お世話になります。

Wordで作成したオートシェイプに文字を挿入したのですが、
横軸は中央配置できるのですが、
縦軸の中央配置ができません。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 オートシェイプの図形の縦の高さを変える


2 文字の大きさを変える
3 ボックスを右クリックしためにゅーにある「オートシェイプの書式設定」の「テキストボックス」タブで、上下のボックスにある値を変えて調整する。

のいずれかになると思います。
    • good
    • 0

Excelでオートシェイプを作成します、文字を追加します、右クリック→オートシェイプの書式設定→配置で縦横中央配置で中央配置します、


完成したオートシェイプをコピーしてWordに編集→形式を選択して貼り付けで図を選べば出来ます。
    • good
    • 0

Word 2007 からはできますが、ご使用のWordのバージョンはそれ以前のものでしょうか?



↓の方法なんかでいかがでしょう。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000673.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWORD2000でオートシェイプやテキストボックス内の文字配置について

こんにちは

WORD2000でオートシェイプやテキストボックスに文字を入力して文字の配置をするとき、左右方向には中央揃えができますが垂直方向にはできません。

文字が垂直方向の中央に揃うように、テキストボックスのサイズを変えたり、
テキストボックスの書式設定で、文字列の間隔を変えたりするしか方法が
ないんでしょうか?

実際、地図など作成する時に、とても困ってしまいます。
何か知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスの中に、
「表の挿入」でセルを一つだけ挿入します。
表の中に入れた文字は、右クリックの「セルの配置」で垂直位置も変えられます。

「オートシェイプの書式設定」、「表のプロパティ」で位置や色などを工夫すれば、いろいろつかえます。

手間がかかるようですが、いくつも使うときはコピーして文字を後から入れれば、それほど面倒ではありません。

テキストボックスは融通が利かないので、これでしのいでいます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードでオートシェイプ線を中央に配置したい

ワードでオートシェイプの直線を文字と文字の中央(上下左右)に配置したのですが、その方法を教えてください。
イメージ)山―――――川

Aベストアンサー

単に線でつなぎたいのでしたら#1の方の方法もあります。
あくまでオートシェイプで実現したいと言う事でお答えします。
山 と 川 はテキストですか?
オートシェイプを、思った位置に移動する時に細かい動きが出来ないと言う事ですか?
ALTキーを押しながら移動すると細かい動きが出来ます。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードの2003で、オートシェイプので作成した図形を中央揃えにするのは

ワードの2003で、オートシェイプので作成した図形を中央揃えにするのはどうすればよかったでしょうか。前できたと思うんですけどわからなくなりました。ワードアートは全体を選んで、中央揃えボタンをワンクリックすればできるんですが・・・簡単な操作だとは思いますが、なんかわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
外していたらごめんなさい。

オートシェイプ上で右クリックします。
「オートシェイプの書式設定」を選択 → 「レイアウト」タブを選択すると
下段に「水平方向の配置」という項目があると思いますので
そこで「中央揃え」を選択してみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qオートシェイプの中の文字の配置について

ワードでオートシェイプの中の文字の配置を水平方向の中央揃えは簡単ですが垂直方向の中央揃えをするのは可能でしょうか。

あちこち探したのですがどうもその設定をするところが見つかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうひとつの方法としては

1.現在あるオートシェイプには文字を入れずに、
もうひとつテキストボックスを作ります。

2.テキストボックスに文字をいれてから
オートシェイプに重ね合わせます。
(「順序は文字が入ったボックスが上になるようにします)

3.「図形の調整」ツールボタンから、「順序」を選び、
文字を入れた方のテキストボックスを「最前面」にします。
(後から作成した方が手前になっているので、
オートシェイプの後ろにテキストボックスが
行ってしまっていなければこの操作は必要ありません)

4.文字を入れた方のテキストボックスを
「塗りつぶしなし、線なし」にします。

5.両方のオブジェクトを選択した状態で「図形の調整」の
「配置」で「上下中央揃え」「左右中央揃え」を
クリックするときれいに中央にそろいます。

正確に中央というのでなければ目分量で移動してもいいですね^^

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord 罫線内にオートシェイプを加えると文字が動く

罫線内の文字の一部をオートシェイプで囲もうとすると、文字が上下に動いてしまいます。
なんとかなりませんでしょうか。

Aベストアンサー

メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェックが入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れて固定させます。

オブジェクトを綺麗に配置するために移動します。
表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング