アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で10年近くがんばりました。
 あるとき、警察のおとり捜査や盗聴に気づき(今まで弱いものの味方と思って頼りにしていたのに)逆にぼくが犯罪者のように見られていることを知り、恐怖で錯乱状態になり、激しい頭痛腕で死にそうになりました。外に出られなくなり、食料もなくなり、病院にもいけなくなり、戦場にいるような状態になり、恐怖に襲われ、誰も助けてくれず、精神的にも肉体的にも限界。8年前の出来事です。
 今でも抑うつ状態、対人緊張、睡眠リズム障害です。
 3年前、人事部長が、自分で首を切れという意味のことを言い、怒りで抗議しましたが、ショックでしばらく寝込みました。
 上京して私物を取りに行くと、会社の片隅にごみのように、私物を積まれ、上司にも抗議しましたがぼくを悪く取られ、精神病扱いされ、人事部長は会ってもくれず、総務部長は甘えるなと言い捨て去りました。
 帰りの横浜線の電車の中で、ぼくはくやしくて突然、大泣きしてしまいました。とても恥ずかしかったけど、注目されたのがわかりましたが、どうしても涙が止まりませんでした。
 毒ガスで気持ちわるくなったり、会社で倒れて病院に担ぎ込まれたり、がんばって働いたのに。
 警察の脅しで、退職に追い込まれ、悔しくて、一度きりの人生なのに30代を台無しにされました。
 警察、会社の人事部や総務の人間、精神科の医師を恨んでも恨みきれない。
 ぼくの時間を返してくれ。警察、会社、土下座してあやまれ、と何度も何度も思いました。今でも思っています。
 がんばって薬を調べて人生を軌道に乗せようとしましたが医師が薬を処方しません。
 医者から無視され、怒鳴られ、泣かされたり、診察を拒否されたり悔しくて。検察から脅されたり。落ち込んで、人を恨む気持ちにさせた人が許せなくて、数年間考え続け、体の調子も悪くなり、家族もみな不幸になりました。
 人生を諦めているぼくに何もしてやれないと泣く母。洗面器に大声で泣きながら叫ぶ。吐き出す。涙がたくさん出ます。
 この世は地獄。警察は無視。被害届けも受け付けてくれません。
 確かに精神科に通院、恐怖、劣等感、抑うつ、睡眠障害、神経痛。今までの人生を考えると落ち込んで。
 これからの人生を考えても、希望なくむなしく。暗く落ち込んだ表情、不安、心配、緊張が表情に表れ。鏡に向かって笑顔を作っても、気持ち悪い顔。心から笑えない。
 もう無理に笑う必要もないか、Take it easy!とエールを送ってくれた人、涙がまた。
 障害者のつもりではなかった。でも医師から、障害者年金をもらっているから、精神障害者だろと言わショックでした。
 handy caped person.ではないですか?
 別の医者は、「人生にドーピングはない、薬を飲むことを後ろめたく思わずに、人生を楽しんでください」と。
 でも薬を飲んでも人生を楽しめません。笑顔がでません。
 今は今にも泣き出しそうな、なさけない、本当に情けない顔。
 もっとつらい人がこの世の中にいます。
 どうしようもないことが世の中にあることも知っています。神や仏様に祈ります。ぼくは何か悪いことをしたのですか。
 何でこんなに泣かなければならないんですか。
 だから薬を飲んでも泣くんですか。
 せめて一度ぐらいデートしたかった。
 何か社会に居場所がないみたいですね、ぼくの。
 惨めな人生、屈辱的な人生、笑われる人生、もういやです。
 生き地獄ですから。
 気分を安らかにする方法、ないでしょうか。
 希望が出る方法ないですか。
 神奈川県警さん、ありがとう。
 ぼくを脅した横浜地検さんも、怖かった、ありがとう。
 正義のためにがんばってください。
 会社のみなさん、お世話になりました。
 無視は、最大のいじめ犯罪。
 その人が存在しないことにするからですね。
 人事部長、顔見たくないです。消えてください。もう会いたくない。談合は止めたほうがいい。
 人殺しよりひどいことはしないほうがいいですよ。

これからぼくはどうしたらいいか、途方にくれます。
 どうしたら元のようにやる気が出るか。でないか、もう年だし、あたまも弱くなっているし。かなり海馬がやられたから、記憶力もないし。 何をしていいか。さっぱりわかりません。疲れているのか。すべて夢だったらいいのにと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

ええと、質問は、「これからどうしたらいいか」ということですか?

