アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、京都競馬場か阪神競馬場へ行こうと思っているんですが、できれば競馬開催を生で見たいです!
【質問1】今年、阪神・京都競馬は次いつ開催されますか??

質問1の開催期間中に行こうと思っていますが、子供だけでの入場は可能でしょうか??  もちろん馬券は買いません。 新聞も持っていくつもりはありません。
【質問2】競馬開催日の14歳の子供同士での入場は可能でしょうか?
【質問3】他場開催日(PW京都)に14歳の子供同士の入場は可能ですか?
【質問4】質問2で入場できる場合入場料は必要なのでしょうか?

入場するとき、何か言われますかねぇ?
【質問5】入場するときに何か必要なものはありますか??
【質問6】入場口のおねえさんの横をスルーしてそのまま入場できるんでしょうか? それとも別入口からの入場でしょうか?

あつかましい質問かもしれませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう10年くらい前ですが、当時高校生だった私は良く京都・阪神・難波ウインズに行っては馬券を買ってましたね。


顔が老けてたのと身長が180cmあったからだと思いますね(笑)
決して不良ではないですよ~(ちゃんと勉強もしてました。)
と、そんな話はともかく、本題ですが・・・

質問1:今週末7月7日と8日の阪神開催が終わると次の京都と阪神開催は9月8日と9日の開催になります。
↓詳しくは下のHPを見て下さい。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html

質問2:競馬開催日なら可能です。
質問3:他場開催日は不可です。(ウインズと一緒で馬券買うだけの施設になるので)
質問4:もちろん必要です。200円
質問5:競馬開催日ならいらない。
警備員や補導員に何か言われたら競馬が好きで見てるだけで買ってない事をアピールする。(もし身体検査でマークカードや馬券(拾ったヤツでも)見つかればアウトです)
質問6:普通に入場券渡して入ります。挙動不審だと質問されるかもしれないですよ。

高校生の時に阪神競馬場の中で2・3回質問を受けましたが、内容は。
年齢・生年月日・干支を聞かれました。暗記してたんでオールOKでしたね。ガチンコで馬券買ってたんで、声が震えましたが。
当時は阪神競馬場は結構警備がキツかった印象があります。
友達は馬券買ってるのを見つかって必死で逃げて逃げ切ったらしいです(陸上部だったんで)。
警備員の話は10年くらい前の話なんで現在はどうか分かりませんが、あくまで当時の話です。
今となっては、良い思い出ですが・・・

見るだけなら、京都も阪神もサイコーですよ。
あと、若い時に馬券は買わない方が良いですよ☆(経験談)
    • good
    • 3

15歳未満であれば入場料は不要です。

    • good
    • 4

僕は良く友人と競馬場へ足を運びます。


その時に、内馬場とかにシートをひいて新年会や忘年会的な事を毎年行っています。 そのときもちろんビール・お酒・おつまみ・食料などを持ち込みますが、何も言われた事はありません。
大きなクーラーBOXでも大丈夫だと思います。

しかし子供をつれての来場は4月からの東京開催だとG1(オークス・ダービー・ヴィクトリアマイル)など込み合う可能性があります。 そういう日をできるだけ避けたほうがいいと思います。 土曜日はオススメです!
楽しんできてください。
    • good
    • 0

競馬場には警備員がいて、未成年かもしれないと思ったら、質問されます。


特に14歳くらいだと未成年はバレバレなので、まず入場は不可能でしょう。
    • good
    • 6

開催日については、ネットが使える環境なら簡単に調べられます。



法的・規則的に、馬券の買えない子供「のみ」での入場がOKなのかNGなのかははっきりとはわかりませんが、
大人である一個人としては「やめておけ」と言います。
競馬場は、大人の遊び場です。
質問したようなことを、自分で調べられない、調べようとしないお子様が、物見遊山気分で行くところではありません。
どうしても行きたければ、親御さんに連れて行ってもらいなさい。

…一応、こういう文章を見つけましたが、馬券購入が~のくだりが、どこまでにかかるかが不明瞭ですね。
(未成年者単独での入場は、PWとWINSだけがNGというようにも読めますが、
「競馬開催日の競馬場への入場」もNGである、という解釈も十分可能なので。
また、個人的には、後者の解釈を採りたいと思います)
※以下引用
競馬開催日の競馬場への入場に対しては200円または100円の入場料が必要である。ただし、15歳未満の入場は無料。
競馬非開催日の競馬場(パークウインズ)ならびに場外馬券売場 (WINS)は入場は無料であるが、
馬券購入が目的となることから未成年者(20歳未満)単独での入場は禁止されている。
(Wikipedia・「中央競馬」より)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています