プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(お互い同い年の子供がいるということで、共通の友人に紹介されて主にメールで交流している関係。会うのは共通の友人も同席で2~3ヶ月に1度程度)のことで相談します。

最初、彼女(知人)はママ友達がいないので私に色々相談に乗って欲しいということで頻繁にメールを送ってきて、私もその度に返事を返していたのですが、最近は私が忙しいのもあってつい返事が滞りがちです。

実は、忙しいだけではなくて、彼女のメールの内容が重いこと(共通の友人を批判する内容だったり、子育てに関してノイローゼ気味の内容だったり、また真剣に相談に乗って後日嘘だったと判明したり…)

そしてもう一つ、私の子供の誕生日や節句に、プレゼントを贈ってくれたりするのも段々重く感じています。子供同士誕生日も近いので、どんな風にお祝いするのかという話題になったことはあって、予め「お互いプレゼントは無しでね」と言っていたのに、彼女曰く「サプライズ」だということで一方的に郵送されて、私としては心苦しくて、後日会った時に御礼を渡したのです。一応念のために「これは先日頂いたプレゼントのお返しなので、これのお返しは要らないんだからね」と、気を回し過ぎかとも思いましたが言っておきました。が、また商品券が郵送されてきました。しかも金額が先日私が贈った品物(子供服)の倍程度でした。

結局、誕生日と節句とで同じような事があって2回目なのですが、前回は受け取ったままお礼を言って「これからはお互い無しにしようね」と言ったのですが、また同じことをされてどうしていいのかわかりません。

商品券を返した方が良いのでしょうか。
主人は彼女に対して失礼では?と言いますが、私としては受け取りたくないのが本音です。

ちなみに共通の友人には相談していません。
彼女と友人との関係が今どんな風になっているかわからないのです。彼女は友人に対して批判的で、友人の不義理(どんな事があったかはわかりません)に対して怒りを持っているようです。

A 回答 (5件)

彼女はただ1人の友人である貴女を失いたくないんでしょうね。


自分のしてる事も、貴女が疎ましく思ってる事も感じてるんですよ。
だからどうしたら繋ぎとめられるか?
それが過剰なお礼なんです。
それをしておけば、貴女も感謝してくれるし、お礼もしてくれる。
それを通して少しでも繋がっていられる。

貴女がハッキリとしないと今後も続くと思います。
彼女が大事なのは、自分であって貴女の気持ちは考えてませんもの。
要は自己満足です。
「これだけやってれば大丈夫」と言う気持ちと「これからも相談に乗って欲しい」という気持ち。
お金で繋ぎとめるしかないんでしょうね。。。

1度ハッキリと言ってもいいと思います。
「こういう事されると気が重い」って。
商品券って現金と一緒です。
しかもあげた倍返されたのでは、貴女のお気持ちも分かります。

以前私の友人が同じ事で悩んでました。
年中実家のように来ては家族同様食事をしていくらしく、1度来れば午前様は当たり前。
友人は働いてましたから、朝が早く非常にしんどいので、段々疎ましく感じていたようなんですが。。。
それを察知したのか、子供の誕生日などに過剰なプレゼントなどを度々してきたようです(1万以上)
しかもそれが頻繁になり、彼女がしんどくても子供は「いつ来るの?」状態で、彼女としては来て欲しくない自分が悪者みたいで、非常に憤りを感じていました。

案の定そういう関係って長続きしません。
何かをして貰った代わりに金銭で解決するというのは、もはや友人じゃないですから。

私ならで回答させて貰えれば、商品券はお返しして「今後はこういう事はやめて欲しい」って言うかな?
それで彼女も自分の行いを反省して改めるなら、今後も付かず離れずでお付き合いしますが、そうでなければそれを機に疎遠にします。

こういう事はエスカレートしますし、後で必ず「あれだけしたのに」って話に発展して貴女が悪者になる可能性もあります。

上で話した友人も後に「裏切られた」と散々罵られました。
もっと早くどうにかするべきだったと後悔してましたので、早急に対処した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご友人のお話、大変参考になりました。
言われてみれば、本当にその(問題の)方と似たような反応が彼女から返ってくるかもしれないと思いました。彼女は友達付き合いが長続きしないと言って、その原因を友達だけのせいにしてもいましたので…。

私もそういう諸々の批判的な話を聞くこと自体がもはやしんどくなっている部分もありますし、これ以上の深い付き合いは遠慮したいと思ってもいます。
彼女にしても、たまたま私を紹介されただけで、私でなくても良かったのかもしれません。
プレゼントも一方的に押し付けられている気がして(私の言っている事は関係なしに自分のしたいようにだけしているってことですものね…)負担なだけですし。

それなりのお返しをして、きちんと思っている事を伝えてみようと思います。その上でもし今後も変わらなければ、お付き合いも辞退したいと思います。

早急に対処しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:52

共通の友達のことを批判的にいうっていうのは


どうかと思いますね。ちょっと普通じゃ考えられないです。
私なら、「何、私の友達のこと悪く言ってんの??」って
その時点でアウトですね。
何も知らないお友達がかわいそうです。

