プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月下旬に2泊、関西からマイカー利用を考えています。
小学三年、年長の子連れですが、楽しめるでしょうか?
子供は退屈かもしれませんが、そうテーマパークばっかり行ってられませんし、親は行く気満々です。

1日目 富山までひた走って一泊、
2日目 アルペンルート、長野側で一泊、
3日目 帰路につく。

3日目、まっすぐ帰ってくるのではなく、せっかくなので少しだけ寄り道したいと思います。
松本市内観光以外で、お勧めはありますか?

それと、気温がかなり涼しいと聞きましたが、
綿入りジャケットが要るくらいなのか、トレーナーもしくはシャカシャカのジャンパーでいいくらいなのか、教えてください。

混み具合はどうでしょう?
乗り物すべて立ったまま・・・の可能性もありますか?

たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

混雑します。

たったままの可能性十分です。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり混みますかー。
平日にアルペンルートの予定ですが、大差ないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 17:37

始めまして^^



私も8月上旬に大阪から長野へ犬を連れて三泊四日で泊まりにいきます^^

アルペンルートから長野へ行かれるということは、
帰りは北陸自動車道じゃなくて中央自動車道経由で名神でって感じでしょうか?

松本市以外でってことなので、松本に泊まられることを前提として紹介させていただきます。
私が遊びに行こうと思っている所は、長門牧場、乗鞍高原のスイスの森、善光寺、ヒスイ峡フィッシングパーク(糸魚川)ってトコらへんです。
私は中央自動車道から北陸自動車道で帰るので糸魚川とか善光寺、野尻湖とかもあるのですが、
おそらく方向が違うと思うので参考程度に。
全部犬連れて行けるところを選んだので、条件が違うので合わないかもしれませんが^^;

あと、8月下旬だとあっちの方はもう軽い秋と思ったほうがいいと思いますので、長袖を用意しておくといいと思います。
綿入りまではいらないと思いますよ。しかし、その時の気候によって変わるのでこればかりは。。。。。

的外れな回答だったらもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長門牧場、乗鞍高原のスイスの森、善光寺、ヒスイ峡フィッシングパーク(糸魚川)」
早速検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 17:34

アルペンルート区間のマイカーの回送料はご存知ですか?



これは公式サイトで照会されている業者
http://www.tateyama-traffic.jp/
http://www.omachi-traffic.co.jp/
http://www.sankei-ar.com/

遠隔地から来られて前後でいろいろ回るなら、これだけの金額をかけて回送する価値はあると思いますが、単純な来訪のご予定ならJRなどで往復される方が賢いと思いますよ。

服装などは、公式サイトでも紹介されています。↓

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイカー回送お願いするつもりです。
往復JRも考えたんですが、アルペンルートでたくさん公共の乗り物に乗るので、往復はマイカーでと考えています。
公式サイト、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 17:32

8月下旬の平日でしたら、待ち時間はもう少なくなってますよ。


待っても、立山ケーブルカー、立山ロープウェイでせいぜい1便くらいだと思います。
立山駅発8~10時、室堂駅発11~13時だと団体さんが多い時間帯なので、ちょっと混むかも
しれませんが。

座席は・・
高原バスは、50分間乗車しますので、必ず着席できます。(補助席のこともあります)
トロリーバスは、この時期は割と座りやすいと思いますが、断言はできません。
ケーブルカー、ロープウェイは、もともと座席が少ないので、難しいです。
ケーブルカー、ロープウェイは、おそらくかなり多くの人と乗り合わせることになると思いますが、
短い時間なのでがんばってください。

気温は、標高500mで2~3℃下がるといわれています。
ですから、標高2450mの室堂は、下界より10℃程度低いことになります。
(そうは言いつつTシャツでも暑いくらいの日もあります)
なので、2さんのご提案のように長袖でお越しになり、かつトレーナーをお持ちになれば安心です。
(高いですが、室堂の売店にも売っています)
また、晴れると思ったより日差しが強いので、サングラスや日焼け止めがあるといいかもしれません。

小さいお子さんは、高原バスは寝てしまいますが、その他の乗り物は珍しがって喜ぶことが多いです。
あと黒部ダムのふぉっとダムは記念になっていいですよ。
黒部ダムオフィシャルサイト ふぉっとダム
http://www.kurobe-dam.com/photodam/index.html
たまに車酔いや高山病で気分が悪くなるお子さんもいらっしゃいますが、室堂ターミナルに看護婦さん
がいますし、高山病なら黒部ダムまで降りればすぐ回復しますので、あわてず対処すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ふぉっとダム」初めて知りました、サイト見てみました。非常に興味あります!!
私が車酔いする性質であること、超・雨女であること(笑)なども考慮して決断したいと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!