痔になりやすい生活習慣とは?

ネット上にブログ形式で住所録を作っているのですが、できれば地図を貼りたいと思っています。
様々な人間が入力するので、もし可能であれば、
「住所入力→googleマップ表示→そのソースがエントリの書き込みに貼り付けられる」
ということができないかなぁと考えています。

ものすごく自分勝手な質問なのですが、そういったサービスはありますでしょうか?

ブログはムーバブルタイプをさくらサーバで動かしていて、カスタマイズは可能です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「Google Maps API は、どの無料ウェブ サイトでも使用できます。


これはあくまで私の見解ですが、マップを検索し閲覧するプログラムを組み込むのはOK
といような意味合いではないかと思われます。
しかし
>「住所入力→googleマップ表示→そのソースがエントリの書き込みに貼り付けられる」
というのは、ぶっちゃけて言うと住所を入力して地図を呼び出し、そのページのソース(つまり地図の部分のソース)を貼り付ける
という意味ですよね?

もしも、それだと画像をリンクして貼り付けることになると思いますので
Google マップの利用規約
http://maps.google.co.jp/intl/ja/help/terms_maps …
に引っ掛かるような気がするのですけれどね。
いままで、直でGoogleマップを貼り付けているサイトも見たことはありませんしね。

そのページへのリンクなら規約にはひっからないような気がしますけれど。
もしも、見当違いをしていたならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ、難しいですね。怪しくはやらない方がよさそうですね。
直にgoogleマップを貼り付けているサイトは結構見た、というのもあって質問させて頂いたのですが、
不明瞭な点があるうちはやめておきます。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 13:52

>「住所入力→googleマップ表示→そのソースがエントリの書き込みに貼り付けられる」


>ものすごく自分勝手な質問なのですが、そういったサービスはありますでしょうか?
ないと思いますよ。
第一、Googleマップの利用規約読んでいますか?
二次利用は基本的に禁止ですよ。
単にその部分のwebページへリンクを貼るのならば規約に引っ掛からないと思いますが。

PS:WindowsLiveWriterというブログ投稿ツールを使えば
  ブログ上に地図を貼り付けるのは簡単にできますけど
  住所から呼び出すことはできませんね。

この回答への補足

え!そうなんですか?!
google様のヘルプ
http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?a …
には、
「Google Maps API は、どの無料ウェブ サイトでも使用できます。」
とあったので、ダメだとは思いませんでした。
どうなんでしょうか‥。

WindowsLiveWriterは面白そうですね。もう少し詳しく調べさせてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング