初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

シックハウス症候群を引き起こす原因となる、VOCs Volatile organic Compounds(揮発性有機化合物)について調べています。
接着剤メーカーからもらったMSDSによると、原材料が
Acrylic Copolymer 27-29
Individual Residual Monomers <0.5
Water 71-73
と書かれています。どの物質がVOCを発生させる原因になるのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

>全体の量に対するパーセンテージでしょうか?
Acrylic Copolymerと水を足すと100になるので、おそらくパーセンテージでしょう。

たとえば、ホルムアルデヒドがIndividual Residual Monomers だとして、接着剤中の含有率が0.5%だとすると、80平方センチに接着剤を2.6mg塗工したことになります。
実際にはもっと塗工しているはずですから、充分ありえる数字です。

ただ、この接着剤の組成から考えると、接着剤がホルムアルデヒドの発生源とは考えにくいですね。
むしろ、生地のほうから発生しているのではないかと思います。布地はしわ防止などの目的でホルムアルデヒド加工をしているものが多くあります。

接着剤加工をしていない生地でも試験されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mmmma様
御回答ありがとうございます。
トルコの接着剤メーカーに問い合わせしたところ、返事が返って来ず
困っておりました。
数値としては、ホルムアルデヒドが発生する原因になりえますか。

あと、接着剤の組成から考えると、接着剤がホルムアルデヒドの発生源とは考えにくいとのことでしたが、そうですか・・。接着剤が原因かと
考えておりましたので、違う視点からの御意見、大変参考になりました。
生地の糸を供給している業者にも、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

Individual Residual Monomers です。

水溶性のアクリル酸エステルモノマーの共重合物のようですが、水は問題ありませんし、Acrylic Copolymerは高分子化した樹脂なので揮発しません。

Individual Residual Monomers は重合しなかったアクリル酸エステルモノマーなので、揮発して空気中に拡散することが考えられます。

この回答への補足

mmmma様
早速の御回答ありがとうございます。
嬉しく拝見いたしました。
Individual Residual Monomersが疑わしいのですね。
もう一つ御質問させて宜しいですか?
それぞれの物質の横に数値が書かれていますが、
その
Acrylic Copolymer 27-29
Individual Residual Monomers <0.5
Water 71-73
は、全体の量に対するパーセンテージでしょうか?

あと、実はこの件を調べておりますのが、
80平方センチメートルの生地に、VOCがどれだけ含まれているか
テドラーバック(10Lの容量のものを用いた)法を使い、調査したのですが、
その結果
ホルムアルデヒド 13μg(マイクログラム)
アセトアルデヒド 0.57μg(マイクログラム)
トルエン     0.58μg(マイクログラム)
の数値が出ました。
この生地には裏に接着剤が使われており、
接着剤のメーカー(海外に)問い合わせたところ
MSDSをFAXしてきて、その中に上述の数値があった次第です。

お聞きしたところIndividual Residual Monomersは比率が低い
ようなのですが、この0.5未満の数値で
80平方cm当りでホルムアルデヒド13μgの成分が検出されるものでしょうか・・。
大変お手数をお掛けしますが、アドバイスを頂けますと
大変助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 0