信頼できる精神科の主治医を見つけてください。

この回答への補足

すみません。表示の仕組みが良くわからなくて、どのようにすれば、ちゃんと表示されるか、試行錯誤しています。
回答ありがとうございました。
信頼できる精神科医は、病気を治してくれる精神科医ですが、
探すのにかなりのエネルギーがいりますから、
見つかる前に脳出血で死ぬと思います。

• 0

全て夢みたいなものです。

死ねば無です。
夢の途中で夢は見れないなんて誰も言ってませんよ。

この回答への補足

すみません。表示の仕組みが良くわからなくて、どのようにすれば、ちゃんと表示されるか、試行錯誤しています。
苦しい夢ですね、ぼくはもう限界です。
まじでやばいです。でも死にたくないです。
見苦しいけど死ぬのも怖いです。

• 0

神に頼る前に信頼できる精神科のお医者さんに頼って下さい。

この回答への補足

今まで10人以上の方に当たりましたが、
ぼくの治療は難しいようです。

• 0

kotam-sukeさんこんにちは。

10年お疲れ様でした。
 ご質問文を読んで感じたのは、kotam-sukeさんは環境とのマッチングが悪かったんだと思います。

これを機に仕事も変えて見られたなら如何でしょうか?

僕は学生時代に勉強した事を活かせる職場を希望して大阪にある会社に就職しました。会社はかなり良い会社でしたが、どうしても都会での暮らしになじめず(と言うか、マンション住まいが嫌だった)に、退社を決意しました。

で、田舎に戻るに当たって、仕事をどうするか考えたのですが、今までやっていたような仕事は田舎では無いので、全く違う仕事に就くことにしました。

また、一からの出直しでしたが、ライフスタイルとしては満足しています。(どこかで働いたと言う経験は、次に何をしたとしても結構役に立ちます)

まぁ、今は徒労感や絶望感の方が強くて、何も考えられない状態かもしてませんが、少し落ち着いたら、そう言う選択肢も有るって事を思い出してみて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
お察しのように、何がなんだかわからない状態で、
夢中で医師や薬を探しています。

薬で少し良くなったと思ったら効かなくなったりして、希望と絶望のジェットコースターみたいな生活で、良くなったら、あの怖い体験と会社の仕打ち(人事部長から送られてきたメール全てをウイルスで消されてしまい証拠を消されました。だから、本来ならリストラなのに病気での自己退職で会社は金を払わなくていいようにしたわけです。ぼくが会社の待遇、うつ状態になるまで働かせてなどを批判した仕返しをされたんです。本当は自分の仕事の意欲を伝えたつもりだったのですが。ウイルスでメールを全部消されたときは、さすがにそこまでするかと怒り狂いました。コンピューターに詳しい社員が多いので簡単だったでしょう。野武士とかかっこいいこと行っていますが、頭のいい野蛮人です。今でも思い出すとへどが出る腐ったさるが人事部長とは自分の不運をなげきます。)、横浜地検検事の恫喝で頭が恐怖と怒りで狂い、その姿を見て、母や妹が泣き、疲れて寝る。そして自分のだらしなさに自己嫌悪、もう本当に忘れたいです。何でこんなに恐怖と憎しみで苦しまなければならないのか。何であんなにかっこいい宣伝をして中身のない会社に入ってしまったのか。つぶれないのは取引先が国だからです。会社と国の役人が共謀して談合しているからです。だから銀行も何億も安心して貸します。赤字でもつぶれません。銀行と同じです。もっと裏事情を知っていますが、今は考えすぎて頭痛でへたばっています。薬飲んで少し休みます。
ありがとうございました。

• 0

なに言ってるんですか?

神さまは人間を不平等に創ったんですよ。
自分はそのことを18歳にして気づきました。
あなたが不幸にあっている間に、ある人は幸せになっているんです。
幸せの数だけ、不幸が増えます。
幸せがなくなれば、不幸もなくなります。

よくわからないでしょうが、世の中そういう風になってるのです。

この回答への補足

するとぼくが不幸なおかげで、誰かが幸福なんですね。
誰かが幸福なら救いがあります。
ありがとうございました。

• 0

改行されたんですね。

なぜ?と問う相手が神では答えは一生でません。

なぜ?警察のおとり捜査や、盗聴をされたのか?
なぜ?人事部長はそんなひどいことを言ったのか?
なぜ?etc...

私にはわかりませんけど、あなたはその理由をご存知なんですよね。
どうしたらいいのかは、それらの理由によると思います。

つかれたら少し休んでもいいですよ。
でもあなたの人生です。
しっかりしてください。

この回答への補足

おとり捜査や盗聴は、当時違法だったので、今でも神奈川県警は事実無根と言っています。おとり捜査されたのは多分、笑顔の練習をして知らない人にも「ニコ」としなさいといわれたからです。

ぼくはいつも暗い顔でうつむいて、むすっとしていたので・・・。
しばらくは通りすがりの女性にニコとすると、向こうも微笑んでくれました。うれしかったです。会社はおじさんばかりなので。でもある日、向こうからやってきた女子高生にニコとすると、にらみつけられびっくりしました。気持ち悪かったのか、援助交際がはやっているとマスコミが騒いでいたので、誘われると思ったのかわかりません。
その子が警察に言ったかどうかもわかりません。

でもぼくは女性に話しかけるだけでも、ぎこちなくなり緊張するぐらいなので、援助交際どころか、話しかけるのも必要なときだけです。友人知り合いまったくいません。ぼくは、ちびデブの短足で、顔がにきび跡の汚いあぶら顔でたらこ唇の不細工で、汗かきです。ちょっとでも気がある女性に近づくと、汚いような目で見られて避けていきます。

恋愛どころか見合いでも結婚できるかどうか難しいところです。ちなみに、女性と手を握ったのが、20年以上前の高校のフォークダンスで10秒以内、それが最初で最後です。そのとき初めて女性の手は柔らかいことを知りました。見事に不幸な人生でしょう。

話がそれましたが、それから怖くて女性にニコッとするのを止めました。今は怒ったような、難しい顔、心配そうな顔をしているらしいです。

後はコンビニの店長が、ぼくと店長の奥さんとの仲を疑ってけんかしたらしく、ぼくに怒ったことですが、店長が勝手に勘違いしたようです。

神奈川県警は、ぼくがその店長に恨みがあるかどうか試すために、わざわざ、私が使っている駅まで連れてきて、偶然を装って会わせようとしました。
 ぼくは無視しましたけど。
 だからそのコンビニの店長が警察に通報したのではないかと思います。

でもそれは仕方ありません。薬が効いていなくて、コンビニのカウンターの前でがくがく震えていたので、普通の人から見たら異様に見えたと思います。

だからその店長には誤解されましたが、仕返しするほど恨んでいません。むしろコンビニの仕事が大変そうで同情しています。

それより神奈川県警がわざわざ何十万も交通費を使って
民間人にお金を使って税金の無駄づかいをしていることに、
腹が立つやら、ばかにされていることに腹が立ちます。

そんな金があるなら、ぼくにあの無駄で暇な安全協会の仕事を紹介してほしい。

あの仕事なら対人恐怖症のぼくでもできます。どうしたらなれるんですか。警察の独占ですか。よくわからないけど。

長くなりますので人事部長の件は次に補足します。

• 0

人は孤独になると生きていけません。

他者(まわりの環境)からの刺激をもらって生きていますから。
だから、身近なところから人と接する事が大事だと思います。
話をすると、気持ちが楽になるのがその証拠です。
衝動というのをご存知ですか?
外からの影響を自分が受けて、その受けた影響で感じた感情を
また誰かに、影響として与えられるだろう事として、外に出す。
そうやって、与えて、与えられて人間は生きていけるのです。

質問はどうやったら笑顔をつくれるか、でしたか。
まず、こんなところではなく、誰かにこれを打ち明ける事、
あるいは、遠くの景色でも見に気分転換、なんていいと思います。
まぁ、一番いいのが、精神科の主治医さんに対処を考えてもらう事だと
思いますが。

参考にならないでしょうが、
とりあえず、何かを吸収するだけ吸収した後、
行動をした方がいいです。暗闇にもぐるのは絶対ダメです。
人間のする事ではありません。
これだけは、こんな私でも自信を持って言う事ができます。

この回答への補足

わかります。カウンセラーに話しました。時間内に終わらなかったですが。はじめに県の医師に相談したところ、半信半疑で、他の県の医師に紹介され、森田療法をしてあげるといわれ、入院に同意しました。
しかし入院した後に、警察はそんなことはしない、君は精神分裂病だと言われました。すぐに退院しようとしましたが、体が薬で自由に動かず、本も読めない状態で抵抗できませんでした。母も、妹も話を聞かず、信じてもらえません。もう話すなと怒ります。弟は、口を利かず引きこもり状態です。今の医師は、ぼくの話を信じているようですが、あるとき「精神分裂病と診断した医師を誤診で訴える」と言うと、「そんなことするとその医師の将来がないじゃないか。」と怒りました。後で知り合いらしいことがわかりました。ぼくは、患者より身内の将来かよと、悲しくなり泣きました。胃潰瘍になりました。
 すみませんが下の質問の補足をさせてください。人事部長の件ですが、精神の病気に対して偏見をもっていました。こちらが挨拶してもまったくの無視でした。2回挨拶しても無視でした。悲しくなりました。仕事へのやる気を見せるために会社の改善点を提案しましたが、聞いているのかいないのか返答がまったくなく、かえってしばらくしてメールで自らやめるように促されました。
 ぼくは復職させてもらうように約束していたのに、話が違うので、電話で抗議しました。すると向こうは「怖いんだろう。それじゃイラクにいけとは言わないから、中東へ行っても大丈夫なのか。どんなストレスにも耐えられるという医者の診断書を持ってきたら考えてやろう。」と言いました。
 ぼくは真に受けて、そのときの主治医に診断書を書いてほしいと頼みました。が、「どんなストレスにも耐えられる人などいるか。そんな診断書書くばかな医者がいるか。何かあったら俺が責任取らされる。」と断られました。
 人事部長に無理なこと言わないでくださいとメールでやり取りしました。しばらくして、変なメールが来て保管していた全てのメールが文字化けして読めなくなりました。
 うちの会社は計算専門の部署や会社があり、研究所の頭がいい人が多いので、ウイルスメールを送ることはやろうと思えば簡単だったでしょう。パソコンやスパコンを動かしている人がいますから・・・。
 これで人事部長の無理な条件を出した記録はなくなり、結果的に人事部長の無理な要求は証明できなくなりました。
 マカフィーのウイルス対策ソフトはなぜ役に立たなかったのか、素人のぼくにはまったくわかりません。もうひとつ、それ以前に人事部長が優しい声で、休職願いを、9月30日までにしてあるが、キリが悪いので31日までにしてくれないかと、言ってきたので、わかりましたといい、医師に31日に書き換えてもらいました。
 ぼくは9月中に会社に、復職願いを出すつもりでいたので何の疑問も持たなかったのですが、念のためになんとなく、1日残しておいたほうがいいような気がしていたのですが、結局だまされました。
 9月に、入ってすぐに、人事部長と同期の総務を連れてきて、いきなり退職手続きの説明を始めました。強引に話を済ませ私物を取りにくるように言って帰っていきました。後日私物を取りに行きました。ごみのように部屋の片隅においてありました。涙が止まりませんでした。
 ぼくのまじめな仕事や苦労を知っている上司は姿をみせませんでした。かつてぼくをいじめた同期にやつは、ぼくを無視してコピーをとっていました。新入社員の時代からお世話になり、いじめを相談した先輩に、別れの挨拶をしましたが、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
 帰り際に図体のでかい総務部長は、ちびデブのぼくを見下ろして、「甘えるな。」と言い放ちました。横浜線の込んでいる電車の中で、何かが切れて、涙が次から次に流れて悔しくてたまりませんでした。周りの乗客の視線が気になりましたが、どうしても涙が止まりませんでした。ずっと泣きながら新横浜駅に着き、コインロッカーに預けていた荷物を取り出しました。すると外人が英語で話しかけてきたので、ぼくは、泣きながら英語で何とか返答しました。多分、あの神奈川県警が、ぼくが泣いているのは、うそ泣きであろうと外人に確かめさせたようでした。顔中くしゃくしゃで涙声でやっと英語で、答えると、その外人はぼくが本当に泣いていることを確かめたような、そんなそぶりをして立ち去っていきました。
 ぼくは精神的におかしい人間として会社から、リストラではなく、退職金がいらない、自己の精神病による退職として処理されました。
 社会に役立つ仕事をみんなでしようと、入社前に思っていた自分のやる気がなくなりました。
 長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございました。

