アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
親友のご家族が突然入院して、手術していた事を知りました。
教えられたのは退院直前で、お見舞いには行けませんでした。
それで退院する日に、自宅にお花を送ろうと思うのですが
(病院ではなく)自宅にお花は失礼にはならないでしょうか?
※消化器系の手術後で食事制限があるようで、お花を考えています。

その場合「お見舞い」と「退院祝」どちらの表現が適切でしょう‥?
※高齢で、退院後も自宅療養になるそうです。
「お見舞い」は、入院中の方がふさわしい気がしますし、
「退院祝い」にしても失礼にはならないでしょうか・・?

ちなみに、今回入院した親友の家族は(遠方で)まだ会った事は
ありませんが、お土産を頂いたり、電話でも少し話した事もあり、
とてもお世話になってる方です。

ご自宅にお送りする時期、お品、お見舞いか退院祝いか..など
アドバイスを頂けましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お花を贈りたいということですが


最近は花粉症などもあるので、
事前に調べたほうがいいです。

友人は花をもらったら、
すぐゴミ袋に突っ込むといっています。
せっかくよくなったのに、花粉症だとまた悪化する・・・と。

花は見ても癒されるものですが、
相手のこともありますのでよく考えてみましょう。

あなたのご両親が退院したときに
その親友からお花をもらいたいですか?
ご両親にきいてみてもいいと思いますよ。

退院して祝いとしてもらうもので
一番邪魔にならないものはお金です。
お世話になっているのであれば、
新札10,000円程度を祝儀袋の簡素なものにつつんで
現金書留でおくりましょう。
簡素なものというのは、
現金書留などの場合、飾りの水引などの厚みがあると送料がとられます。
また退院はよいことではありますが
入院したことはよいことではないのでそんなに派手に祝うこともありません。
退院してからが通院したりと大変です。

とくに土つきの鉢植えなど
あとあと世話がいるものは退院してからできるとも限りませんし
破傷風の原因にもなりますのでやめましょう。

10,000円なんて大げさな、
というのであれば
もう、なにもしないほうがいいです。

あなたが入院したり、
あなたのご両親が入院したりした場合、
親友が「前にもらったから」ということで
また、10,000円出費しないといけません。
この場合、親友が出すか、そのご両親が出すかはわかりませんが
いずれにしても負担になります。

退院してからが一番大変(体もお金も)ということが多いので
よくよく考えて行動してあげてください。

参考URL:http://www.dream-kei.net/
    • good
    • 2

退院祝いとは、退院した人に対して贈るお祝いです。

快気祝いとは、退院した人(または病気が全快した人)が祝うもので、病気が全快した事をお祝いして、お見舞い、退院祝い等をいただいたかたにお返しをするときに使います。(お祝いは頭に○○祝いとすればどんな祝亊でも良いのです、私どもの商売(百貨店)でもいろんな祝いの注文があります、ようするに相手に気持ちが伝わればいいのです、不祝儀の場合は気をつけることが多いのですが祝い事には失礼になることはありません、退院された後であっても十分相手に伝わると思います。後は退院の場合応用として「祝退院」とされる方もいます。
質問者さんの場合は退院祝いです(間違っても快気祝いとはしない)、自宅に届けるのであれば花を送られるのがいいと思います。
    • good
    • 4

日本語に「退院祝」などという言葉はありません。


『快気祝』と言います。

それはさておき、冠婚葬祭はギブアンドテークです。
もらったほうとしても、ただありがとうではすまされないのです。
近い将来、あなたが入院するようなことがあったら、その方はお見舞を出さなければならないのです。
ご本人から見て、遠方に住む家族の友達に過ぎない人から見舞をもらっても、あとのおつきあいがたいへんです。

その程度の関係でしたら、あえて大げさにするのもよく考える必要があるかと思います。

この回答への補足

【快気祝】について検索しました。
病気の全快を祝うこと。また、病気が全快したとき、
病中に見舞ってくれた人に贈物などして、お礼の気持ちを表すこと。

他にも冠婚葬祭のサイトでみると
「快気祝=お見舞いのお返し」に使われるようですが・・

私は、お見舞い(退院のお祝い)を送りたい側なのですが
この場合も(送る場合)「快気祝」になるのでしょうか・・

補足日時:2006/08/03 13:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
×「退院祝」→◯「快気祝」が正しかったですね。
このような事も抜けていて、お恥ずかしいです。
危うく失礼なことをして、恥をかくところでした。

>>冠婚葬祭はギブアンドテーク
気持ちだけでもお花で・・と考えていたのですが、
やはり冠婚葬祭は難しいですね。
私にとっては家族同様のような親友のご家族で、
元気になって頂きたくて送りたかったのですが、
送るとかえって相手に負担をかけてしまったり、
迷惑をかけてしまう事になりかねないのですね。

お花ならさりげなくて大袈裟にならない・・と
思っていたのですが、送ると「快気祝」になるし、
やっぱり何もしない方がいいのでしょうか・・
改めておつきあいって難しいなあって思いました。
退院日が迫ってますが、少し考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!