メールの内容もうんざりする内容ですね。
自分の悩みなどを全部受けとめて!!いうタイプに感じるのですが
そういう人は要注意です。
時には悩み相談したり、愚痴ったりするのもいいと思いますが
そればっかりになるとしんどいですよね。

プレゼントの件にしても、人との付き合い方の距離感がわからない人だなっていうのがよくわかります。

>>商品券を返した方が良いのでしょうか。

これはしない方がいいと思います。
一体いつまでお返しが続くの?って感じですよ。

言ってもわかってくれない人ってほんとどうして
いいかわからないですよね。
でも、やっぱりある程度の意思表示は必要だと思います。
次、またプレゼントを贈られそうな時があったら
事前に「プレゼントはいらないからね」って言っておく。
それでも、渡してきたら「悪いけど受け取れない」ってその場で
断る。そうしないといつまでも続くと思います。

今は共通のお友達を交えてということですが、
これからも絶対2人で会う関係にはならない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、彼女とのこれから付き合い方を戸惑っている原因は、贈り物の事だけではなく友達の批判をすることも大いにあります。
私には気が重く「気にしないほうがいいよ」とか、「そんな風にうけとらない方がいいよ」とか、フォローしたり言葉を選んでメールしたりするのも正直もうしんどくなって来ています。
そしてそれを友達に言うことも出来ないし、自分の中で消化し切れないというのも本音です。

時にはハッキリと私の意見を言うことも必要だな、と思いました。贈り物の事だけではなく、友達への批判も聞きたくないと言った方が良いと思いました。

元々の友達はとても気楽に付き合える人ですし、これからも付き合って行きたいと思っていますので、彼女の批判が続くようであればキッチリと釘をさし、彼女の態度が変わらないならば付き合いを止めることも考えようと思います。

為になるご意見を頂き感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 17:16

節句・誕生日のプレゼント交換会をして「無し」ということを言わなければ良いと思います。



誕生日は誕生日で返していくことを心がけるようにすれば大丈夫ですよ。

昔の近所付き合いをしたいのでしょうから、それにのっかるのも「手」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考えもありますね。
昔の近所付き合いも良いところは多いとも思います。
多分「お互い様の精神」ということで、上手く成り立っていくのだと思うのですが、彼女との場合私との会話や気持ちなどは無視されて、一方的に贈られるということが負担に感じてしまう原因なのだと思います。

一度気持ちを伝えてみて、それでも上手くいかないようであればお付き合いを諦めるしかないと思っています。願わくばseki-taroさんの仰るような気持ちの良いお付き合いが出来れば…と思っています。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:59

人の批判を言う人は、他でもあなたの批判を言う可能性があります。



おまけにあなたが負担になる事を平気でしてる自己満足優先のタイプ。

こういう人は、何かきっかけがあれば、あなたを陥れるかもしれません。

例えば「私はあんなにもたくさんプレゼントしてるのに、お返しが無い」とか。

又はあなたがお返しをしたとしても「ケチよ」とか。

だからこんな人とは付き合わないことです。

お返しナシね~と伝えてあるのに勝手に送ってくるんだから
もう無視でいいと思う。

しばらく放っておいたらどうですか?

で、あっちから連絡きたらさりげなく普通に返事して、
今回はお返しも何もしないで、あなたからのアクションはしない方が
賢いと思います。

メンドクサイ人ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女が共通の友人に対して批判していたのは「お祝いに対してのお返しがない」とか「メールの返事がない」というような内容でした。(友人に実際どんな事があったかは確認していないので定かではありませんが…)もしかしたら私も言われる(既に言われている?)かもしれませんね。

今は私からアクションを起こしていない状態なのですが、何となくもらいっ放しは気持ちが落ち着かないので、今回は何か違う形でお礼(お礼に対してお礼を何度もやりとりするのは可笑しな話なのですが…)をして、自分の思っている事を伝えてみようと思います。
その上でもし変わらなければ無視しておきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:37

この女性は今まで友達がいなかったのかもしれませんね。


友達のつくり方が分からない、友達になって貰えても直ぐに疎遠になってしまって続かない。
今は質問者さんが唯一のお友達なのかもしれませんね。
結局、この女性はお金や物で、人をつなぎ止めておこうとしているわけですよね。
この次、会った時にフランス料理のランチでもご馳走したら、どうでしょうか?
前回のお返しが多すぎるから今日は私におごらせてと言って。
その時に、「これからはプレゼントとか商品券は、無しね。本当に困るから」と釘を刺しておいたら良いと思います。
それでも送ってきたら「有難う御座います。」とお礼だけ言って、ほっときましょうよ。
結局は質問者さんと繋がっていたいと思っててプレゼントしてくるんだから、もう無視して関わりあわないとか・・。
こういうタイプの人と、深く関わるとロクな事がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sakuran_さんの仰るとおりで、以前彼女も自分で「友達との付き合いが長続きしない」ということは言っていました。
もしかしたら今までの友達も負担に感じる所があったのかもしれません。
今後は何かの形でお礼をして、きちんと自分の気持ちを伝えた上で様子を見ながら、あまり深く付き合わず当たり障りなく接していこうと思います。

参考にさせて頂きます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!