プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN XPです。いつのまにかデスクトップからマイコンピュータ消えていました。「デスクトップのカスタマイズ」の設定でマイコンピュータを表示するようチェックしているのですが、それでも出てこない場合はどうしたらいいでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ん~難解ですなぁ。



WindowsXPは
1)最初からインストールされていたものですか?
2)Windows98とかからアップグレードされたのですか?

どちらにしろ、参考URLの内容を試してもらえます?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/330 …
    • good
    • 0

レジストリに次のエントリが設定されていないでしょうか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\NonEnum
{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}  REG_DWORD : 1

この回答への補足

無いようです。

補足日時:2007/07/11 00:44
    • good
    • 0

まだダメです??



それでは試してみたいことがありますので、やってもらえますか?

1)#3に書いてあるようにレジストリエディタを開く。
  そして、あのキーの値を確認する。
  (1:非表示、0:表示)
2)[デスクトップのカスタマイズ]を表示する。
3)デスクトップアイコンの"マイ コンピュータ"のチェックとキーの状態が一致しているか確認。
  (ここでは確認するだけです。)
4)"マイ コンピュータ"のチェックを
 ・外れていればつける。
 ・ついていれば外す。
 として、[OK]を押し、画面のプロパティの[適用]を押す。
5)レジストリエディタの[表示]-[最新の状態に更新]を選択し、キー値がチェックの状態と一致するか確認。
6) 4)と5)を何回か繰り返して、チェックの状態とキーの値が一致するか確認。

そして、その結果を補足して下さい。
(要は、チェック状態がレジストリにちゃんと反映されているか確認するためです。)

これで質問者さんのPCがどういう状況になってるかが徐々に把握できるようになります。

この回答への補足

キーの値=0(表示)の状態ではじめて何回か作業を繰り返しましたが、キーの値に変化はなかったです。

補足日時:2007/07/10 23:23
    • good
    • 0

1でしたか。



そこは、もうご存知だと思いますが、非表示にするか?という設定みたいなものですので、1ということはYes(つまり非表示)ということになります。
本来であれば、「デスクトップのカスタマイズ」の設定でその値が変化する(表示する:0x00000000(0)、表示しない:0x00000001(1))はずなんですが、何らかの理由でそれが変わらないのでは?と思います。

ということで、値を1→0に変更してパソコンを再起動すればマイコンピュータが表示されると思います。
もし、それでもやっぱり表示されないという場合は、誰かがその値を強制的に(1)にしているということになります。
これを調べるのはちとやっかいですけどね。
まずは試してみてください。
『くれぐれも他のデータを操作しないように、慎重に変更してくださいね!』

この回答への補足

0に変換しましたがでてこないです↓↓↓↓

補足日時:2007/07/10 12:17
    • good
    • 0

#3です。


ダメですか。
それではレジストリエディタでアイコン表示状態を確認しないと何とも言えませんね。

レジストリエディタを使って確認します。
【注意!】
レジストリエディタで変なこと(変更、削除、追加)をすると、取り返しのつかないことになります。自信がないのであれば実施しないで下さい。


1)[スタート][ファイル名を指定して実行]を選択。
  "regedit"と入力して[OK]。
2)レジストリエディタ(エクスプローラっぽい画面)が表示。
  以下のフォルダを選択し、画面右側にファイル(=設定値)を表示。
  [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
  CurrentVersion\Explorer\HideDesktopIcons\NewStartPanel]
3){20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}というキー
  (ファイルみたいなもの)のがあります。
  そのキーの”データ”には以下のいずれかの値が設定されてます。
    ・0x00000000(0)
    ・0x00000001(1)
  その値はいくつになってますか?


もし、レジストリエディタを操作したくないのであればその旨回答してください。別の手段をとります。ほんと危険ですので。

この回答への補足

0x00000001(1)になっていました!!

補足日時:2007/07/09 22:09
    • good
    • 0

まずは「アイコンの自動整列」をやってみてください。


もしかしたら解決するかも?

この回答への補足

やはりでてきません。

補足日時:2007/07/08 21:03
    • good
    • 0

こんにちは


設定⇒コントロールパネル⇒画面⇒デスクトップ⇒デスクトップのカスタマイズ⇒マイコンピュータにチェック⇒適用ボタン
上記でできないとのことですし・・・
一度クラシックモードにて運用はどうでしょうか

レジストリが壊れているかもしれませんが、、

この回答への補足

クラシックモードで試してみましたがだめでした、、、

補足日時:2007/07/07 22:45
    • good
    • 0

ショートカットを作成

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!