マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか?
フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。

いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。
ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。

約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;)
今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。
描き心地もなかなか良いと聞きますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ComicStudioが最高でしょう。


http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
Proで十分だと思います。
というより「背景ぐらい自分で描け!」と言いたいですね。
私は詳しく知らなかったから高い方がいいのかと思ってEXを買ったのですがProでもできる機能しか使ってません。

説明書を読むのが面倒だったのでこのDVDを買いました。
http://www.wants.jp/shopping/products/comic/inde …
どんまい先生の絵は私より下手ですが使い方は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりコミスタですか。いろんなソフトの体験版をダウンロードして使ってみたのですが、私もコミスタが一番だと思いました。
ペンのカスタマイズが断トツですね。

体験版を使うかぎり、全体的に割と使いやすい印象は感じましたが、覚えるまで時間がかかりそうです。

>どんまい先生の絵は私より下手ですが
どんまい先生の作品ちょっと見てみたいですね。(笑)

少し気になるのが、ver.4がもう少しで出るとか出ないとか…某サイト何件かで目にしました。今買うと損してしまうような気が…

お礼日時:2007/07/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックスタジオでコミックワークスのトーンを使用したいと思ってます。

コミックスタジオでコミックワークスのトーンを使用したいと思ってます。
使用勝手はコミックスタジオの方がいいのですが、トーンはデリータで慣れているのでコミックワークスのを使用したいです。現在コミックスタジオしか持っていなくて、知り合いでも両方持っている人がいないので使用できるのかどうか、またやり方が分かりません。

コミックスタジオは コミックスタジオ PRO4.0
http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/index.html
こちらを使用してます。

コミックワークスは コミックワークス ver2  ver2MAX 
http://www.comic-works.com/
こちらを購入する予定です。

コミックワークスのトーンをコミックスタジで使用する方法を紹介しているサイトや、使用方法を教えてください。

Aベストアンサー

手間がかかっても一番確実な方法です。

1.コミワクの新規ファイルに移動させたいトーンを全面貼り付け
2.コミスタで読み込める形式で保存(自分はpsd形式にしてます)

こうしておけば、コミスタで読み込むことはできます。
あとはトーン形式で保存するなり、そのまま画像として使うなりお好きなように。

ただしコミワクのトーンでアミになっているもの(普通のアミやグラデだけでなく、柄物でもアミ化されているもの)は
拡大縮小や回転をするとモアレの原因になる可能性が高いです。
コミスタのトーンと同じ感覚では使わないほうが良いと思います。
自分は、コミワクでアミ化されているトーンは移動させていません。実線の柄トーンや点描のようなものだけです。

Qコミックスタジオとクリップスタジオどちらを買うべき

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

同人誌でのモノクロ漫画を描くにあたって、改めて本格的なイラストソフトを購入しようと考えまして、コミックスタジオとクリップスタジオのどちらにすべきか迷っています。(今まではSAIとPhotoshopで描いていました)

●コミックスタジオとクリップスタジオを今2014年現在買うとすると、どちらを選んだ方が良いでしょうか?

調べた中ではコミックスタジオの方が素材が多く、クリップスタジオより軽いと聞きました。クリップスタジオ発売からしばらくたっているようですが、これらの問題点?は改善されたりなどはあったのでしょうか?

単純に考えるなら、製版も近々ストップするコミックスタジオより、カラーも描けてこれから売り出していこうしているクリップスタジオを購入する方が良いのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

それとも、コミックスタジオも購入して、優待特典で安くクリップスタジオも手に入れた方が良いのでしょうか?

個人的な意見で構いませんので、実際使っている方、同じように迷ってどちらかを購入した方、
何故そちらを選んで、どのような使用感なのかなどを教えて頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

【ちなみにパソコンは、windows 8 、ノートパソコンです。】

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

同人誌でのモノクロ漫画を描くにあたって、改めて本格的なイラストソフトを購入しようと考えまして、コミックスタジオとクリップスタジオのどちらにすべきか迷っています。(今まではSAIとPhotoshopで描いていました)

●コミックスタジオとクリップスタジオを今2014年現在買うとすると、どちらを選んだ方が良いでしょうか?

調べた中ではコミックスタジオの方が素材が多く、クリップスタジオより軽いと聞きました。クリップスタジオ発売からしばらくたっている...続きを読む

Aベストアンサー

Clip Studio Paint EXを使っています。
漫画作成には使ってないので参考にはならないと思いますが、
今後はComic Studioの後継ソフトである
Clip Studio Paint EXの方が主流になってくると思います。

現在Comic Studio所有者にはClip Studio Paint EX
(定価¥22000、優待価格¥12000)が
¥5000で購入できるようです。
以前はComic Studio所有者は無料でもらえたのですが。
(私も無料でもらえました。)
ComicStudioを購入し、Clip Studio Paint EXを
¥5000で入手し、2つのソフトを手に入れる方法もあります。
https://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/clipstudio/paint_warm_treatment

実際に漫画を制作するにはComic Studioの方が
まだまだ使いやすいようです。
ただ、今後アップデートもなくなるソフトよりも
64ビットに対応したClip Studio Paint EXの方を
覚えたほうが将来的に良いのではないかと思います。

今までComic Studioを使っている方はこちらの方が
使いやすいとは思いますが、初めてでしたら
Clip Studio Paint EXの方がいいと私は思います。

イラストだけならProでも充分らしいのですが、
漫画ですとEXの方がいいかと思います。
SAIとは操作方法も違うところはあるでしょうが、
基本的には同じような用途のソフトですので、
質問者様がSAIをおつかいなら覚えるのも早いと思います。
私もPhotoshopを使っていましたが、
あまり苦労せずに使えるようになりましたよ。

設定なども細かく出来ますし、「素材をさがそう」で
ユーザーの方の作ったたくさんの素材を使うことも出来ます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search

1度体験版をお使いになってみてはどうでしょうか。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/csptrial/index?net_sideber

Clip Studio Paint EXを使っています。
漫画作成には使ってないので参考にはならないと思いますが、
今後はComic Studioの後継ソフトである
Clip Studio Paint EXの方が主流になってくると思います。

現在Comic Studio所有者にはClip Studio Paint EX
(定価¥22000、優待価格¥12000)が
¥5000で購入できるようです。
以前はComic Studio所有者は無料でもらえたのですが。
(私も無料でもらえました。)
ComicStudioを購入し、Clip Studio Paint EXを
¥5000で入手し、2つのソフトを手に入れる方法もあります。...続きを読む

Qコミックスタジオについて

フォトショップ、イラストレーターは学割で買うことが出来たのですが。。

コミックスタジオって、学割で買うこと出来るんでしょうか‥‥?


教えていただけると幸いです^o^

Aベストアンサー

通常お店では アカデミック版は出して無いので 学割そのものがありません。

ただし「セルシス社がブースを出すイベント」では、何度か学生証を持っていくと
割引価格で販売する その会限りの販売をチョコチョコやっています。
コミケでは、わりに毎回やってますね。

まあこういったイベントに行かないなら普通に買うしか無いでしょう。

Qコミックスタジオ

用紙サイズについてです。
デジタルで漫画を描くのが初めてで、説明書を呼んでも分からず、こちらで質問させて頂きます。

用紙サイズを指定されたのですが↓
『データの場合はA5版モノクロ。A5原寸+断ち切り各3mmで作成。
(縦216mm×横154mm、仕上がりサイズ210×148)』

これは用紙サイズが216mm×154mmでいいんでしょうか。
用紙をカスタマイズするとき、基本サイズという項目もあって何mmか分かりません。
何回やっても、テンプレートのような形にならずどうしたらいいのかわかりません。


馬鹿な質問なのは重々承知しております。
しかし、自分では本当にどうしたらいいのか分かりません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずA5サイズは“148mm×210mm”ですので、これが「仕上がりサイズ」。で、“断ち切り各3mm”とあるので、本来のA5サイズの上下左右にそれぞれ、+3mmずつ足して“縦216mm×横154mm”で原稿データを作ってくれ~という指定です。ここまでは宜しいか?

コミスタの種類が分りませんが、とりあえずEXと同じと仮定して…。

・ファイル → 新規作成→ 作品
~と選ぶとダイアログ(別ウィンドウ)が開きます。それの「寸法指定」を選んで

・用紙サイズ   :カスタム(幅:154.00mm×高さ:216.00mm)
・裁ち落とし幅   :3.00mm
・内寸(仕上がり枠) :A5(幅:148.00mm×高さ:210.00mm)

~と言う風に数値を入力設定すればOKです。他の項目、解像度(dpi)やページ数などは、適当にそちらの作品に合わせて下さい(モノクロなら通常は600dpiです)。

P.S.
寸法指定する時に、コミスタは数値が自動調整される機能がありますので。設定する順番を必ず、用紙サイズ→裁ち落とし幅→内寸~の順に行って下さい。

QComicStudio ( コミックスタジオ ) について

ComicStudio を実際お使いになっている方、お知りあいでもいらっしゃる方、発売から少し立ちますが、実際に実用的レベルのものか、ペンに比べて表現力が落ちないか等の感想、またメリット、デメリットなど率直にお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

私はペン入れが苦手なので、結構使えるかと思いました。
1.05へのバージョンアップによって、あのおっそーい動作がかなり
改善されました。(はじめはめちゃめちゃ重かったんですよ)
ただ、私はCPUpen3/1GHzでメモリ512MB・HDD90Gですが、
まだ特定の動作が遅いと感じます。
速度はメモリやビデオカードよりも、どうもCPUに左右されるようなので
pen4マシンに適しているといえます。
タブレットが使える人なら、表現力は問題ないと思いますが、
こればっかりは個人差があると思うので、デモ版をダウンロードして
実際ためしてみるといいと思いますよ。
サンライズなど、対応印刷所も増えてきたので入稿もおそらく
近いうちに全く問題なくなると思います。
ただ、それよりも、大きな問題は、フォトショップなどのソフトと
まったく連携がとれてないことだと思います。
ComicStudioは独自のデータ形式だそうですが、汎用フォーマットに
対応する予定も今のところないようですし、私はこれが改善されれば
文句無しに「おすすめ」にするところです。
私は、フォトショップとパワートーンの組み合わせを使ったときと
比べたら、プリントアウト(レーザープリンタ)した感じでは、
ベクトルデータなので、ComicStudioの方が綺麗だと思いました。
自動補正機能もいい感じだと思います。

私はペン入れが苦手なので、結構使えるかと思いました。
1.05へのバージョンアップによって、あのおっそーい動作がかなり
改善されました。(はじめはめちゃめちゃ重かったんですよ)
ただ、私はCPUpen3/1GHzでメモリ512MB・HDD90Gですが、
まだ特定の動作が遅いと感じます。
速度はメモリやビデオカードよりも、どうもCPUに左右されるようなので
pen4マシンに適しているといえます。
タブレットが使える人なら、表現力は問題ないと思いますが、
こればっかりは個人差があると思うので、デモ版をダウンロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報