プロが教えるわが家の防犯対策術!

15枚にも達しないくらいの、ごく短い短編小説を募集している文学賞を教えてください。
ネットで検索してみたりもしたのですが、探し方が悪いのかなかなかこれというものを見つけられません。
なるべく短く…超短編、といって良いくらいのものでも可能な賞を探しています。
ジャンルは問いません。ライトノベル系歓迎です。
どなたかご存知でしたらご教授願います。

A 回答 (3件)

ショートショートなら、小説現代とコバルトで募集しています。


これ以外の賞は下記サイトで見つけてください。

文学賞・新人賞への公募ガイド
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/index.htm
    • good
    • 0

短編の賞は長編の賞と比べると多くないでしょうね。


でもNo.1の方の紹介されているサイトを見ると、50枚以下ならいろいろありそうですね。

文学賞ではないのですが、ハヤカワの『SFマガジン』に毎月読者の応募作品を批評・掲載する、リーダーズ・ストーリイというコーナーがあります。
原稿用紙5枚分です。
入選作品(全文掲載)は毎月1作品ですが、他に何作か、紙上で講評だけしてくれます。

作風はバリバリのハードSFでなくても大丈夫ですが、ライトノベル系が載るかどうかはわかりません。
(SF的要素がまったく無いなら不向きです)

最近SFマガジン自体をあんまり見ていないのでわかりませんが、今も変更なければですが、入選すると5000円もらえます。
ちょこっと入選したり佳作に残ったからといって、別に何があるというわけではないんですが。
応募していつ頃掲載されるんだったか覚えていません。そんなに何号もずっと後ということはなかったように思いますが・・・・。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rls=GGL …
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



ショートショートを対象とした文学賞としては、「フェリシモ文学賞」があります。
毎年、与えられるテーマについての掌編を募集しており、作品集も出版されています。
http://www.felissimo.co.jp/bungaku/

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!