プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に誘われて、10月中旬に立山弥陀ヶ原から黒部ダムへと1泊2日の旅行を計画しています。立山の気候が分からずどんな服装・靴で行けばよいのか、またどんな便利ぐっずを携帯すべきか。山歩きの注意点を
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通の観光コース(アルペンコース)の乗り物(高原バス、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ)と黒部ダムの観光コースを通るだけなら、厚手の冬用靴下を用意しマウンテンブーツ、ライトマウンテンブーツ、その他厚めの暖かいブーツ程度のものがいいかもしれませんね。

10月中旬で最低気温が0℃~10℃位、最高気温は6℃~10℃位ですので初冬位の防寒着を用意していく必要があるかと思います。
私自身はかなり昔、秋山シーズン、夏山シーズン、冬山シーズンに館山に逝ったことがあります。交通の連絡に余裕がなく、次の交通機関の乗車時刻表を気にしながら、随分小走りに走った記憶があります。ゆっくり見学や景色を楽しみたいですがそうしていると時間が足りなくなります。宿について始めてゆっくりできます。

参考URLが参考になるかと思います。
見所の写真が沢山あります。

以下ルートURL
http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/tk_alpan/hij …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub11/001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなり済みませんでした。不安でしたがアドバイスを頂き(初めての教えてgoo の質問なので)安易に考えていた旅行ですがしっかりとした服装(殆ど冬支度)をしなければと反省しています。まだ時間も有りますので友達にも情報を交換したいと思います。又参考URLは本当に参考になりました。楽しい旅行にしたいと思っております。いろいろとアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/09/25 13:28

秋の立山よいですね。

紅葉の最盛期は過ぎてるような気もしますが、
そろそろ初雪が降ってもおかしくはない季節であるということを
まずは頭にいれておかれたほうがよいと思います。
もっとも今年は紅葉も遅そうなので、実はどんぴしゃりかも。
よければ、過日、ご報告ください。

とはいえ、日差しが強いと日中でもけっこう暑く、風がなければ
半そでにすればよかったという時もあります。

ということで、服装は山用品店で売っているような、合成繊維で
汗をよく吸うものを下着(薄い長そで)に、薄手の綿シャツ、
薄手のウインドブレーカーなどを気温にあわせて着込むといいと思います。
余裕があれば薄手のフリースまたはフリースつきのウインドブレーカーなどがあれば、なおいいですね。
なければ、カッパで兼用ということでもかまいません。

室堂近辺を散策されるのであれば、最低、運動靴くらいは用意しましょう。
意外と近辺は整備されているのですが、一応、山ですので。

便利グッズというものではありませんが、みくりが池くらいまで行くと
けっこうライチョウなんかを間近でみることができます。
時により、1m2mの距離なんてこともありますが、
双眼鏡があれば、遠くてもよく見ることができます。

一応、高山病発症可能高度ですので、酸素はおおげさですが、水分の補給はこまめにどうぞ。

この回答への補足

gooのシステムも知らずに帰ったら報告します等と言いましたが、主人からシステムよりの報告の仕方が無いことを教えられ反省しています。本当にごめんなさい。初めての質問に親切なアドバイスを頂いたので
感謝の気持ちが先走りました。ご容赦下さい。

補足日時:2007/09/25 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。アドバイスを読んでいて既に現地にいる様な錯覚・楽しさを感じました。服装もしっかりとした冬支度(たまねぎ状態)で出かけようと思います。双眼鏡も水分補給も忘れぬよう心して友達にも情報連絡をしましょう。本当にいろいろ細かく有難うございました。帰りましたら楽しかったお土産話でもお送りしましょう。

お礼日時:2007/09/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!