• 0

かなり統合失調症がひどいようですね。

すぐに精神科に行って入院して下さい。

この回答への補足

あなたへのはじめの補足内容が禁止事項に触れたので、削除されたようです。
しかし、あなたの正体も判る人には判ると思います。
あなたの回答で、わたしは、かなり傷つきました。
なぜ私がこんな回答をされるのかわからないので、
質問内容のどこが、その疾患に当たるのか指摘していただくと
たいへん参考になりますので、自身がおありなら、
再度回答をお願いいたします。
自信がないのであれば、再度の回答をしなくてもかまいません。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

この回答がお役になった人が3人もいるんですね。ショックです。あの世で父がもう戦わなくていいよと言ってくれています。さようなら。

つらい経験をされたんですね。

。。私も…kotam-sukeさん程ではないですが理不尽な目に遭い、精神科の病院にも通った経験があります。経験のない人には理解されにくく【怠け者!】という目で見られ【頑張れ!】と言われ続けて余計にしんどくなりました。頭の中は劣等感でいっぱいだったことを思い出します。そんな事をいう人は、こんなツライ経験のない人の言うことです。頑張らなきゃいけないのは誰に言われなくとも自分自身が一番分かってるんですものね? 

今はゆっくり休んでください。頑張ろうとしないでください。。。今は頑張っちゃいけないんですよ。。。私自身、家族にも理解されずに長年お薬に頼るしかなかったのですが・・・でも時間はかかりましたが、どうにか復活はできました。 気の赴くままに・・・・上手に気分転換をはかってください。

お母様…私も母親ですので、お気持ちに察しがつきます。
一刻も早く社会復帰をするのが希望なのではなく、kotam-sukeさんの苦しんでいる姿がとても悲しくせつないのだと思います。でもお母様にとってはあなたの【存在】が、とても大きく一番大切…なんです。頑張らなくとも、傍に居てあげてください。 お母様には自分の思いや考えを全てお話しされていますか? 甘えたって良いと思うんですよ! 話してくれたら親も嬉しいんです。泣くことを恥ずかしいなんて思わないでくださいね。。。

自分に合う先生がいる病院を探して、気分を落ち着かせてくれるお薬を上手に使いながら、ゆっくり回復を待ってくれたら良いと思います。決して焦ったり、慌てたりしないで…必ず良くなりますからね。

この回答への補足

夜遅くに優しい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
あなたの言うとおりです。
ぼくがつらい目にあい、泣き叫んでいるのを見て、母も泣いて、
何もしてあげられなくてごめんね。と言わせてしまいました。

つらいだろうけど、近所に悪いから、少し声を小さくしてね、
とも言われました。

本当にぼくみたいな人間の泣き叫ぶ声に、不安や迷惑を感じている近所の方に、申し訳ないです。

でもときどき、あのときの気持ち、恐怖を思い出してしまい、震えがとまらなくなったり、頭痛がしたり、情けなくて、自分が情けなくて、
ストレスがたまって、布団に口を押し当てて叫んだりしています。

忘れたいのに忘れられえません。昨日のことのようにありありと、思い出せます。

最初に誤診したときの入院先での医師の対応、研修医の対応、世間知らずなのか、はじめから、話を聞く気がないんです。

暇な病院なのに、頭のおかしい人の話を聞いても時間の無駄だと思っているのでしょう。よく患者の話を聞く医者なら、正確な診断ができるはずです。でも不幸なことに、そういう医者に、なかなかめぐり合えません。

