【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新しいメガネがほしいと思っています。
しかし、思ったようなフレームがなかなか見つからく、またフルオーダーですとびっくりするような値段になっているようなので自作しようと思っています。(手作りフレームというものがあるという情報を見つけたもので(^^;)

模型の技術でプラ板などから、いわゆるセルフレームのようなものを造形し、レンズをメガネ屋ではめてもらうというイメージです。

参考となるような図書もみつからなかったのですが、ネット上で眼球とレンズとの距離、角度の情報は見つかりました。
それらの情報を元に形としては設計していけるのですが、レンズの収まり部分が困りものになってしまいました。

どうしてもヤゲン(レンズをはハメ込む溝のこと)のことがわかりません。
見つけたことはレンズは加工するときにフレームを機械でトレースして削りだしていくということだけです。

そこからするとヤゲンは規格のようなものはなく適当に彫ってしまえばレンズはメガネ屋さんでうまく加工していただけるのだろうかと思ってしまいますが、どうなのでしょうか?
それともヤゲンは一切彫らず、メガネ屋さんに持って行き、レンズはめ込みに関することをすべてお任せできるものなのでしょうか?

ご教授ください。よろしくお願いします。

(最終的な目的は自分のイメージする形のメガネを安価に入手することですので、関連する情報もあれば教えていただけると非常にありがたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず自作フレームを持ち込んで加工を受けてくれるメガネ店を確保してから始めたほうがいいと思います。



 私もメガネ屋ですが、もしお客様が自作したフレームを持ち込んだとして(20年以上やってますが今まではありませんでした)、フレームの出来にもよると思いますが、お受けしないと思います。加工時に事故がおきてフレームを破損してしまった時に、一生懸命作ったお客様に迷惑をかけてしまうリスクが高すぎます。破損の可能性を了承いただいたとしても、万一のそのような場合に、お客様の悲しむ姿は見たくありません。

 素材について、セルフレームにする場合はアセテートを使用したほうがよいと思います。プラスチックフレームの素材はアセテート製が多く、メガネ店で加工やフィッティング(賭け具合の調整)をする時にスタッフが扱いなれているため、鼻盛り加工などが必要になっても対応がしやすいです。

 塗装は一般的にはしないほうがいいです。フィッティング時に触れないぐらいまでの温度まで暖めるので、塗装面が傷んでしまいます。フッィティングの必要がない様に作ればいいのですが、なかなか難しいと思います。フィッティングした後で塗装という手もありますが、メガネフレームは使用しているうちに形が変わりますので再度のフィッティングができなくなります。
構造的には、特にヒンジ(腕の付け根の部分)に、てこの原理で思ったよりも大きな力が加わるので注意が必要です。

 レンズが入る部分については、まっすぐだとそのままではレンズは入れられません。フレームを暖めてレンズカーブにあわせますのでフレームのイメージやフィッティングが大きく変わる場合があります。今お使いのメガネレンズのカーブを参考に、ある程度のカーブを付けて掘ったほうが良いと思います。

 まだいろいろなことがありますが、せっかく自由に作るのに、こうじゃなければだめみたいなことを言っても不自由になるだけです。フレームの自作というのはかなり難しいと思いますが、いろいろな既成フレームをよく観察して参考にすればできなくはないと思います。鯖江の会社でメガネフレーム自作体験会を開いたという話も聞いたことがあります。まずそのような所で、1度基礎的な部分を職人さんに直接教えてもらうのが近道ではないでしょうか。
(URL参考に乗せておきます。)

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/sunoptic/Megane%8B%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かゆいところに手が届くようなご回答で大変感謝です。
一部塗装にして楽しようかなっていう選択肢もあったので危ないところでした。

yuyuyunn様のご回答の後に職場のまわりから自宅のまわりのメガネ屋さんを渡り歩き、ついにオーダーメガネを扱っているお店が見つかり、そこでなんとか受けていただけるという了解をいただいてきました。

素材もアセテートでできればよかったのですが、私の加工技術の点からバルサで型を作り、エポキシのレジンで作ることにしました。
このことも一応そのメガネ店で了解済みです。(鯖江の方との確認もとれたとのことです)
ただ、そうなるとテンプル内部に通す金属が問題ですが(^^;
とりあえず、形を作るだけ作ってみてもって行こうかなと思っています。

やはりレンズを入れるところが問題みたいですね。レンズは片面非球面にしてRをできるだけ作らなくて済むようにしようかなと思っています。(意匠的にそれなりにRは付けそうですが・・・)

ここまで確認の道のりが意外と長かったのですが、とりあえず設計にとりかかろうかなと思っています。

お礼日時:2007/08/27 17:46

こんばんは



ヤゲン(溝ですよね)
彫れませんし、適当なのだとレンズ外れたりしますので
眼鏡屋さんが請け負ってくれるでしょうか?

