街中で見かけて「グッときた人」の思い出

9月4・5日でアルペンルート、立山~扇沢間を旅行します。1歳になる子供を連れて行きます。

HPや時刻表を駆使して自分なりに日程を作りましたが、いまいち現場の混雑具合が分かりません。
そこで、
 (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。
 (2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。
 (3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。
を教えて下さい。

また、日程で4日は美女平で2時間(昼食・散策)、弥陀ヶ原で1時間15分(散策)、室堂15:30着で2時間弱の散策、ホテル立山泊。5日は大観峰で1時間、黒部ダム周辺で5時間と考えていますが、こんなに時間はいらないとか、ここは時間を割いたほうがいいといったことにもアドバイスいただければ嬉しいです。

どれでもいいです。ひとつでもいいです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


8月28日から30日まで行ってきました。

コース(2日目)…大町温泉郷(定期バス)…扇沢(トロリーバス)…黒部ダム(徒歩(800m))…黒部湖(ケーブルカー)…黒部平(ロープウェイ)…大観峰(トロリーバス)…室堂(高原バス)…美女平(ケーブルカー)…立山(富山地鉄)うなずき温泉(泊)

定期バス約15分(1時間に1本か2本程度) 
トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイは約5分から10分程度。でも混みます。
高原バスは50分。途中景色がいいとバスが止まってくれるらしいのですが、生憎曇っていて見えませんでした。

(1) 私達も覚悟していきましたが、臨時が出ているので、それほどの待ち時間はありませんでした。
でも、1番前の席をとか、座りたいという人は少し早めに並んでおくとよいかも・・・

(2) 2日目は下でおにぎりを買って室堂で景色を眺めながら食べました。
上でも、肉まんや五平餅など売っていましたよ。
ホテル立山にご宿泊ということですので、もしホテルのレストラン(昼食)とか予約できるといいですね。
ちなみにコーヒーとチーズケーキがおいしいと言う事です。

(3) 約15分 

アルペンルート・・・着いたときは寒かったのですが、ダムに沿って歩くときには晴れてきて暑いくらいでした。脱ぎ着しやすいものがいいと思います。
雨が降ると、風もあるのでレインコートは上だけでなく下(ズボン)もあるといいかも。(私は100円ショップで購入し持参しました)もちろん傘も。

室堂・・・寒いと聞いていましたが、確かに寒いですが、歩いているうちに半袖でOKという時もありました。私達は半袖のポロシャツに薄手のウインドブレーカー(風を通さないもの)で行きました。(寒くてもガマンする覚悟で)
曇りや雨対策で長袖が1枚あると安心かも。
冬ほどの装備はいらないと思います。
あと、小さいお子さんがいらっしゃるので、長時間の散策はされないと思いますが、靴は足首まで守ってくれるものがいいようです。(なければスニーカーでもOK)ひねったりしないように注意してくださいね。
室堂・・・標高が高い為、晴れたら日焼けするということで、日焼け止めクリームとサングラス(UVカット)を持っていきました。
歩くことが多いので、お風呂や寝る前のマッサージはしておくといいです。(塗り薬やスプレーなども効果的かな?)
小4の息子は双眼鏡を持って行きました。

以上、長々と書いてしまいましたが、お天気が良い事をお祈りします。
楽しいご旅行を・・・

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がないので早めに並んで席を確保したいです。朝と昼の気温を毎日HPでチェックしてましたが、うちの5月くらいの陽気のようなので回答下さったくらいの装備で用意しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 15:50

No4の者です。


追加です。
オフィシャルサイトに質問したら下記の個人サイトのHPを紹介していただきました。
参考になさってください。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/%7Eike/

この回答への補足

ここの補足をお借りして回答くださった皆さんに一言。
皆さんのおかげでなんとか計画を立て終え、明後日に出発します。皆さんにお土産を買って帰ってお配りしたいほど感謝しております。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/01 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP拝見しました。とても参考になりました。本当に、後は天気が心配です。週間天気予報では曇りマークばかりで、降水確率も40%なんです。なんとかいい旅行にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 16:01

#2です


私の行った時は8月のジリジリ暑い時だったのですけど、室堂やトロリーバスの構内に入ると10℃代になってしまうのでもう少し用意して頂ければよろしいかと思います

トピックスに「立山駅からケーブルカーご乗車のお客様へ(耳より情報)」がありました、ここに込み具合予想が書いてありましたよ、あとは索道会社に問い合わせるのも手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。どうやら混雑は避けられそうで良かったです。防寒着のことも検討してみます。2度も回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 20:48

