電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり深く考えずに富山の旅行を決め、どのように回ればいいか悩んでいます。
旅行は来週なので、もう変更が出来ません・・・。
もし宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。

1日目(19日)はお昼くらいに富山空港に着きます。
この日は夕方~夜に外せない(旅の目的である)用事があります。
その日の夜は富山駅前のホテルに宿泊します。
2日目、3日目はフリーで、3日目の18時に富山空港から帰ります。
実は、黒部ダムに2日目に行こうと思い、旅行会社の勧めもあって、2日目の宿を宇奈月に取りました。
でも、よく調べたら、黒部ダムから宇奈月はいけないんですよね?
しかもアルペンルートは引き返すものでもない気がして・・・。
2日目の宿はまだ仮予約なので変更可能ですが、温泉とおいしい食事は外せないと思っています。
(旅館はご飯がおいしいと聞いて延楽を予定しています。白海老にこだわってはないです)
黒部ダムをあきらめ、レンタカーで富山を巡るか、やっぱり黒部ダムは行っておくべきか悩んでいます。
その場合、2日目に立山~黒部ダム往復か、3日目にトロッコ列車か、その両方か、2日目トロッコの手もありますよね・・・。

詳しい方、もし良いプランがあればアドバイスください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに30歳で体力はそれなりに自信あります★
が、財力はいまいち自信ありません・・・。

A 回答 (5件)

富山に二度とお越しになることはない(かもしれない)ということであれば、アルペンルート、

黒部峡谷、五箇山の3カ所は絶対回っておきたいです。

2日目はアルペンルート(時間があれば称名滝も)でいいと思いますが、問題は3日目ですね。
案としては、宇奈月発8時17分、欅平発10時43分のトロッコで黒部峡谷を見たあと、
宇奈月発12時7分の地鉄電車に飛び乗ります。
新魚津に12時44分に到着しますので、ここでレンタカーを借ります。
業者は、日産レンタカーにします。(魚津駅のすぐそばにあるのと、富山空港で乗り捨てできるので)
魚津インターから高速道路を使えば、おそらく14時半には五箇山に到着します。
帰りは、五箇山を16時頃に出発し、高速道路を使えば富山空港に17時過ぎには到着できます。
お金はかかりますが、黒部峡谷も五箇山もわりとゆっくり時間を取れますのでおすすめのプランです。

もし2日目の天気が悪いようであれば、午前に五箇山、午後から黒部峡谷でいいかと思います。
ただ、五箇山はバスではとても不便なので、やはりレンタカーを借りなくてはならないと思います。
それと、こちらも3日目が問題ですね。
この日が立山になったら、シンデレラタイムを気にする必要があります。
逆算していくと、富山空港18時10分←富山駅17時(連絡バス)←立山駅15時50分
(特急アルペン3号+寺田駅で普通列車に乗換)←室堂13時40分となります。
(おそらくこの日は美女平駅で待ち時間が1時間程度あるはずですので、室堂発はこの時間でないと
間に合わないと思います)
ちなみに、雄山山頂往復は4時間程度かかりますので、9時には室堂に着いていたいところです。
となると、宇奈月発5時24分(!)の電車に乗る必要があります。
ダム往復も、この日は雄山山頂往復と同じくらい時間がかかるはずですので、宇奈月発は同じ電車に
なります。
なので、21日に立山に行くとしたら、宇奈月発8時の特急アルペン2号に乗って室堂往復という
プランになりそうです。

お泊まりの延楽はとても評判のいいお宿ですので、いい選択をされたと思います。
宇奈月でも屈指のお宿です。

いろいろ書きましたが、富山は地震の被害はなかったので、どこも問題なく行けると思います。

この回答への補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。
2日目にアルペンルートに行きましたが、あいにくの雨で登山は断念しました。
代わりに室堂を散策して(黒四はいつか長野側から見るかも…と)ライチョウを見ることができました。
おにぎり代わりにマス寿司を持っていき、室堂で頂きましたが、大変おいしかったデス♪
とても寒くて、カッパを着ても顔は濡れるし、きつかったけれど、根性でそのあと称名滝を見に行きました。
これは、本当に見て良かったです。感動しました!
平日&雨でどこも空いていて、良かったです。
3日目はトロッコ電車で欅平へ。この日も雨でしたが、欅平についたら晴れました。(行きの電車の寒かったこと!!)
足湯につかったり散歩していたら欅平に2時間も滞在してしまい、魚津についたのが14時でした。
ゲンゲをどうしても食べたかったので、魚津で食べて、レンタカーで滑川を経由して富山空港に行きました。
日産レンタカー、利用させていただきました。
皆様のおかげで、天候に恵まれなかったにもかかわらず、とても楽しい旅ができました。
同行者も「よく調べたなぁ」と満足してくれました!
本当に本当にありがとうございました!!皆様のお陰です(^-^)
旅行記みたいになってしまいましたが、どうしても報告したかったので…。
現地で出会った人もみんないい人で、あたしまた富山に行ってしまいそうです(笑)