フレームサイズ書いていないと
疑問をもたれるかもしれませんね

眼鏡を安く手に入れるのであれば
眼鏡屋さんで中古を売ってもらう(基本的にはしませんが出来ないことは無いとおもいます)
手作りしようとしているくらいですから
見た目にはこだわらないんですよね

ならば、型落ち品とか
ライトで色が変わってしまっただけとか
普通のメーカー品も部品が必要となることもあって
在庫である場合も有ります

ただ、今海外製品であれば(特に韓国製とか)
セットで¥3000とかも有りますよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり適当すぎるのも問題なのでしょうね(^^;
レンズカーブを意識して溝彫るのは大変そうなので直線的にとおもってたのですが・・・

見た目にはこだわらないというよりは、逆に見た目にこだわってって意識なんですよね。
フレームの形とか見た目カーボンにしたいとか・・・

悩ましいです><

お礼日時:2007/07/05 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3mm厚のアクリル板でサングラスを自作しようと思っ

3mm厚のアクリル板でサングラスを自作しようと思っています。
その3mmのレンズ(板)は紫外線をどのくらいカットできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2mmのアクリル板で
400nm以上は85%程度の透過率
350nmあたりまでは直線的に10%程度まで下がりますが
それ以上の周波数は上下があり、
270nmあたりに30%程度のピークが有ります。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/img/color_sample/color.htm#uvc
目については詳しくないですが、光量が抑えられた分、
瞳孔が開きやすく、紫外線を多く浴びてしまう可能性があると思います。

UVカット板か、ガラスを使うほうが良いのではないでしょうか?

Qサングラスのレンズ交換をしたいのですが・・・

サングラスのレンズを黒から透明なものに換えたいのですが、
普通の眼鏡のチェーン店さんに持って行けばやってもらえるのでしょうか?
どんなレンズの形にも対応してくれるのでしょうか?
最後に大体おいくらくらいするものなのでしょう?

質問攻めですいません。
知識のおありになる方、宜しければ解答下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

私も元眼鏡屋さんです。

hidekaさんのおっしゃる通りしっかりとしたフレームならどこでもOKでしょう。

ダメなフレームはというと・・・

(1) プラスティックやセルフレーム(メン・イン・ブラックみたいな)でその材質の悪いもの。
理由はレンズ着脱の際、フレームをヒーターであぶるため粗悪な素材では変形してしまいます。
普通は経験がある人なら持ってみれば分かります。

(2) ポイントフレームやメタルフレームでレンズがハメ殺しになっているもの。
これは言わずもがなですね、レンズの着脱ができません。
ネジがあるかのように見えてネジが無かったりするサングラスは安手のものには多いです。

さて、店員さんが見て『大丈夫です』となればどんなレンズを入れるかですが、いわゆる【レンズ】というものを入れるとなると結構高くなります。
なぜならレンズは【乱視が入ったり極端に強度のものでなければ値段は同じ】だからです。
そう、度なしでも中程度の近視でも同じです(仕入れがね)
だから度なしだから安いだろうというのは通用しない場合が多いのです。

そこで一般には知られていませんが【ガリプラ】と呼ばれるものがあり(何でガリプラっていうかは分からずにやめました)、それはコートなしでCR39素材でできた素通しでレンズ形状のプラ板なんですがそれを入れるのです。

war_is_over_さんのようなご要望の時には私はそれを販売していました。
またそれを店舗でご希望の色に染色もしました。
値段は2枚で3,000円くらいだったかなぁ。
加工料は店によってはとることがありますね。
私の店はレンズ分が安いのでこの場合だけ加工料を別に2,000円いただいて合計5,000円くらいだったと思います。
どんなフレームの形にも対応してくれます。

