アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からご質問させていただく内容のような投稿、いっぱいあるのですが、ちょっと違うのでさせて下さい。

半年ほど前、職場の人を好きになってしまいました。彼は35歳、私は29歳です。
1年前、私は助っ人として その人の部署を数ヶ月手伝っていたのですが、とてもいい環境だったし、仕事もやりがいがあったので希望して正式に配属されました。
部署といっても、部屋に彼と私の2人きりで、最初は「職場の人」としか思っていなかったのですが、話しやすさや彼のもっている雰囲気に惹かれていきました。
「部屋に2人きり」という環境がそうさせたんだろうと思い、「一緒にいられるだけでいい」と思っていたのですが、今年5月に1つ年下の男性が入り3人体制になっても、その人のことが好きです。
 彼には彼女がいます。(25歳くらいのようです。)近々、同棲するようです。もしかしたら、結婚するために一緒に住むのかも・・・。でも、一緒に住むのは確実のようです。
なぜ、そんなに曖昧なのかというと、彼は彼女の話を私に一切しません。私に彼がいなくて可哀そうだと思っているのか、職場へはプライベートな話を持ち込まないと思っているのか、とにかく全くしないんです。一緒に住むという情報も、彼のパソコンの画面に引越見積もりや彼女の引越し代などを書いた画面が映っていて、偶然それを見てしまい、発覚しました。

まだ この事実を知らない、今年の1月下旬くらいから、彼は私のことをよく聞いてきたり、興味を示してくれるようになりました。
それまでは、私がちょっと体調が悪い訴えると「俺も体調悪いんだよね、そういえば」と「自分の事を気遣え!」というような発言が多かったのですが、今は「大丈夫?」と聞いてきます。それ以外にも、学生時代は何部だったの?とか、色んなことへの私の考え方などを聞いてきます。
「脈ありかな?」と期待していたのですが、どうやら、その頃から新居を探していたようです。彼女と一緒にいられるという安心感?なのか・・・もしかしたら、プロポーズをしたのかも。それで、周りが見えるようになって、私に気を遣ってくれるようになったのかもしれません。
 この1年間「職場の人」として接していたので、彼は私の気持ちを全く知りません。むしろ、私に嫌われていると思っているようです。(性格的に私はクールなので)
 でも、彼が体調が悪いといって「大丈夫?熱とかある?ダルいだけ?」と心配すると、とても嬉しがったり、2人きりで話すとき、自分の弱い面や 普段は誰にも言わないグチを私にだけ話したりします。

彼に迷惑をかけたくないし、職場の雰囲気も変えたくないので告白はしません。この気持ちを振り切るためにも、転職しようとも思いましたが、させてもらっている仕事が本当に好きなので、出来ればしたくありません。

男性って、たとえ彼女がいても、他の女性に甘えたりするものなのですか。また、私が頑張って彼のために尽くしたら、振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか。
恋愛経験があまりないし、頭の中が混乱していて、文章がまとまっていないと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一緒に仕事してる同僚ですよ。

段々慣れてきたし、しっかり仕事をする人だなと思えて来たし、そしたら「大丈夫?」とか気を使ってくれますよ。それが普通です。入ったばかりの女性に自分の事を話さないのも当たり前です。

普段は誰にも言わないって彼の交友関係全部知ってるのですか?自分だけって勝手に思ってるのでは?

彼の言動は極普通だと思いますけど・・。でも、好きな人がいるっていいじゃないですか! ファンでいたらいいと思いますよ。彼に褒められた!とか彼に優しい言葉を掛けて貰えた(*^_^*)って喜んだり嬉しがったり出来て、仕事も楽しいと思いますよ。でも、それだけです。

彼の幸せが私の幸せってならないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
グチなどをいうと回り回って自分が結局損をする。と考えてるみたいで、全くしないんです。信頼している別の同僚にもしていないのに、なんで私にだけはするんだろう?と思ったものですから・・・。

彼のファンになって、それをバネに今の仕事をもっと楽しくやっていきます!
ご回答ありがとうございました。

質問者mapleteaさんが「これって脈があるかも!」と嬉しそうに書いてあることは、どれもこれも普通の同僚間の世間話程度にしか思えないのですが・・・・。

ちょっと妄想が先走りし過ぎのように感じます。
おまけに引越しなどのプライベートの状況も、(偶然?)いつの間にか知っているんですよね。
その状態ではマトモな男性なら「キモイ女だな」と思われるかもしれません。(もちろん口に出しはしませんし、態度にも出しませんが・・)

とりあえず、相手の言動に対して、あらぬ妄想を抱いたり、見当違いの深読みしたりしないようにして、心の中だけで思っておくのが一番いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妄想で暴走してますよね。冷静の考えてみるとやっぱりそうですよね。
プライベートの情報は、偶然見てしまったとはいえ、すごい罪悪感で反省しているし、言う気もありません。
あまりこの件について、拘らないで仕事に打ち込みたいと思います。
ご回答ありがとうございました!