• 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス、本当にありがとうございます!
日が迫っていて、どうしたものかと思っていましたが、非常に分かりやすいアドバイスをいただき、ポイントを絞って調べることが出来ました。
大変ありがたかったです!!!
すっかり、アルペンルートや宇奈月に詳しくなり、自信を持って旅行にいけそうです★
プランは回答くださった皆様の案をベースに2日目にアルペンルート(黒部ダムを見るか立山に登るかは混雑次第で)、3日目にトロッコ&レンタカー(日産)という感じにしました。
延楽さんにも、アルペンルートから行くので遅くなるかもと言ったら、お食事のことは心配せず、ご連絡いただければ大丈夫ですよ!という回答をいただき、富山の優しさに早くもほろりと来ました。
いよいよ明日ですが、ここで質問する前より格段に楽しみになりました!本当にありがとうございます★

晴れていればアルペンルートをあきらめるのはもったいないですね。

しかも2日目(20日)は平日ですので、混雑もほとんどないと思われます。

折衷案として、室堂までの往復というのはいかがでしょうか?
立山駅~黒部ダム往復は10490円かかりますが、立山駅~室堂往復ですと4190円で、
かなりお安く済みます。
一ノ越や天狗平までトレッキングしてもいいですし、室堂だけでも玉殿の名水、玉殿の岩屋、
室堂小屋、地獄谷等見どころはたくさんあります。
気分が向いたら黒部ダムまでに予定を変更してもいいでしょう。
(立山駅~黒部ダム往復を通しで買っても、立山駅~室堂往復、室堂~黒部湖往復と分けて買っても、
お値段は同額です)
もし黒部ダムに行けなくても、いつか松本や上高地といっしょにまわればいいと思います。

時間があるようでしたら、称名滝をまわることをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
立山駅からバス20分、それから徒歩で15分くらいのところにありまして、落差日本一の滝を
滝壺間近から見られます。
今の時期ですと水量が多いので、となりにハンノキ滝という臨時(?)の滝もできており、
とても迫力があります。

ちなみに、体力に自信ありとのことでしたので、大糸線経由でもプランニングしてみました。
富山~アルペン~大糸線は、室堂で15分しか取れなかったので残念ながら却下ですが、
富山~大糸線~アルペン~宇奈月でしたら、富山発6時31分の普通列車に乗れば、
宇奈月に18時22分に到着できました。
ただ、料金が14160円かかるので、富山~黒部ダム往復~宇奈月の14570円と比べると、
労多くして益少なし、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お値段込みで考慮していただいて、本当にありがとうございます!
落差日本一の滝の話は聞いたことがあります。
富山にあるとは聞いていましたが、立山だったのですね!!
実はそういう日本一とか、世界遺産とか大好きなんです…。
どうしようーーーー。見所がたくさんあって、ほんとに悩みます。
確かにダムは長野側からいく手もありますよね。
ううーん、室堂プラン、ダムプランと立てておいて、天気と体調と混雑を見ながらチョイスしていこうかなと思います。
その場で決めてもお値段同額というのは本当に心強いです。
後悔しなくてすむから、余裕もって行動できます♪
とてもとても楽しみになってきました!これからもう一度プランを立て直してみようと思います。
本当にありがとうございました!

初めまして。

関西から立山~黒部は二度(一度は室堂泊で登山もしました)
宇奈月温泉は三度(定宿=駅にも近くて川端の高台見晴しは宇奈月一番の延対寺荘)泊でした。
拝見した貴方様の今回の日程ですと、立山~黒部を外す手はないと思いますよ。
一日目の事は省きます。二日目宿を出来るだけ早く出発して→立山駅へ。(以下行きの黒部までは、乗り換えの順番待ちが有ります)→ケーブルで一気に標高差500m以上がります。→バスで2000mほど上がり室堂です。→専用トロリーバスで大観峯へ(黒部峡谷方面ガが眼下の絶景です)→ゴンドラのロープウェイ(絶景です)→トンネル内のケーブルカーで黒四ダムです。~観光者向けに5時まで放水しているのを真上から見ながら、対岸の展望台まで行きます。(私は宿の二食の弁当持参でした)
後は扇沢方面へ出たところで所詮はトンネルですから、引き返せば行きとは又景色が変わりますし、運賃が掛かる事には充分に余りあります。
室堂で時間が早すぎるなら=雄山山頂は無理ですが、黒部との馬の背「一の越」まで上りますと、黒部方面や富山湾などが晴れていれば一望です。

宇奈月では早朝からトロッコ列車に乗り、普通の方大半は欅平までの様ですが時間に合わせてゆっくりされれば、帰途の飛行機18時頃に丁度良くなるのではないでしょうか?
経験者としては決して悪い事は言いません、当初の計画通り行動される事をお勧めします。(お天気をと願っています)