ただし店側としてはそんな安いものではなくなるべく高単価な【レンズ】を販売しようとしてくるでしょうから、安く済ませたいならそれに負けずに交渉してくださいね。

まぁ、常識的に考えて買値1万円くらいまでのサングラスに度のないレンズを入れて5,000円以上は価格的にアンバランスだと思うのですが・・・

参考になれば幸いです。

私も元眼鏡屋さんです。

hidekaさんのおっしゃる通りしっかりとしたフレームならどこでもOKでしょう。

ダメなフレームはというと・・・

(1) プラスティックやセルフレーム(メン・イン・ブラックみたいな)でその材質の悪いもの。
理由はレンズ着脱の際、フレームをヒーターであぶるため粗悪な素材では変形してしまいます。
普通は経験がある人なら持ってみれば分かります。

(2) ポイントフレームやメタルフレームでレンズがハメ殺しになっているもの。
これは言わずもがなですね、レンズの着...続きを読む

Qこわれたメガネの修理。はんだ付け

こんにちは、先日メガネのレンズ側とブリッジの付け根からバキッと壊れてしまい、メガネを買い換えました。

壊れたメガネを自宅用として使用したいのですが、100円ショップで売っている(実際400円の商品)はんだこてでくっつきますでしょうか?うちにある接着材ではだめでした。

見た目はともかくある程度くっついたらうれしいのですが…それか、もし良い接着材があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなら100円ガスライター用のバーナーであぶる方が
「まだ」気が利いています。
http://myoutdoor.naturum.ne.jp/e26612.html

軟鋼でも先端部分であれば赤く加熱されますが、
半田同様で相当な無理があります。

実際には材質が鉄だか何だか分からないので「ロウ付け」が良いです。

溶接などは考えない方が良いです。

鋼に軟鋼用の棒など使用してもまとに付きませんし、
A60系のアルミにA20系用の棒を付けても強度など全く保証されません。

特に、
非鉄合金に軟鋼用の棒などまず使用できません。
更に高温で細い母材が消えてしまいます。

銀ロウ付けは高価で技術も必要ですが、
ロウ付けの勉強をなさってはどうでしょう?
(100円バーナーで付けば儲け物ですが。^^;)

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q家でガラスを溶かしてガラス細工、は可能ですか??

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、などという話をさんざん聞かされていたからです(^^;)
薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?
これを家の、例えばガスレンジなどで(その気になればアルコールランプくらいは入手可能だと思いますが(^^;))、例えば菜箸、せいぜいバーベキュートングなどの道具でやろうとすると危険、あるいは不可能ですか??
または、市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

取りようによってはものすごく馬鹿馬鹿しい質問に聞こえると思うのですが、結構真剣です(^^;)。あまりに美しい気に入った食器の、せめて色だけでも手元に残したい(例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。)、というようなことなのですが。

化学的、実際的な視点からアドバイスいただければ幸いです。

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指摘されてますが,これはありえません。ガスの温度が低すぎます。ガラス細工では,通常,都市ガスと酸素を混合した高温のガスを用います。加熱時間の問題ではありません。恐らく勘違いだと思いますよ。

> 薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?

そのとおりです。試験管はパイレックスガラスでできており,これは熱膨張率が低く細工のしやすいものです。例えば,ガラスのスワンやガラスのブーツなどのガラス工芸品も,その材料としてパイレックスのガラス管が良く使われます。

> 市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

これはないと思います。もし気になるのでしたら,予めガスレンジで空焼きしておけば大丈夫です。

> 例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。

No.1 の方がご提案されているガラスフュージングはいいかもしれませんね。発泡アルミナの耐熱ブロックを彫って型を作り,その型に粉砕したガラスを入れて加熱すれば,箸置き適度のものは作れそうですね。頑張ってみてください。

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指...続きを読む

Qロウ付けの強度は溶接に比べてどれくらいでしょうか?

ホームセンターに売っるような1300度くらいのトーチバーナーで
ロウ付けした時の強度は
同じ物をアーク溶接したものに比べてどの程度の
強度を得られますか?
 例えばステンレスのLアングルで組んである台の
腐食している脚の部分をグラインダーで切って
新しいLアングルを継ぎ足すような場合などですが。

Aベストアンサー

アーク溶接には劣ります。
どの程度の強度かは、使うロウ棒のパッケージに書いてあると思いますので、それを見てください。

しかし、ロウ付けは溶接のような線接合ではなく、
面接合にする場合が多いと思います。
その場合、接着強度の弱さを面積で補えますから、
やり方によっては溶接の同程度の強度が出せます。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。


人気Q&Aランキング