アルペンルートいいですよね♪私が行った時は混雑ピーク時で朝一番で立山からロープウェイで上がりまして、強行軍で日帰りで降りてきましたよ


人は多かったですけど、天気が良かったので室堂、黒部ダムは最高でしたよ

(1)9月平日でしたら問題無いと思います、近くなりましたら下記のHPから問い合わせてみるとよろしいと思います
(2)変わりありません、食べ物は高くてあまり美味しくなかったと思います、初日はお弁当持参で弥陀ヶ原、室堂辺りで食べると凄く良いと思いますよ、お天気次第ですが

立山は気温差が激しくトンネルの中に入るとグッと冷えます、荷物になるかもしれませんが防寒対策は忘れずに
1歳のお子さんを連れて歩くのであれば、背負子に乗せた方が私は良いと思いますけど、ホント歩きますよ
黒部ダムの5時間は持て余すと思いますよ、そんなに見て廻るところはありません、むしろ室堂の自然をたっぷりと堪能して頂いた方が良いと思いましたがいかがでしょうか

それでは良いご旅行を

参考URL:http://www.alpen-route.com/

この回答への補足

黒部ダム、一番のメインのはずだったんだけどやっぱり5時間は長いんですか。室堂出発を少し遅くするか、黒部平でゆっくりするかします。
ところで、公式HPはいつも見てるんですが、混雑具合はどこにのってるんでしょうか?

補足日時:2003/08/28 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防寒対策は薄手のウインドブレーカーと長袖のTシャツくらいで考えてますがいかがでしょう?県の特産物がみかんなのに、うちの町はスキー場があるという積雪地帯で日本最南端(最西端?)のスキー場があります。気温的にはうちの町の5月程度なので大げさに考えてなかったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 17:46

昨年9月12日に大町から黒部ダムへ行ってきました。



>1歳になる子供を連れて行きます。
9月といえど、立山は相当の高度ですので、気温はかなり低いです。10度前後。ほとんどの行程は、バス、ケーブルカー、トロリーバスですので良いとしても、黒部ダム周辺もかなり高低があり、1歳のお子さんと旅行は少し大変だな~と思います。黒部ダムは、プロジェクトXでも放送された、大変雄大で、まるで吸い込まれるようなダムサイトです。


>いまいち現場の混雑具合が分かりません
昨年の9月12日の時は、黒部ダム周辺だけに限れば、がらがらの状態でした。

> (1)乗り物に乗るのに待ち時間はどのくらいかかるのか。
富山側からは、最近の状況は分かりません。
黒部ダムから、関西電力のトロリーバスがかなりの頻度で出ています。待ち時間も最大20ないし30分程度です。乗車時間は、約20分。JAF会員であれば、割引価格が適用されます。会員番号と氏名を書くだけです。

>(2)食事は食堂利用がいいか、売店利用がいいか。
分かりません。

>(3)扇沢~大町温泉郷間の所要時間。
バスは、多くはありません。時刻表と合わせて検討してください。ただし、乗車時間は20分弱と思われます。
大町周辺は、温泉街と、冬季オリンピックの開かれた、ラージヒルと、ノーマルヒルのジャンプ台も近くにありますが、見たからって、どーっていうこともありません。単なるでかいジャンプ台です。夏でもスキーの練習をやっているときがあるみたいですね!

>黒部ダム周辺で5時間
ダム湖での遊覧船もありますが誰も乗っていませんでした。少し長すぎるように思えます。2時間程度で充分過ぎるように思います。ダム以外に見るところはありません。

美女平、弥陀ヶ原、室堂、黒部ダムどれも、全て雄大な眺めです。せいぜい楽しんでもらいたいと思いますが、唯一の気がかりは、1歳のお子さんです。特に黒部ダムは、階段が多く、自分一人でも、心臓破りです。

岐路は、鉄道ですか、信濃大町から、大糸線経由の中央線で新宿まで直通が何本かあります。

この回答への補足

扇沢~大町温泉郷間の乗車時間は20分弱とのことで安心しました。旅行代理店の方が、ケーブルやトロッコ他の交通機関ではかなり正確な乗車時間を書いていてくださったのに、その区間だけ時刻表を見る限り16分ほどなのですが、なぜか30分と書いてあるんですよね。そこで、もしかしたら大町温泉にいくつかのバス停があって降りるところが違うのかなと思ったのでした。

補足日時:2003/08/28 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑も待ち時間もなさそうなので安心しました。ダム周辺の観光時間も見直します。子連れですが、尾道の町(坂と階段の町)を1時間以上抱っこで歩き通した体力で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!