プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで「セルの書式設定」ではセルごとに整数、少数、日付などのデータ形式はありますが画像データそのもののデータ形式はあるのでしょうか?
例えば、作りたいのはセルの
「A1」は「画像1」
「A2」は「画像2」
「A3」は「画像3」
というような感じで作れるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エクセルは表計算ソフトです。

「計算する数値」や文字(現エクセルでは文字の書式はほとんど無いが)の、値は変えずに、見た目を変える書式が「書式」です。
VBAではNumberFormatといい、「数」が対象の中心です。日付も値は正整数です。
>画像データそのもののデータ形式はあるのでしょうか?
画像データは「ファイル」という単位で保存されます。画像の(ビットの並びなど)の内容をどう保存するか、圧縮するか、などの点からメリットを選択して採った、ファイル形式があります。ファイルの拡張子で区別されるような種類で、既存のものも、多数の種類があります。
これは、エクセルの「セル」の書式とは、全く別の次元のものです。
現在は画像はセルの「値」ではありません。乗っかっているイメージです。
将来は、エクセルのシート上の画像データを指定して、ファイル形式を瞬時に変換するプログラムが走る仕様(操作)が備わるかもしれませんが、、現在は別タスクで実行させないといけない外部(エクセルとは別の)ソフトがそれを担っているのです。(エクセルに見えている画像の、起源となる画像ファイルを探し、変換に適したソフトを用意して、別操作が必要で、変換しても、現在のエクセルの上の画像とは連動してません。)
ーー
素人の発想としては、ニーズなどはわかりますが、エクセルは画像処理ソフトではなく、表計算の発達段階的に、(利用者のニーズもにらみ)まだそこまで行っていない、ということでしょう。
ーー
質問を読んで、「何でもエクセル」的発想(をする方が多く)が垣間見えて、私見ですが、またかという感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

基本的に画像は違うものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:51

データ形式としての「画像データ」というのはありませんが、


画像データをオブジェクトとしてシートに貼り付けることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオブジェクトとして貼り付けることは可能ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!