アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚経由で、同僚の旦那さんから一万円分ものギフトカードを御礼として渡されました。

以前、私は同僚の旦那さんが困っていると同僚から相談を受けました。

私はその問題を解決できそうな人物を
私の親族に紹介してもらって(親族がその業種の人だったので)
同僚にその人物の連絡先を伝えただけです。

その旦那さんは、
私の親族に紹介の御礼としてギフトカードを用意し
それとは別に、私にまでギフトカードを用意されました。

私は断ったのですが
本当に気持ちだからと渡されてしまい
開けてみると一万円も入っていたので驚きました。


そんな高額なものを家族や彼氏以外から貰ったことが無いので
どう対応していいのか分かりません。

半額程度のお中元でしょうか?
でもそしたら相手もお返ししないといけません。

付き合いの常識が無いので、
こういう時はどう対応するのがマナーなのか
ぜひ教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 皆様のアドバイス、ありがとうございました。大変勉強になりました。ベストアンサーに迷いましたが、お土産が一番自然体でお返しできそうでしたのでベストアンサーにさせていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 21:48

A 回答 (4件)

お礼に対してお礼返しをするのは、非常識そのもの。


お礼をくれた人を侮辱することになりますよ。
「過分な物を頂きまして、かえって恐縮します。」の言葉だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親や親族以外で金銭をもらう経験をしたことが無かったので、どうしていいのか分からず焦りました。彼氏からも3度貰ったことがありますが、いつもどうしたらいいのか分からずうろたえます。

お礼返しは侮辱なんですか。危ないところでした。ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/08/24 22:17

何かお返しがしたいなら、3000円くらいまでの


美味しいもので十分です
それ以上に高価な物だと、「お返し」ではなく「仕返し」
になってしまいます

あなたにとっては1万円は高額でも、その人には
そのくらいの余裕があるんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。3000円程度の美味しいものを探します!

お礼日時:2021/08/24 22:08

それだけ相手は助かったということでしょう。


あらためてお礼を言ってありがたく頂戴しておきましょう。
コロナ禍が収まって、どこか出かけたなら、何か手土産でも買ってくればいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝、会ったらすぐに同僚に御礼を言いました。いつもより高額なお土産を買うようにします!

お礼日時:2021/08/24 22:06

ありがたく頂けばいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。気が引けますがいただきます。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2021/08/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています