プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいなと思っている男性がいます、でもその人は週に2回だけ、しかも少しだけしか顔を合わせず挨拶程度の会話しかしたことがありません。
そんな彼が先日、「髪、切りましたね」と言いました。
あまり親しくないのにそんなことをいわれたので正直びっくりしました。でも変化に気づいてくれてそれを言葉にしてくれたのが嬉しかったです。この「髪、切りましたね」の言葉の意味はあるのでしょうか?
ただの挨拶と受け止めた方がいいのか?少し期待してもいいのか?
どうなのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

ごめんなさい。

本当に申し訳ない。
このサイトずっと開いてなかったもので・・・・

まずは、彼としゃべって、質問者さんのことを認識して
もらいましょう!(身近な話題でせめる。)
そのあと、まずは何人かで遊びに行ったり、食事に行く!
↑メジャーな方法ですが・・・
焦りは禁物です。
自分も焦って好きな女の子を逃がして、しまいましたので。
じっくりいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからとくに進展はないのですが挨拶は必ずするように、してくれるようになりました。でもまだなかなか会話ができません。
あせらず、機会を見計らって頑張って日常会話ができるまでにしていきたいと思います。がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:14

期待していいのではないでしょうか。


mika3024さんが、どのくらい髪を切ったのかわかりませんが、女性が軽く切った程度では、いつも気にしていない限り男性はなかなか気づかないものです。
もしmika3024さんが軽く切った程度ならば、mika3024さんの事をいつも見ているか、いつも気にしていなければ気づかないでしょう。
きっと、その男性はmika3024さんに好意を持っていると思います。
「髪、切りましたね」は話しのキッカケにしたかったのではないでしょうか。
きっと勇気がいったことだと思います。

今度はmika3024さんの番です。
男性の勇気に答えてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪の色を少し変えて、カットしたのはそろえる程度でした、それなのに気づいてくれて嬉しかったんです。「髪、切りましたね」はどの程度の言葉なのか?挨拶程度の意味しかなかったとしても話すきっかけをくれたのは事実なので頑張りたいと思います。
アドバイスのおかげで本当に勇気がふつふつと沸いてきています。
明日、会えると思うのでがんばります!

お礼日時:2007/07/05 09:35

まず毎日でも顔を合わせるのみで、全く会話したことの無い人に対しては言いませんね。



> 週に2回だけ、しかも少しだけしか顔を合わせず挨拶程度の会話

という状況が何とも判断が難しいですよね。

> この「髪、切りましたね」の言葉の意味はあるのでしょうか?

少なくとも彼の中では質問者様が思っているより距離感が近く思っているのではないでしょうか。遠ざけたい人やどうでもいい人には絶対に言いません。
良い方に考えればいくらでも良く解釈も出来るし、ただの挨拶と考えればそれまでですよね。

> ただの挨拶と受け止めた方がいいのか?少し期待してもいいのか?

折角の機会を彼のほうから投げかけてくれたのですから、これを機に楽しく会話するキッカケにすればいいのだと思います。
ただの挨拶に留めておくのか、期待できるものにするかはmika3024さん次第ですから!

リラックスしてまずは彼との会話を楽しみ、お互いを知り合うことが出来たらいいですね。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい意味に取りたくても一人で考えていると悪い方へと考えてしまいますが、このアドバイスのおかげでチャンスを生かそうという思いがが沸いてきました。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 09:27

#9です。


お礼ありがとうございます。
私の回答が役に立つのかは自信ないですが・・・(#10の方にテクニックを教えてもらったほうがいいかもしれませんよ?)


別に髪の話題に固執しなくてもいいと思うんですよ。
ただ、髪型の話題というのは手札としては持っておけますよね。
ですから今までは挨拶程度だった関係から、次に会ったり、方向が一緒になった時は日常会話まで持っていけばいいと思います。
「最近暑いですよね」でも「〇〇さんっていつも面白いネクタイしていますよね」でも。
その時に自然な流れで髪型の事も切り出せそうなら切り出せばいいし、他の話題で盛り上がれそうならわざわざ以前の会話を持ち出さなくても、それもまたよしだと思います。
わざわざ嫌いな人に髪型の事を言ったりしないと思いますので、案外話しかけてみたら後は普通に話が出来るんじゃないのかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なんだか勇気が沸いてきました、頑張ります、絶対頑張ります。
でもNO10さんにも聞いてみます(笑)

お礼日時:2007/07/03 22:36

脈がある可能性が結構あります。


これも一つのテクニックですから。

この回答への補足

お礼の後ですが質問させてください。
次の行動、どんな有効なテクニックがありますか?教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

補足日時:2007/07/03 22:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:55

これだけだとただの感想ですよね。


肝心なのはその後のあなたの返事で、どこまで気になる方との距離を縮めることが出来たか、だと思います。
例えばの話、
「髪、切りましたね」
「はあ、そうなんです」

「髪、切りましたね」
「そうなんですよ~気が付いてくれたの、〇〇さんだけですよ~」
とでは、その後の印象が変わってくると思うのです。
あなたがどのようにリアクションされたかわかりませんが、このままでは進展はありませんよ。
勇気出してください。

この回答への補足

お礼の後ですがごめんなさい。
質問です。
今週、2日後にまた彼と会う機会があると思うんですけど、そのときに
この前、髪切りましてねって気づいてくれたの○○さんだけなんですよ、と話かけてみるというのはどんなものでしょうか?
ちょっとひっぱり過ぎですかね・・・。

補足日時:2007/07/03 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、残念ながら「はあ、そうなんです」
でした・・・。あまりにも急だったのでビックリとドキドキで、ダメリアクションでした。ここから進展させるにはどう動いていけばいいのか?さっぱりです。勇気が欲しいです、、

お礼日時:2007/07/03 21:53

そんなのぜんぜん普通に言いますよ、親しくない人でも・・・。


期待はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、真摯にこの意見を受け止めさせていただきます。

お礼日時:2007/07/03 21:31

印象が変わったからそういった。

ただそれだけだと思います。

私も割と知り合いの小さな変化にも気がつく方なので
髪を切ったり、髪型が変わった人には「変わったね」といいます。
それで気があるか…といわれると正直わかりません。
日常会話の一つとして捉えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、日常会話ができたことも私にとっては嬉しいことです、これを次につなげて頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/03 21:30

とりあえず髪型が変わってても同一人物だと認識出来るくらいには


顔を憶えた、だけでしょ。

職場の掃除のオバちゃんに出会えば挨拶します。あいにく髪型は憶
えてませんが、何か違ってるなと思えば「なんか変わった?」くらい
は言うでしょう。恋愛感情はありません。運送屋のおっちゃんでも
同様です。単なる挨拶ですよ。

レディコミならそこから怒濤の恋愛が始まるんでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディコミのように怒濤の恋愛が始まるように頑張りますよ!
顔の次は名前でも覚えてもらいたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 21:27

気がなくても、普通に言いますが。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています