プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は子供が大学に入る5年後に、離婚(主人が再婚したい)したいそです。離婚したほうがいいかどうか?教えてください。

*結婚して15年(私40、主人45歳)中2年になる子供います。
*ここ3年、些細なことですぐにけんかになり、
必ずといっていいほど、主人は怒鳴りはじめるので私にとってはすごいストレスになります。

*けんかするほど仲が良いと、自分に言い聞かせてましたが、また怒鳴られるのかと思うと、愛情が憎しみに変わりました。

*私も主人も、結婚する前に付き合った人とは、けんかした経験がほとんどありません。

*主人は、完璧主義&子煩悩。
家事も協力的です。

*主人は、私たちの結婚は相手を間違えただけなので、子供が18才になる5年間の間に、お互いに相手を探しながら離婚し、お互いに再婚すれはいい。。と自分勝手なことを言っています。

アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

お返事ありがとうございました。

思うに、ご主人は、幼稚で思い込みの激しい性格なんですね(苦笑)
たぶん、意中の女性がいらっしゃるのでしょう、その女性とどんな
関係かはわかりませんが。

ご主人のような性格だと、マイワールドに入ってしまうと、周囲の
どんな声も届かないと思うので、ひとまず今は黙って暮らすのが得策
かもしれないです。5年もあれば、気持ちが変わるかもしれないので。

それにしても困ったご主人ですね。お子さんにも
>お父さんは将来、再婚するので、
>お母さんじゃないような女性を必ず見つけるから
↑こんなこと言って。アホですね。
でも、自分では正しいと思っているのでしょう(苦笑)。
放っておいた方がよいと思います。

最悪、離婚になった時のことも考えて、
常に冷静に、ご主人の言動を記録しておいた方がいいですね。
そして、自分のための貯金もしっかり……です。

とにかく冷静に頑張って下さい。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

一つだけ付け加えさせてください。
>結婚した人がこんな人だったなんて。。がっかりです。最初からわかっていたら。。。だまされました。
昔は仲がよかったんですよね?最初からそんな人だったのではなく、変わっていっただけの話です。
みんな変化していきます。きっと質問者様も変わっているのだと思います。お二人にとって良い方向に流れるといいですね。
    • good
    • 0

ANo.3です。

全てのお礼を読ませていただきました。
離婚したくはないが、旦那の意思が固くて悩んでいるのですよね?
旦那さまが本気なのかわからないのですが、前々から何か兆候はなかったのでしょうか?3年まえから変わったとのことなので、その時に何かあったのだと思うのですが・・・
そのころから旦那様の心が変化したとして、質問者様の心はどうだったのでしょう?
五年間の猶予を与える旦那様はある意味誠実なのかも知れませんよね。
いきなり出て行け!!と言わない分ましのような気もしますが、お子さんに話しているあたり理解に苦しみます。
質問者様が離婚したくなのならそれを話し合えばいいと思うのですが、
何だか曖昧に聞こえてしまいます。
本当は離婚も考えているのではないのですか?だから迷っているのですよね?違ってたらごめんなさい。
離婚に踏み切れない理由はなんでしょう?もちろん離婚しないですむなら
その方がいいに決まってますが、曖昧な気持ちでは結論も出ないのではないでしょうか?質問者様の仰られるよう別居して、お互いの気持ちを確かめるのがいいと思います。
    • good
    • 0

 此処にあなた方の間違いがあります。

子供は18歳になったら確かに親の扶養から外す事は出来ます。しかし子供が大学へ進学したいと親に申し出た時、子供の尊厳を尊重するなら、親は扶養しなければなりません。これを無視したら子供を産む資格はありません。

 これを無視するなら、再婚しても同じ道を歩むでしょう。主人は子煩悩・家事も協力的?どうも貴女の思い(主人は大声で怒鳴る)がこのように書かせているのでは?と思ってしまいます。

 素直に夫に甘え話しが出来ますか?もし出来ないとしたら、あなたに問題がある。何も言わずに主人の話相手になり、笑みを浮かべて、はいといえたら丸くなるような気がしながら回答・アドバイスをしていますが、貴女に自分を省みる気持(心)がありますか?

 どうも主人はやけくそで、言っているようにしか思えません(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
私にももちろん悪い点はあります。
結婚生活が長すぎて、お互いに良いところをみうしなているのかもしれません。
お互いのために、しばらく別居してみようと思います。主人は子供が成人してからもずーっと自分が面倒をみるので、気兼ねなく気軽に再婚してもらい人生を楽しんでもらいたい。といわれています。

お礼日時:2007/07/11 13:15

>主人は、私たちの結婚は相手を間違えただけなので、


>子供が18才になる5年間の間に、お互いに相手を探しながら離婚し、
>お互いに再婚すれはいい。。

↑これはご主人だけの価値観ですよね、まぁ、随分と勝手なことを(苦笑)
だったら、質問者様も言ってやればいいです。

「私は安易に他の人を……と考える気はない、あくまでもあなたと
歩み寄れるような努力をして行くつもり。あなたが一方的にそれが
できないというのであれば、私と子どもに責任だけは果たしていた
だきます、慰謝料や養育費はたくさんもらいます!」

こう言っておけば、ご主人も安易に他の女性に没頭することはできない
んじゃないでしょうか。きっと、ご主人は浮気をした時に正当化するた
めに、そんなことを一方的に言っているのでしょう? 絶対にまるめこ
まれてはダメです! ったくね(苦笑)、ご主人は賢い方法を考えたつも
りなんでしょうけど、人生そうアマくない! 早めにきっちり宣言して
おいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

