アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あった、保育園でのお迎えの話です。

通っている保育園では、園の前に10台くらい車が停められます。
お迎えに来た車や、車から降りてきた保護者を見て
門に居る先生が「○○ちゃんお迎えで~す」と
スピーカーで園庭にいる子供達・保育士達に知らせて
門に子供が来て、さようならーという感じです。

そこで、私より後に来た30代半ばくらいのお母さんがいました。
そのお母さんのお子さん(女の子)は年長さんで、すぐ門のところに来ました。
うちの子は小さいので「まだかなー」という感じで待っていたんですが…。

隣でそのお母さんが「先生にさようならっていいなさい」と促し、
女の子は「さようなら」と言いました。
門の半径約5m以内に先生は3人くらいいたんですが
それぞれが別のことに従事してそれに気づきませんでした。

私が「先生忙しいみたいですね~」と
そのお母さんと女の子に話しかけました。(面識はありませんが…)

するとお母さんが女の子に「もっと大きい声で言わないと」と言うと
女の子が「さようなら」と再度言っていました。
するとまたまた気づかず…

そこでうちの子がちょうど門に来て、
汚れてしまった衣類を、先生が渡してくれた時…
再度女の子が「さようなら」と言いましたが
その先生は、私とやり取りをしていた為、
女の子の「さようなら」に気づかず…

すかさずお母さんがキレました!!

「この子、さっきから3回も4回もさようならって言ってるんですけど!!」
と先生に怒鳴り始めました。

先生はびっくりして「すみませんでした」と謝りつつ
「○○ちゃん(その女の子)さようなら」と言っていました。
怒鳴った後はあっという間に帰って行きました。

通っている保育園には、約150人の子供達がいますので
先生方もてんやわんやだったんだとは思います。
でも「さようなら」に気づかないのは
ちょっとかわいそうな気もしましたが、
それにたいして「何回も言ってるんですけど!!」と
先生に言うのは…どうなのかな?と思いました。

私なら1回目気づかれなかった時点で
「先生気づかなかったね~忙しいんだね~」と子供と言って帰ると思います。

皆さんなら先生に気づくまで言わせますか?
その場合、再三気づかなかったら怒りますか?
それとも1回で諦めますか?

しょうもないアンケートですが、宜しかったらご回答下さい。

A 回答 (10件)

挨拶って自分からすることに意義があって、見返りというか返事を求めるものじゃないと思うんです。

だから自分だったら「先生忙しくて聞こえないみたいだね」って言って1回であきらめて帰ると思います・・・。で、ちゃんと「さようなら」と言えたことを褒めてフォローしておくかな・・・(返事がなかった云々には触れずに)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挨拶って自分からすることに意義があって、見返りというか返事を求めるものじゃないと思うんです。
確かにそうですよね。
先生も意図的に無視したわけではありませんし、
「どうして気づかないのか」ってことに怒ることないですよね…。

>言えたことを褒めてフォローしておく
なるほど。
そうですね、そこは褒めておくべきですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:35

私なら1回言ってきずかれなかったら


先生の近くに行って言わせるかな、、、。
たぶん、先生忙しくって気づかないんじゃなくって
その女の子の声が小さくって
気づかなかったんじゃないですか?
だってそんな高圧的な母親の子供って
たいがい気が弱い子が多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だってそんな高圧的な母親の子供って
たいがい気が弱い子が多くないですか?

そうですね…そう言われると…。
でもこの女の子の場合は、結構ハキハキとした感じで
「さようなら」も結構大きめに言えていました。
なので先生は他の事に気がいってて気づかなかったんでしょうね…。
私は心の中で「気づいてあげてぇ~」なんて思っていました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:31

私なら子供が1度言っても先生が気付かなかったら、


もうすこし先生の近くに行って挨拶してみなさいとか言うかも。
それでも気付かなかったら、質問者様と同じことを子供に言うと思います。

それにしても、大人気ない親・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し先生の近くに行って挨拶してみなさい
そうですね。
たくさん子供がいる中だと
ただでさえ賑やかですもんね。
本当、大人気ないですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:23

