アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が入院・手術をすることになり、会社の同僚3人からお見舞金(連名で1万円)をいただきました。
頂いておいてなんですが、母と会社の同僚とは関わりがないので、お返ししたいのですが、一度頂いたものを返却できますか?
お金で返却できないとしたら、どのような対処方法がスマートでしょうか。経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

多分、あなたがいろいろと大変であろう…と個人的な気遣いから出てきたお金と思われます。

そういう方々が身近にいることは、望んでも与えられるものではないので、それだけで大変貴重な財産と言えます。
大切なことは、相手の誠意をきちんと受け止めることです。申し訳なく思う気持ちや母と会社の同僚の関わりといった建前で事態するのも何か水臭い感じがします。
相手の誠意を有り難く受けるのもひとつの手です。そして、もし、お母さんの手術が上手くいって退院したときにでも、同僚の方々へ感謝の気持ちを表して下さい。
「快気祝い」 として何か品物をお送りしても良いかも知れませんし、皆さんでお食事をされるのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

masa20061001さんの回答を読んで涙が出てきました。同僚の一人にご家族が同じような病気をされた方がいて、いろいろ話を聞いていたので、その方からの提案だったと思います。
頂いたときは驚いて、一度 お断りしましたが、受け取ってほしいといわれて、受け取りました。
回答を読んで、私は周りの人に恵まれているんだなと思うことができました。感謝を込めてお礼をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お見舞金はお母様に頂いた物と言っても、実質的には貴方とのお付き合いで、貴方にくれた物なので、返すのは失礼の様に思います。

20wさんが仰るように、退院後に「快気祝い」として半額か三分の一程度を目安にお返しされた方が、相手の気持ちも汲めるし、後のお付き合いにも角が立たなくて良いと思います。
感謝の気持ちで頂いて下さい。(*^_^*)
私は良くハンドタオルなどを頂きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kokoro2006さん、回答ありがとうございます。
3名の方から回答してもらいましたが、皆様共、受け取ったほうが良いというご返事でした。
言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。また涙が・・・。
明日、改めてお礼を言い、退院後に快気祝いを贈りたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

病気の見舞いをもらったら、お母さんが退院された頃に快気祝い(全快祝い)を返すのが一般的です。

見舞いにいただいた金額の半分から3分の一程度のギフトを贈ります。今回の場合、個別ではなくても○○課員一同様でお菓子のセットでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20wさん、ご回答ありがとうございます!
快気祝いという方法が一般的なのですね。会社も休んだりしているので、会社のみんな宛のお菓子セットと、お見舞いを頂いた方は個別にギフトを贈ろうと思います。
ご回答ありがとうございます。