【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になっております。

MacBook 白 (今年3月購入)を使用しております。
この3日ぐらいですが、電源を落とすとき、最後に水色の画面になってそのまま電源が落ちないのです。

アップデートをしてからおかしくなったような気がするのですが、はっきりとした原因はわかりません。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セーフブートを行ってみてください。


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
それでも解決しないときは、PMUリセットを行ってください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

どちらかで解決するかもしれませんし、どちらを試しても、解決しないかもしれません。あまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試したのですがダメでした。

今度こそいいと思ったのですが・・・

ほんとうにすいません。

お礼日時:2007/07/05 21:59

終了時に停止する事が出来なかったソフトが有る時に起こる可能性が有ります。


若し『アクティビティモニタ』でソフトが特定出来れば強制終了が出来ます。
何かソフトをインストールしませんでしょうか?
HDのアクセス権が『書き込み禁止』状態でもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先ほど、解決致しました。
と、いうのは、接続している機器の電源をオンオフした結果、Mac本体も正常に終了することができました。

この度は皆さんの親切なアドバイスで色々と勉強させて頂くこととなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:20

強制終了はある意味「やってはいけない」事です。



アップデートの時に終了させても中々電源が落ちない事は結構あります。
これはシステムの再構築とかの作業を行っているからです。
普段は直ぐに電源が落ちるので、これが数分も落ちないとフリーズしたのかと思うくらいです。
最初のアップデートをかけた時に、普段より長いので強制終了したのでは無いですか?
もし、数分程度でなく何十分、何時間も落ちないのであれば強制終了するしかありません。

まずシングルユーザモードで起動させます。(command+Sキーを押しながら起動)
黒い画面に白文字が表示され、止まったら
fsck□-fyを入力してリターンキーを押します。(□は半角スペース)
最後に「disk moddifaied」と出たら再度実行。
「・・・・OK」と表示されたらrebootと入力してリターンです。

あとはインストールディスクから起動させてディスクユーティリティでアクセス権の修復とディスクの修復もやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

何度か試してみたのですが変わらないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:09

アプリケーションのユーティリティ内にあるディスクユーティリティを使ってアクセス権の修復を行なってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたのですけどねぇ。
状況はあまり変わらないです。

ただ、また一つ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 19:09

強制終了してみては、いかがでしょう?


起動ボタンを長押しすると電源が切れると思いますよ。

そして、再度、起動してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源ボタンで強制終了するのですが、毎回です。

再起動後も同じ現象です。

困った。

お礼日時:2007/07/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報