【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を
すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と
出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。

ちなみにこれまでに試した事は、
(1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]
 [Print Spooler]を右クリック

プロパティ
 [無効]→[自動]
 [開始]

(2)プリンタドライバーを削除し、再度プリンタの追加
 →やはり、「印刷スプーラサービスが実行されていません」
  のメッセージが表示されてしまいます。

A 回答 (1件)

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→コンポーネントの追加と削除→Windowsコンポーネントウィザードのコンポーネントの欄、「そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービス」のチェックがはずれている場合、チェックすると改善されるかもしれません。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。新しい切り口でしたので、とても参考になりました。

アドバイスいただいたように、

「そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービス」にチェック→「次へ」をクリック

としてみたところ、「コンポーネントの構成」が始まりますが、途中でエラーメッセージ

「エラーが発生したため、UNIX 用印刷サービス コンポーネントをインストールまたは削除できませんでした。エラーは'リモート プロージャ コールに失敗しました'でした。」

が表示され、中断してしまいました。

そこで、「UNIX 用印刷サービス」のチェックを外して、再度試してみたところ、コンポーネントの構成は完了することが出来ましたが、印刷設定は、以前と変わっていないようで、まだ解決していない状態です。

引き続き、解決策をご教授いただければ、うれしく思います。