電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がPSPを買って友達から借りたUMDを吸出しして使用したいと言っているので僕がそれを止めさせたいのですが何度言っても「お兄ちゃんが大丈夫」って言っているから大丈夫と言って聞く

A 回答 (4件)

自分で購入していないUMDを吸い出すと違法になります。

自分で購入したUMDをMSにコピーして自分一人でプレイする分には問題有りません。

簡潔に言うと、このお友達が他人のUMDを吸い出し・コピーしプレイした場合違法行為となります。
この行為をして捕まった人はほとんどいません(もちろん決して捕まらない訳では無いです)が、
絶対に勧めません。

ただ単に言い聞かせて止めたければ、
それは違法行為であるという部分をハッキリ言い聞かせる。
ただ捕まる可能性が低い、という部分は言わない方が良いかもです。

頑張ってください!
    • 0

単純問題、かっこわるいよね。

• 0

他の方が書かれているように違法行為であるというのをキチンと伝えることでしょうね。

お兄さんは間違っているということも併せて。

一番の原因は、「大丈夫」といっている友人のお兄さんですが。
この「大丈夫」は「(法律違反してもどうせ逮捕されないから)大丈夫」、「(逮捕されなければ)大丈夫」なわけで。
その辺を友達に理解させなければいけません。

そのお兄さんに「何がどう大丈夫なのか」を法に基づいて説明させるというのもアリかもしれませんけどね。
    • 0

友達にやられたか

• 0