • 0

私の人生の主役は私自身である。

さて、貴方が学歴を重視する人間だとみなして話を進めよう。

>将来は東大・京大卒のエリートたちを立てるために自分のためではなく、彼らのために生きる。

まず、東大・京大卒のエリートたちを立てたくなければ立てなければよかろう。彼らを見下すような人生を送るのも貴方の自由のはずだ。東大や京大出身のエリートを顎で使うような人間になればよい。ただそれだけのことだ。もちろん、そうするためにはそれなりの努力が必要である。少なくとも東大や京大を卒業して高い社会的地位を獲得するために努力をしてきたエリートよりも、ずっと多くの努力をしなければならないのは言うまでもないことだ。

努力をするかしないかは貴方の自由である。エリートの他人に振り回される人生が将来待っていて、それがつまらないと思うのならば、自分がエリートになればよろしい。大阪や神戸ではなく東大や京大に進学すればよろしい。もちろんそれだけではエリートになれるわけないのだがな。

努力をしない人間が努力をした人間を妬むのは、心が弱い証拠である。もちろんこうした嫉妬だらけの負け犬人生を歩むのも自由である。
    • 0

まだ18歳で社会にも出てないのにそんなこと言ってもしょうがないですよ。

だいたい学歴なんてあって無いようなものというのが社会に出ればわかります。まあ学歴がモノをいう世界もそりゃあありますが、自分はそういう世界はクソ食らえ的な人間ですから関係ありません。
それに神戸大学を志望するぐらいの人でしたら卑屈な人生を歩む要素はまだ少ないほうでしょう。中卒の人でも立派に出世して金持ちになって有名になって人生楽しんでる人もたくさんいますから。

結局自分の気の持ちようでしょう。それと努力ですよ。世の中に迎合して流されるままに流されるととんでもないところに行きかねません。
自分をしっかり持って自信を持って生きていきましょうよ。
    • 0

例えば あなたが東大受験に成功して東大生になったとします。

でも東大に入っても トップの成績を取る人も居れば 
ビリになる人もいます。
・・・っと言う事で、世の中どこに行っても 
上を見ればキリが無いし、下を見てもキリが無いものなんです。
自分の能力を見極めて それを最大限に生かして
勉強・仕事をして人生を享受している人が
人生の主役だと思います。

このレベルで自分はいいんだと思えば それまでだと思うし、
ここから少しでもステップアップしよう!と思って頑張れば
それなりに人生は開けますよ。
まだまだお若いのだから 頑張って下さいませ。(癶_癶)
    • 0