アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。
その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、
その時チケット代を2枚もらいました。
あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、
友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。
現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。
スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^;
どちらの方がいいでしょうか?
また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか?
(ちなみに1枚7000円くらいです。)
またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう?
質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

お友達なのだから、素直に思った通りに伝えたらいいのでは?

「自分から誘ったのに行けなくなっちゃってゴメンね。」まず謝る。
「この前、お金2枚分貰っちゃったよね?良く考えたら、私の都合で貴女の友達に行って貰うことになったのにお金貰うのは良くなかったなぁ・・・って思ったの。」
「返そうと思うんだけど、お金で返すのがいい?なんかちょっとスマートじゃないかなぁ・・なんて思ってるんだけど、どう?」

1枚分でもイイと思いますが、もし2枚分払ってもイイと思っているなら、
「2枚分払うね」と書き加えてはいかが?

多分、お友達は
「1枚分でイイよ~」とか
「ランチ奢ってくれればイイよ~」とか
「じゃ、お言葉に甘えて2枚分お願いしま~す」とか返事くれるんじゃないかな?

スマートじゃなくても、現金で提案した方が私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり現金で提案したほうがいいですよね。
思った通りにメールしてみます^^

こんばんは。

ライブに誘うほど仲の良いお友達なら、あまり深く考えなくても良いと思います。貴方の思ったことを素直にメールすれば、十分気持ちが伝わると思いますよ。

私ならまず現金で返そうとしますが、もし自分が貴方のお友達だったら、現金でもお食事でもどちらでもいいと思いそうです。お金を払うだけの価値があったライブだったでしょうからね。
 現金で返すなら、そのままでなく可愛い封筒や紙に包んであげるのが良いですね。お金を渡すだけだと何だか寂しい感じもするので、ライブに行けなくなったお詫びの気持ちを込めて、喫茶店などでお茶をご馳走するのも良いのではないでしょうか。お友達からライブの話を聞いて盛り上がり、そのままお金を返す話題に持って行くのも自然な流れで良いと思います。

お金を返すのはお友達の1枚分でいいのではないでしょうか。その方がお友達も受け取りやすいと思います。
 まずは「申し訳ないから○○(お友達の名前)の分だけでもチケット代を返したいのだけど…」と伝え、お友達が何と言ってくるか待ちましょう。本当は実際に会って、反応をうかがうのが一番です。「いらない」の言葉一つでも、遠慮なのか心からそう思っているのかわかるものなので。どうしても受け取ってくれなさそうな時は、食事をご馳走したり、近いうちにライブなどが開催されればチケットを買って誘ったり、映画に誘ったりするのも自然で良いのではないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裸で渡すより封筒とかに入ってたほうが受け取りやすいですね!
ライブの話を聞かせてもらうときに用意していきます。
受け取ってもらえなかったら今度誘う時のチケ代出そうと思います^^