dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。
前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。
行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。
心配に思ったのが、
(1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。
(2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。
(3)雨具は100キンのかっぱでよいのか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂コースですが、2時間半ほど時間がかかると思ってください。
距離としては3.6km程度で苦もなく歩ける距離ですが、(石畳が整備されているので、登山というよりトレッキングコースです)高山で空気がやや薄いのと、地獄谷からみくりが池へ登る階段が長くて傾斜がきついのでちょっと時間がかかります。
私は日頃、オフィスで座りっぱなしのデスクワークですが、それでも歩けてますので、休み休み歩かれてはいかがですか?
もしくはコースを逆にして、室堂~みくりが池~地獄谷~天狗平だと下りコースになるので、息が楽です。
ただ、これだと天狗平で美女平行きのバスの予約をしなければならないので、少々待つことになりますが…。
服装は、平地との気温差があるのでベースは七部袖くらいの服にして、その上に何枚か重ね着して調節できると良いかと思います。
パーカーはあったほうが良いですね!お天気が悪いとガスがかかったり雨が降ったりで、急に冷え込みますので・・・。
雨具は100均のものを見たことがないので何ともいえませんが、すぐに羽織れるものがいいと思います。そしてなるべく全身を覆えるようなもの。ズボンがぬれてしまうと、足元から冷えてしまいますし・・・。
できたらカバン(リュックでしょうか?)カバーがあると良いですよ。
よく、手作りの(ゴミ袋を加工したもの)カバーをつけて歩いてる方も見かけます。駅の売店でもリュックのカバーは売っていたかと思います。

お天気に恵まれるといいですね!楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

思ったより時間がかかるのですね。
本やネットなど見てもそのルートの具体的時間は載ってなかったので、予想するしかなかったのですが、教えてもらえてよかったです。
回答を見ると歩けそうと思えたので、あとは天気と時間ですね。
100均のものは、ズボンタイプではなく、膝丈くらいまでのウィンドブレーカーみたいな形のものでした。
足が寒いのは耐えられないのでズボンタイプで安いものとリュックのカバーを探しに行きたいと思います。
ありがとうございました☆

9月末といえば言えば紅葉のトップシーズン。

ルート内泊というのでなければ、途中の混雑、時間待ちを
考慮にいれる必要があります。

立山から黒部ダムまでの往復を重視するなら、
先にダムまで往復し、あとは空いた時間を計算して
室堂周辺の散策をするというのがいいでしょう。

予想では室堂-みくりが池の往復がいいところかな。
という気もします。正直、ロープウエーの混雑具合は
正確には予想できません。

天気が良ければ紅葉がすばらしく美しいので、必死に歩くよりは
みくりが池あたりで、のんびり山でも眺めていた方がいいという面もあります。

(1) 健康な人なら、問題ないと思います。2-3時間程度でしょう。

(2) 日中は半袖シャツに薄手の長袖がベースです。
歩いて汗ばむようなら半袖一枚です。風があれば体温を奪われますから、
薄手のヤッケやウインドブレーカーを羽織ります。これが行動着です。
止まるとあっという間に身体が冷えますから、フリースやパーカーがあれば
それでいいでしょう。嵩張るダウンは不要です。

(3) カッパは快適度に値段が比例します。100円でも大丈夫ですが、
ホームセンターあたりの1000円のものはもっといいですし、
登山用品店の10000円程度のものならさらにいいです。
個人的には、室堂で歩くならその程度は欲しいところです。
これはヤッケ代わりに使えるので荷物が減ります。
この機会に揃えてみませんか。

可能ならみくりが池あたりで泊まれると、さらに堪能できます。
http://www.mikuri.com/
ここの温泉は素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり紅葉シーズンなんですね。
地上では信じがたかったので....本当みたいでよかったです。
紅葉を見ながら山歩きしてみたいし、黒部ダムも行ってみたいし、
でよくばり計画なので待ち時間の事も考えて余裕のある計画に直そうと思います。
いろいろな交通機関の中でロープウエイが一番混雑するのでしょうか?
服装のイメージはできてきたので、準備始めれそうです。
かっぱも着ないので、登山洋品店の高いものを買うのはちょっと....って思っていたので、
ホームセンター!!!思いつきませんでした。行ってみます。
あとヤッケがよく分からないので、ついでに探してみます。
ありがとうございました。