日本の精神科医療は、最低だそうです。

アドバイスに感謝します。
本当にありがとうございました。

• 0

先ほどの投稿に補足です。

今は何も信じられず、理不尽な世の中、周りの人に不信感だらけのことと思います。かつての私もそうでした。でも恨んでも何の解決にもならないんです。原因を作った人、理解してくれない、自分を信じてくれない人は【その程度】の人間だと思って、無駄に労力を使った仕返しなどは考えないでくださいね。証拠などがあり法的に問える問題なら訴訟もOKですが・・・そうじゃなければ難しいでしょう。
自分が潔白なら堂々と・・・それが一番です。

ご家族が信じてくれない、話を聞いてくれない・・・ということがあれば、きっとご家族の皆さんそれぞれに【心のゆとり】がないのだと思います。疲れてゆとりを持てない事はよくあることです。それでも・・・家族だから助け合える、分かり合える面も必ずあります。慌てる必要はありません。でも…タイミングを見ながら、向き合って話す時間が出来れば良いな~と思います。

慌てず、急がず・・・ゆったりと過ごしてくださいね!

この回答への補足

返事が遅くなりすいませんでした。
警察もぼくが、「仕返し」するのではないか?とか、他人に危害を加えるのではないか、とか考えているようで、ぼくが座っていた電車の座席を入念に調べたり、
バスジャックをするのではないかと、刑事らしき人が一緒に乗り込んできたりして、いつも「監視」しているようです。
近所でも子供が多いので、親御さんが、ぼくの周りをいつも、それとなく、あるいは「子供100当番」と書かれた自転車や周囲家に貼り付けて、威嚇、監視しています。

ぼくも本当に精神異常者に仕立て上げられてしまいました。
本当に、見損なう?、見くびられる、と言うか、完全に犯罪者のように、監視されました。公園で市がスピーカーで、ぼくをさして「異常者がいますから、気をつけましょう。」と流されたこともあります。
そして、精神の遅れのある女の子を近くで遊ばせてみたりして、ぼくの反応をうかがうような実験もされました。
信じられないでしょう?
警察かなんだかわかりませんが、人を実験動物「モルモット」
のように扱っているんですよ。
本当に自分たちが正常な普通の人間、エリートと思っているようです。
本当に「ばかにされた」ものです。
すごいストレスですよ。
それはぼくが、いろいろなことを知ってしまったために、
ぼくが、ちびデブの容姿で無職で働こうとしないからか、
とにかく、自分たちが警察官に採用されて、世の中で「正常」
ちびは、世の中から消えろと思っているようです。

実際ぼくは横浜で、暴漢に襲われて、警察に被害届けを
出しに行った時、トイレを借りたのですが、
相撲取りのような若い警官がトイレに後から入ってきて、
ニヤニヤしながら、上から覗き込まれました。
ぼくは出るものも出ずに、とても緊張しました。

「お前警察官辞めろ、警官どころか、人間の資格なし、税金泥棒!、法律なんて知らないだろう!日本国憲法読んだことあるか?、日本から出て行け、神奈川県警存在理由なし、有害警官、えばった警官、みんな日本から出て行け!」

と家の中で叫んでいます。
ちょっと過激と思うでしょうが、それだけのことを僕はされて、
時間や楽しむこともすべて、奪われて、それでもつけねらってくるやつらなんです。
このままだとぼくは完全に廃人になりますよ。
大げさじゃないんです。

横浜地検でも「盗聴なんていうとお前を逮捕するぞ!」とどなりつけられました。助けを求めたのに、逆に脅されたんですよ。
信じられないでしょう?
その後ぼくの恐怖症はさらに悪化しました。

それでも警察に被害届けを出そうとしたんですが、
証拠がないから、受け取らないと断られました。

それでは警察官の犯罪は誰が取りしまうんですか?
できれば5000円出して、弁護士に相談します。
抗不安薬や抗うつ薬を飲みながら、がんばります。
死んだ父の名誉のためにも、がんばります。
泣きながらでも、訴えます。
もうぼくの頭、壊れかけていますから。
仕方ないです。笑えないし、楽しめない頭になってしまったんですから。どうしようもないでしょう?他に何ができますか?

ぼくの人生台無しにされて、もうすぐ40ですよ。
やり直しなんてできるなら、教えてください。
あなたに言っているわけではないので、誤解しないでくださいね。

心配してくれて、ありがとうございます。

• 0