お母さんついムカッときちゃったんでしょうね。


自分の子供の為に少し冷静さを無くすお母さんいますよね。
私なら1回子供が言って気づかれなかったら一番近くにいる親しい先生に
笑顔で私が「お~い、せんせ~い」と一度気づかせます。
例え再三言っても気づかれなかったら気が弱いので怒る勇気もなく、
子供と二人で「気づかれなかったね~」と凹んで帰ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついムカッときちゃうとき…ありますよね。
レストランやお店などでは、私もちょいとキレたことはありますが(笑)
保育園ではムカっとくること自体ないですが、
ムカッときても今後のことを考えると言えません、きっと。

>笑顔で私が「お~い、せんせ~い」と一度気づかせます。
なるほどー。
そうですよね。帰るときは親も一緒ですしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:21

順番が違うと思います。


気づいてないのだから、さよならの前にまずは先生を呼ばないと返事はないですよね当然だけど。
再三呼んで気が付かないのなら、これはもうしようが無いと思いますが。無視されたわけじゃないから怒ることは無いよね。むしろ先生は忙しいんだから察してあげるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さようならの前にまずは先生を呼ばないと
そうですよね。
普段自分でも、話しかけられて…でも聞いてなくて…
ってことありますから。。。
本当、怒ること無いですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 15:16

先生も忙しいんだね、と言って帰る気がします。

困った親が増えていますね。私もそういう親にならないように、気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私としては「自分達の都合で、子供達を保育園で預かってもらっている」
という意識が強いのでいつも先生方には
「ありがとうございます」「すみません」ばかり言ってる気がします…(笑)

しかしながら、保育園意外でも色々と気をつけなければ…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:57

まぁ、子供に挨拶の習慣を持たせている事は良いことですね。

最近では、麗しき挨拶をするタイでもその習慣が失われたとか。

別に先生も無視をされた訳ではなく、気が付かなかっただけだと思います。なのに何度も何度も挨拶させるのは良くないですね。ちょっと余裕の無さを感じ得ます。2回以上はイヤミしか思えないかもしれません。子供が小さいという事は、お母さんも若いという事だと思います。まぁ子供が子供を産む時代と言われております。自分の行為をそのうち恥じるときが来るかと思います。反面教師とされると宜しいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>お母さんも若いという事だと思います。まぁ子供が子供を産む時代と言われております。
おそらくお母さんは30代半ばかと思われます。
むしろ私の方が20代前半です…。
しかしながら、人生経験が長くても大人気ない人いらっしゃいますよね。
常識の無いというか…恥を知らないとでもいうか…。

>ちょっと余裕の無さを感じ得ます。
そうですね。まったくの同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:55

書いてあるようなお母さんのような対応は私はしないです。



ただ、他の場面でも、さようなら、って言って、相手が
気づかないから、いいや、もしくは言わないでもOKというような判断を
子供が場面違いで思い込んでいる場合もあると思いますし、
挨拶はきちんとさせたいと思うので、気付いてもらえるように、先生の目の前に行くなり、なんなり創意工夫して
気づかせることをした上で、先生にも、子供にも、さようなら、
ということを言わせる、というようなことはしたいと思いますね・・・

先生に怒るのは書かれてある場面ならないです。
もし仮に私が先生に言うなら、
すみません、仰っていただけませんか?というようなことは、
言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみません、仰っていただけませんか?
なるほど。
仮に、気づいてもらいたいけど気づいてもらえなかったら、
そう言えばよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:50

自分ならせいぜい2回目ぐらいで帰りますかね。



そのお母さん、怒るのはちょっとねえ・・・先生も忙しいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよねぇ。
なんだかホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:47

帰るのは一人じゃないし、園児も沢山いるわけですから


そういった事はよくある事だと思いますが…。
そのお母さんは、もしかしたら挨拶を<かなり>厳しく
しているご家庭かも知れません。
挨拶をされたら必ず返すとか、、
でも、「何回も言ってるんですけど!!」は大人気ないですね。
私も「先生忙しそうだから大変だね~」みたいに言うと思います。
私は1回で諦め?ます。
怒るなんて問題外ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そうですよね~」とPC前でうなずいてしまいました。
「さようなら」なんて言わせないで、さらーっと帰る親子もいますし…色々ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!