主人は常日頃、浮気は論外だそうで
俺は、本気の恋しかしない!と宣言しているとうり
未来の50歳の時には、最後の恋をして人生を成し遂げるそうです。
私とでは死ぬ時に、絶対に後悔すると言っていますよ。

お礼日時:2007/07/11 13:27

結婚生活約0年です。


十中八九、ご主人にはもうすでに女性がいるのでしょうね。
だから貴女様にも相手を探してもらって
円満に離婚しようとしているのではないかと思います。
5年という時期については
相手の女性も家庭があるなど事情があって
うまく一緒になるにはそれ相応の時間が必要なのではないでしょうか?
離婚はいつでもできるので
しばらくご主人の言うことは無視して
喧嘩になる様な原因をつくらない様にしてはどうでしょう。
好きでもない相手と一緒にいるのは苦痛ですが
お子さんもいらっしゃることですし
冷静になって様子を見る時期ではないかと思います。
簡単に離婚するのはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

どうなんでしょうね?
もうけんかもしたくないので問い詰めてもいませんが。俺は本気しかゆるさないといってます。
硬派なのか?勘違いなのか? よく分かりません。

お礼日時:2007/07/11 13:32

これは憶測なのですがご主人には実はすでに相手がいて、いずれ(5年後)その女性とくっつく為にそんなことを言っているのでは。



円満な離婚みたいな感じにおっしゃっているようですが、そこははっきりさせた方がいいと思います。もし浮気が原因なら円満離婚を理由に慰謝料も貰えないのですから。

なんにせよ、様々な責任を無視した勝手な言い草だと思います。
質問者さん自身自分勝手なことを言っていると思っておられるなら、どうかそのまま離婚せずにいましょう。
5年猶予があればその後の生活の準備が十分に出来るという訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

子供がお父さんのような人になってしまったら
と考えると。。。気がめいってしまいます。

お礼日時:2007/07/11 13:34

はじめまして。


僕は所謂「常識」というヤツがあまり好きじゃない。
夫婦には、「結婚して10年、20年経てば、いまさら愛だとか、恋だとかという感情じゃない」という「常識」があるようだ。
ある意味で正しい。
セックスの最強の媚薬たる「恋」は、結婚後10年、20年は効果を発揮しないと思う。
しかし僕は、

「いろいろバカなこともするが、妻を幸せにするという『決意』は、結婚20年超の今の方が新婚時代よりも遥かに強い!」

あなた達に足りないのは「決意」です。
夫婦の愛情って、意思の力だ。
だから、僕がいくら大勢の女性と寝ても、妻を幸せにするという決意は揺るがず、また、妻の僕を幸せにしたいという気持ちは変わらず、僕達夫婦は仲がよい。

ありふれた、無努力な、仲の悪い夫婦は別れた方が良いと僕は思う。
いやなら、嫌な方が努力して、相手を引き込むしかないよ。

いい年して「決意」なくして仲の良い夫婦でアリ続けることができる訳がないよ。
そもそも貴方は夫のことが好きじゃない。これはいけないよ。
僕は妻とセックスする前、最中、事後、いやちょっとした仕草に、彼女が僕を大好きなのを感じるよ。
僕も妻を抱きしめると他の女と全く違う感覚を覚え、自分の決意が強くなるのを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

3年前までは、本当に仲が良かったんですよ。
それなりに、尊敬していました。
子供にも、将来、結婚するならお母さんのような女性がいいよといってましたが、今はお父さんは将来、再婚するので、お母さんじゃないような女性を必ず見つけるからと言っていますよ(本気)

お礼日時:2007/07/11 13:47

>離婚したほうがいいかどうか教えてください


あなたはどうしたいのでしょうか?したいならすればいいし、したくないならしなければいいのでは?旦那様が絶対で逆らうことが出来ないのですか?対等に話し合いが出来ないのですか?
どんな夫婦でも何かしらの問題があって、それを乗り越えるのも諦めるのもその人次第だと思います。離婚を決めるのはあなたたち夫婦です。
ただ、相手を探しながら離婚をするのは間違いです。お子様の気持ちを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

本当にそうですよね。
できれば離婚はしたくないのですが、主人の意思の固さに、手も足もでません。
結婚した相手が、こんな人だったなんて。。がっかりです。最初からわかっていたら。。。。だまされました。

お礼日時:2007/07/11 13:40

現代は栄養状態が良いせいか、40代の方は30代に見える事が多いですよね・・・女性は。


なので、スタイルや顔に自信のある方は、それも良いと思います。
奥さんから見て、旦那さんが野暮ったいメタ(ボリック)男で、とてもじゃないが、相手にしてくれる女の出現は無理だろうと踏んでるおり、奥さん自身も金儲けが嫌いなら、離婚に応じないで良いのでは?

実際私の叔母は、10歳下の旦那に乗り換えるとかしてました・・・汗
でも結局、10年経って、また乗り換えてるみたいですけんど。
40代前に乗り換え、50代前に乗り換えって感じです。色白でまあ、綺麗な人なんかなあ・・・勤務先の飲食店やスナックで、次の旦那を見付けて、その親の金で、家を建ててくやり手です。わらしべおばさん?
今の人は90代~は軽く長生きするので、相性悪いと最悪ですね・・・喧嘩はしんどいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!