電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vista Ultimate を使っています。
Windows メールがやたら重いです。1つのメールを開くのにCM1本見終わってしまいます(15秒以上かかる)。同じ質問が以下にありましたが、既に1月以上経過し、幾つかアップデートもされたのに、状況変わりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3014987.html

goo メールをメインで使っていて、自宅メールはもっぱらお知らせメール受信専用と化してますが、たまに使おうとするとイーライラします。Vista ユーザーの人はみんなこの被害に会っているのでしょうか?(マイクロソフトはこのまま放置?) それとも、なにかオプション変更すれば、劇的に改善されるのでしょうか?ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

受信が重いということでしょうか、それとも表示が重いということでしょうか。

表示が、ということであれば常駐ソフトの停止かIEのリセットを試してみてください

常駐ソフトの停止は「ファイル名を指定して実行」>msconfigと打ち込んでエンター、サービスタブの左下のMicrosoftのサービスを隠すにチェック入れてすべて無効、スタートアップタブのすべて無効でOK、再起動です。この状態で軽ければ常駐ソフトが原因です。

IEのリセットはインターネットオプションにあります。一時ファイルなどが原因のこともありますので一度リセットしてみてください。ただこの際にツールバーなどアドオンとして追加した機能がすべて無効になることと、クッキーが消えてしまうので覚えさせたパスワードなどが消えることはご注意ください。

まあ、Windowsメールは色々とポンコツなので別のソフトを使われることをおすすめします。個人的には欠陥ソフトだと思ってます。

この回答への補足

原因と対策が判明し、No.6さんの補足に付けました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>受信が重いということでしょうか、それとも表示が重いということでしょうか。
表示です。送受信は普通の速度で、未開封と受信ずみのメールを選択して開くと、どちらも同じように重いです。

で、msconfig、やってみました。状況変わりません!これだ!、と思ったのですが・・。一応、全般タブの診断スタートアップ(基本的なデバイスとサービスのみ読み込む)も試してみましたが、やはり同じ状況です。IEの一時ファイル等、すべて削除もやってみましたが、これもダメ。こうなると、ドライバやハード構成との相性のような気がして来ました。いずれにしろ、Windowsメール単独の問題みたいです。ちなみにPCはマウスコンピューターの m-Book P530S です。ともかく、他のソフトの影響ではないことが判っただけでも良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:30

私も使えないぐらい重かったです。



結構同じような方はいるみたいですね。

再インストール後はいいのですが、また重くなりました。
どうもオフィス2003がくさかったので、
さらにもう一度再インストールして、今度はワード、エクセルのみで、
アウトルック2003をインストールしなければそれ以来、
約2ヶ月症状が出てません。

参考になればいいのですが・・・

この回答への補足

原因と対策判明しました。

画像付きのメールを開くと、メール本文の上のほうに「このコンピュータが差出人に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください。」と出ます。私はVistaマシン購入後、未だ一度も「ここをクリック」していませんでした。そこで、メールの中で、信頼できる画像付きメールを開き、クリックして表示させたところ、途端にすべての動作が正常化しました。一回だけ、これを行うだけで良いようです。しかし、これは明らかな不具合でしょう?マイクロソフトの対応に疑問が残ります。ともかく、やっと原因がわかり、これで安心して Thunderbird 導入に移れます。ありがとうポイントつけれなかった方も大変参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 14:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も使えないぐらい重かったです。
おお、被害者の方が。やはり同じ現象出てる人が結構な率でいるのですね。マイクロソフトも認識しているはずなのですが、対応する気があるのか疑問です。

>アウトルック2003をインストールしなければそれ以来、
>約2ヶ月症状が出てません。
No.2 さんは MS Office Outlook2003 を使って現象でてないようで、状況まちまちですね。ちなみにうちは MS Office 入ってません。OpenOffice.org 2.1 が入ってたりします。フリーばっかですが・・・。

