最新閲覧日:

葉加瀬や古澤のディニークのひばりを聞いて
楽譜を入手したのですが
中身は全然違う曲でした・・・

ひばりの曲は2種類あるのですか?
ひばりは日本語ですけど
英語だと
Hora Staccato
LARK
と名前があるんですけど、
どれが有名なひばりの曲なのかよくわかりません
葉加瀬や古澤が弾いてる有名?なひばりの譜面が
見つかりません
どこで買えますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ディニークはジプシー楽団のヴァイオリニストだったのでジプシー色が濃い曲を


作っています。ホラ・スタッカート,ひばり,どちらも名人芸的な曲(難曲)です。
Hora staccato ホラ・スタッカート
L'alouette ひばり
Hora staccato の Hora は,緩急ふたつの部分からなら民謡形式です。
曲名は,ホラ・スタッカートのままで,別の何で呼ばれることはありません。

楽譜は輸入楽譜を取り扱っている店で問い合わせるか,或いは取り寄せに
なるかと思います。「輸入楽譜」で検索するといくつか出ますので,
もし,近くに店があれば,直接,行ってみるのもいいかもしれません。
近くになければ,ネットでの注文が便利かと思います。
http://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/ind …

古澤巌や葉加瀬太郎なら,原曲のままではなく,彼等による編曲がされていると
思いますが,原曲と全然違う…というほどの編曲はしていないだろうと思います。
購入された楽譜が全く別のものではないかと思ったりもするのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
楽譜が見つかりました!

お礼日時:2007/07/16 22:39

ホラ・スタッカート って、別の曲じゃありませんでしたっけ??



Larkは間違いなく「ひばり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 22:38

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ

Q有名だけど曲名がわからない

クラシックの曲で、たぶんヴァイオリンの曲だと思うのですが(それもはっきりしませんが)、曲名がどうしてもわからなくて気になっています。
どなたかわかる方教えてくださいませんか?
ずっと気になって探しています。
CMで使われる名曲などで検索しましたが、見つかりません。

タンタターン タンタン タタタタターン タラランタラランタララン タラランタラランタララン...

こんな感じだと思うのですが、あいまいな説明ですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クライスラー作曲 「愛の喜び」ではないですか?

https://www.youtube.com/watch?v=VO8hUsYJVtY

Q何かピアノの曲でオススメはありますか? できればクラシックでお願いします。 因みに、私が最近弾いた曲

何かピアノの曲でオススメはありますか?
できればクラシックでお願いします。

因みに、私が最近弾いた曲です↓
即興曲90-2 シューベルト
アルプスの夕映え エステン
トルコ行進曲 モーツァルト
子犬のワルツ ショパン

だいたいこの前後の難易度の曲であれば、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

花の歌 ランゲ
ノクターン2番 ショパン
アラベスク ドビュッシー

この辺りはどうですか?
ピアノ曲の定番中の定番です。
どれもロマンティックで美しい曲ですよ。

Qリヒテルが演奏中に曲を忘れて、戻って弾き直したCDを教えてください。

ピアノ演奏家のリヒテル(Sviatoslav Richter)が演奏の途中で曲を忘れてしまい、後戻りして途中から、弾き直したCDがあるらしいのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カーネギー・ホール開館125周年記念リリース~リヒテル、バーンスタイン等の未発表音源を含む43枚組  この中に下記のcdがあります。



【CD8-9:リヒテル 1960】
★ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 Op.2-3、ピアノ・ソナタ第9番 ホ長調 Op.14-1、ピアノ・ソナタ第10番 ト長調 Op.14-2、ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調Op.31-2「テンペスト」+ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調Op.57「熱情」~スヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)[録音:1960年12月23日ライヴ]
+テンペスト第3楽章の第326小節でリヒテルは記憶が途切れ、第98小節まで戻って引き直しています。当CDでは修正せずにそのまま収録しています。

Q中上級くらいの曲を弾くのによいアマチュアピアノコンクールはありますか?

こんにちは。
ピアノ歴25年の女性です。
ピアノは趣味でずっと弾いていましたが、最近コンクールに出たいなと思うようになりました。

東京国際アマチュアコンクールB部門、大阪国際音楽コンクールアマチュア部門あたりを考えているのですが、コンクールは出た事が無いので、どういう曲がよいのか感覚がつかめず、質問しました。
余り指が回るほうではないので、難しい曲を弾くよりも、中上級くらいの曲をしっかりと弾きたいなと思っています(もちろん難しい曲をしっかり弾ければそれがベストなのですが)。そういう難易度のコンクールがあるとよいのですが、そのようなコンクールはありますでしょうか?

レパートリーは下記の通りです。
できればこれでコンクールに臨めたらいいなと思っている曲:
モーツァルト、きらきら星変奏曲
シューベルト、即興曲Op.90-3
ドビュッシー、グラナダの夕べ パスピエ
ショパン、即興曲1番 幻想即興曲 エチュードOp.25-1,5 バラード3番

背伸びしてなんとか弾ける曲:
ショパン、バラード4番 ポロネーズ5番 エチュードop.10-2
ドビュッシー、喜びの島
ラヴェル、水の戯れ

本来はピティナステップで様子見したり、コンクールを観覧するなど研究すべきとは思うのですが………かなり僻地に住んでいるのでなかなか東京などには行けず……よろしくお願いします。

こんにちは。
ピアノ歴25年の女性です。
ピアノは趣味でずっと弾いていましたが、最近コンクールに出たいなと思うようになりました。

東京国際アマチュアコンクールB部門、大阪国際音楽コンクールアマチュア部門あたりを考えているのですが、コンクールは出た事が無いので、どういう曲がよいのか感覚がつかめず、質問しました。
余り指が回るほうではないので、難しい曲を弾くよりも、中上級くらいの曲をしっかりと弾きたいなと思っています(もちろん難しい曲をしっかり弾ければそれがベストなのですが)。...続きを読む

Aベストアンサー

ホールなどで、物凄く神秘的に響くのが、ワーグナー=リストのイゾルデ愛の死だと思います。しかも女の人が弾く方が表現的にも合っている気がします。 
 コンクールって、みんな派手な曲を弾きたがるのですが、レパートリーを見ると、そういうの好みじゃなさそうなので、これがいいかなと思いました。
 深い音楽を追求するなら、ショスタコーウ゛ィチのプレリュードとフーガの24番のdmollの曲かな。

技術的には、レパートリーくらいのレベルで弾けますが、音楽的にかなり高度なのは、サンサーンス=リスト=ホロウ゛ィッツの死の舞踏です。リストとかと違い、これを普通に弾いても全然ウ゛ィルトーゾに聴こえません。音楽性が共なってこそ、聴衆は「すごーい!!!」と感動してくれます。だから、音楽性を磨きたいのなら、こういう曲を弾くのも良いと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報