↓以下もご参考までに。立山~黒四(アルペンルート)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F33%2F40.487&l … 
↓ 宇奈月温泉(カバンを指で押すと案内が出ます。~黒部峡谷 地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F50.029&l … 
↓黒部峡谷鉄道(時刻表その他が出るサイトがあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B9%F5%C9%F4% … 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろリンクまで貼っていただき、ありがとうございます!!わかりやすいです。
宿は回答を迫られ、延楽で決めてしまいました。
回答者さまの経験を聞いて、ダムにもかなり惹かれてしまいました。
優柔不断ですねー私(^-^;
黒部ダム or 雄山山頂 or 宿の食事 から2つを選ぶと言うことになりそうです。
同行者とも相談しないといけないですが、アルペンルートに行くのは決定でいい気がしてきました!
富山に行く機会がもうないかも知れないので、折角だし…というのもあります。
ああ、日曜までの3泊にすれば良かったです(><)
でも確かにお天気しだいなので、いろいろなプランを立てておいて、現地で臨機応変に行こうかと思います。
大変ためになるアドバイス、ありがとうございます!!!
最後のお言葉にかなり勇気が出ました!

>黒部ダムに2日目に行こうと思い、旅行会社の勧めもあって、2日目の宿を宇奈月に取りました

とんでもない旅行会社ですが、無理すればなんとか。

>アルペンルートは引き返すものでもない気がして・・・
 黒四ダムから先は、映画「黒部のダム」のクライマックスになった大破砕帯(車内放送があったハズ)と乗り物オタクにはたまらないトロリーバス。極端に言えば、それだけ。オタクの私でも、引き返すことに躊躇しません。
 というのも、私にとって魅力的だったのは、室堂の2800mの高原。ここから3000m立山山頂まで片道2時間くらいと記憶しています。室堂に着いたら、黒四に行こうか、高原を散歩しようか、立山に登ろうか、と迷うところです。
 私なら、旅館の食事は断って(おいしい食事などどこにでもあるし、大自然のおにぎりの方がウマイ)、時間をつくり、黒四を見て、室堂まで引き返し、晴れていれば、立山に登ります(富士山などに登山のご経験があるなら別)。根性を出せば可能。

立山に行かないでレンターカーなら、ルートは2つ。
 一つは、兼六園に行き、能登半島へ。一周した記憶は残るが・・・。
もう一つは、高岡から、城端に行き、南下。五箇山を見て、高山に抜ける。高速でも五箇山に行けるようですが、城端から庄川沿いに南下するとノンビリしていて好きです。300kmくらいでしょうか。私は原付だったので、40km以上出さず、16時間ほどかかりました。
 トロッコ列車だけだと時間が余るので、富山市内なら、市内の西にある呉羽山に行ってください。晴れた日限定ですが、剣、立山、薬師、と富山市内のはるか向こうに3000m級の山々がそびえています。市内から眺めて、綺麗と感じれば、是非。バスもありますが、タクシーを使っても、『損をしたとは感じない』と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にとんでもナイ旅行会社で、ネットで調べた時の料金は42,000円だったので申し込んだら、ネットが間違っていて本当は62,000円です、と言われました。
文句言ったら、値段で選ぶと言うのはお客様の価値観なので、私どもでは何とも…とか言われて(T-T)
普通値段で選ぶような…。
同じような内容でもっと安いとこ見つけたのでこの会社はもちろん却下しましたが。
話が逸れてすみません。

レンタカープランまでご提示いただいてありがたい限りです♪
呉羽山は惹かれます。山大好きなので!
でも、皆様のご意見読んでいたら、アルペンルート行ったほうがよいのかとまた揺れています。
旅館の食事は同行者のたっての希望なので、断りにくいので、なんとか夕飯までには帰る感じで、もう一度アルペンルートも検討してみます。
引き返しもありというので、計画を練るのが楽しくなってきました!
21日には雄山の登山イベントもあるみたいで、室堂で過ごすか黒部ダムを見るか悩ましいデス。
料金を考えると室堂かなぁ??でも、あまりケチケチしても…ですよね。
もう一度考えて見ます!

おっしゃるとおり、アルペンルートで引き返すのはもったいないです。

本来なら帰りの飛行機をキャンセルしてと言いたいのですが、実はアルペンルートと黒部峡谷のトロッコ列車を一遍に回るのもあまり効率的ではないので、宇奈月に宿を確保されているなら、2日目か3日目にトロッコ列車にして、あと一日は富山を回るか金沢にでも足を伸ばしてはいかがでしょう? トロッコは天気が良い方が楽しいので、天気が良さそうな日に乗るように決めれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、引き返すのはもったいないですかぁ・・・。
レンタカーを事前に借りると安いのですが、そうすると行動がしばられてしまうし、行き当たりばったりもいいかも知れません。
アルペンルートは残念だけど、諦めようかと思います。
アドバイスありがとうございました!