お礼日時:2007/07/04 09:41

> アンチウィルス:avast!4 Home Edition


> ファイアーウォール PC Tools Firewall Plus
> スパイウェア対策
> Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuard

アプリケーションをインストールするときに、対応しているOSの確認はしていますか?
例えばJavacoolのSpywareGuardはVistaには対応していないようです

SpywareGuard 2.2
http://www.javacoolsoftware.com/spywareguard.html
SpywareGuard is compatible with: Windows 98, ME, 2000, XP

直接の原因になっているかどうか判りませんが、対応していないOSでアプリケーションを使用すると問題が出ますので、SpywareGuardをアンインストールする方が良いと思います
そのほかのアプリケーションはVistaに対応しているので問題は無いと思います

この回答への補足

原因と対策が判明し、No.6さんの補足に付けました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっと、SpywareGuard、Vista 対応・・、うたってませんでしたね。アンインストールしてみましたが、Windowsメールの問題は解決しませんでした。これはこのまま削除してしまおう。あまり過剰にすることもないですね。Windows Defender もいますし。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:42

私も Windows Vista Ultimate ですが、Windows Mailがそんなに重いことはありません。


(PC環境はCore2Duo E6300 2GB RAM)
Thunderbird 2.0でメールを開くのとそう変わらない速さで開きます。
若干Windows Mailの方が反応が鈍いかな、とは感じますけど、開くのに1秒もかかりません。
(Windows Mailは動作検証のためにたまに動かしているだけで常用しているのはThunderbird)

ウィルスチェックソフトか何かと競合してるのでしょうかねぇ?
ちなみに私が使っているのはウィルスバスター2007です。
まぁ、Windows Mailはすでに後継ソフトが控えているんで、短命の失敗作のような気がしますけど。

どうせテストするおつもりなら、Windows Live Mail Betaを使ってみる、というのもありかも?
http://get.live.com/betas/maildesktop_betas
私も少し試しただけですけど、Windows Mailよりはましそうな印象です。

この回答への補足

原因と対策が判明し、No.6さんの補足に付けました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>私も Windows Vista Ultimate ですが、Windows Mailがそんなに重いことはありません。
むむ?特定の環境だけなのか?周りに Vista ユーザーがいないので参考になります。

>ウィルスチェックソフトか何かと競合してるのでしょうかねぇ?
やっぱりこれでしょうか?常駐ソフトがなにか干渉してるのか・・・。

アンチウィルス:avast!4 Home Edition
ファイアーウォール PC Tools Firewall Plus
スパイウェア対策
Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuard

フリーばっかですが・・。遅くなった時期と、干渉しそうなのを考えるとえると、これくらいかなぁ?一回アンインストールして試してみます。

>どうせテストするおつもりなら、Windows Live Mail Betaを使ってみる、というのもありかも?
これ、知りませんでした。試してみるか・・。でもベータはちょっとこわいなぁ。正式版も無償配布されるんですかね。記事が見当りませんでした。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 01:57

私はVistaで、MS Office Outlook2003を使っていますが


XPの時と変わらず、まあまあ軽快に動作していますよ。
(大量にメール受信中は、メールを開くのに数秒かかる場合もありますが。)

ちなみに、メモリは1.25GBです。

この回答への補足

原因と対策が判明し、No.6さんの補足に付けました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>XPの時と変わらず、まあまあ軽快に動作していますよ。
そうですか。うちはマウスコンピューターのノートでメモリ2GB、 Core2 Duo T5500 です。スペックはそこそこのはずなんですけどね。なんでだろ?

お礼日時:2007/07/03 01:21

この回答への補足

原因と対策が判明し、No.6さんの補足に付けました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。Thunderbird あたりにしようか、とも思ったのですが、今は Vista の使い勝手検証中、みたいなところもあるので、もうちょっと Windows メールにしとこうかと思ってます。そろそろ我慢の限界ですけど。

お礼日時:2007/07/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!