この間、妻に指摘されたのですがスパゲティをフォークで巻く方向がおかしいらしいです。
気にしたことも無かったのですが・・・。
私は反時計周りにフォークをクルクルと回して食べます。ちなみに右利きです。
時計周りにすると、巻きにくくてしょうがありません。
皆さんはどちら巻きですか?利き腕と合わせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

右利き、右巻き

    • good
    • 0

右利きで時計回りに巻きます。


無意識なので、直せないと思います。
    • good
    • 0

私は右利きです☆で、回す方向は右回りです。


今試しにフォークを回してみたのですが・・・
右手だと、右回りは回るのですが、左回りは上手く回りません^^;

それと、左手で試した場合・・・
やっぱり右回りでした;左はちょっと違和感が((汗

私も全然気にしてなかった事です無意識に右回りに回していました♪
    • good
    • 0

イタリアのマナーとして、どちらが正しいのかは分かりませんが、


私は右利きで、右手でフォークを持ち、
時計周りにまわして食べています。
そのほうがフォークを回しやすいと思います。
まぁこれは、各自、いろいろ違うでしょうね~。
今日の料理のサイトでは、
マナーとして時計周りにまわすと書いてありました。
でも別に、直す必要はないのでしょうか?

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0507.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパゲティのきれいな食べ方

こんにちは。検索してみたのですがヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。

レストランなどでスパゲティを食べる際にフォークしか用意されていない場合、どうもうまく巻き取ることができないのです。元々スプーンを使わずフォークだけで食べるのが正式だと聞いたことがありますが、適量をきれいに巻き付けることができずいつも苦労しています。ちょっと高級な店できれいに食べられないとみっともない気がします・・・

皆様はどのようにされていますか?何かコツを御存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
パスタを巻きつけたら自然とフォークを横にしているので、そんなにずり落ちが気になったことはありませんが、皆さんへのお礼を呼んで、フォークだけで食べ始めた頃はそうだったかも…と思い出しました ^^:

フォークを回していてもパスタがずり落ちるのは、最初に巻き付けるパスタの量が少なすぎたり、最初の巻き付け方が弱い場合です。コツとしては、最初はキツ目に巻く、ということなのですが…、力加減までは伝授できないので、何度かやってみてください~(汗)。何回か練習すれば巻き付け方も上手になるし、巻きつけに最適な量もわかるようになりますよ。

フォークを横にしても、巻き付け方が緩すぎたり、パスタの量が少なすぎたりすれば、やはりツルンと落ちて、縦でずり落ちる時よりソースが洋服に飛ぶのでご注意くださいね。

#2さんの仰る、パスタの表面だけを取って空中で巻き取るのは少し難易度が高い技かと思います。なのでまずは、お皿の端にフォークの先端を立てて巻き取る方がスプーンに似た感覚なのでやりやすいと思います。それができてから空中巻き(?)にチャレンジしてみるといいかも…。

お皿とスプーンの違いは、形状の違いです。スプーンは球面なのでパスタがまとまりやすく巻きつけやすいのですが、お皿の場合は平面なのでパスタがまとまらず、巻き付けにくく感じるのだと思います。お皿のエッジが立ち上がってるような形状のものなら、ここを利用して巻き付けるとうまくいきます。(スプーンみたいなものなので)

#1です。
パスタを巻きつけたら自然とフォークを横にしているので、そんなにずり落ちが気になったことはありませんが、皆さんへのお礼を呼んで、フォークだけで食べ始めた頃はそうだったかも…と思い出しました ^^:

フォークを回していてもパスタがずり落ちるのは、最初に巻き付けるパスタの量が少なすぎたり、最初の巻き付け方が弱い場合です。コツとしては、最初はキツ目に巻く、ということなのですが…、力加減までは伝授できないので、何度かやってみてください~(汗)。何回か練習すれば巻き付け方も上...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「ようたい」は様態?容態?容体?どれが正しいの?

体調が急変した時に使う、「ようたいが悪化した」の
「ようたい」はどれが正しいのでしょうか?パソコンで変換すると
「様態」しか出てきませんが、自分がよく見かけるのは「容体」の様な気がしますし、検索すると「容態」というのも出てきます。
何か使い分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。
パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。

新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。

以下『広辞苑』
-------------------------------------
よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも)
(1)外面に現れた様子。身なり。ありさま。様体。
(2)病気や怪我の様子。病状。「―が悪化する」
(3)〔法〕人の精神作用に基づく現象の総称。意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。

よう‐だい【様体】
(1)すがた。姿態。なりふり。
(2)ありさま。状態。様相。
(3)いかにもそれらしい様子をすること。もったいぶること。

よう‐たい【様態】
(1)物の存在や行動のさま。状態。様相。「生活の―」
(2)文法で、想像など不確定な言表のあり方。
(3)〔哲〕(modusラテン) デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。偶有性。
-------------------------------------

体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。
パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。

新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。NHKは明確に「○ようだい」「×ようたい」としています。漢字表記はすべて「容体」です。

以下『広辞苑』
-------------------------------------
よう‐だい【容体・容態】(ヨウタイとも)
(1)外面に現れた様...続きを読む

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q漏斗=「ろうと」と「じょうご」の使い分け

漏斗と書いて、「ろうと」とも「じょうご」とも読みますが、
どう違うのでしょうか。
広辞苑によると「ろうと」は、「じょうご」に同じ。
一方、講談社の日本語大辞典では、「じょうご」には銅製らしきものの写真がついて、「ろうと」にはガラス製らしい図解がついていました。
使い分け方があるのでしょうか。
教えてください。 

Aベストアンサー

意味は下の方と同じですけど、
もっとつっこんだ説明をすると〔漏斗〕「漢語的表記」(じょうご)というのは
こぼれずよく入るので、上戸の意としても用いられます。

漏斗(じょうご)というのは口の小さな容器にはめて液体を注ぎ入れる用具の事です。口は円形で下方へ行くに従ってつぼんで、先は管状になっています。
(下の方は醤油を例にしています。)

漏斗(ろうと)は漏斗(じょうご)と意味は同じです。
ただ、使う用途が違うだけです。
理科の実験で液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(ろうと)」。
それ以外の液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(じょうご)」と言うんです。

意味は同じでも材質は全く違いますからね。

Q揚げ餃子の上手な揚げ方を教えて下さい。

餃子を揚げるとだんだん膨らんできて、中の具が皮から破れて出て来てしまいます。低温から揚げてはいるのですが。上手い方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

まず、具ですが、汁気が多ければ、汁を切るようにすればいいですよ。野菜の多い具の場合、熱を加えるとだんだんと汁気が出てきますよね。このような時は、予めまず熱を加え、冷ました上で、具に混ぜます。ただ、どうしても野菜の旨みが逃げてしまうのですが、この汁は、付け合せのスープに混ぜるようにします。
つぎに包み方ですが、三角包みが、よいと思います。皮の中央に具を載せ二つ折りにし、端を折り曲げてゆく包み方です。このとき、火の通りが早くなるよう、具は、焼きギョウザよりも少なめにし、なるべく形が平たくなるようにします。そうそう、極力空気を包み込まない様にしてくださいね。
最後に、揚げ方です。
低温から揚げているということですが、低温からでは、揚げ時間が長くなり、どうしても、空気や水分の膨張で、破けやすくなります。揚げギョウザは、通常、中温170度くらいが適温です。この温度かわかりにくい場合には、水で先をしめらせた割箸を油に入れ出る泡を観察します。盛り上がるように泡が勢いよく出れば、175度前後の中温です。因みに細かい泡が静かーに出るぐらいでしたら低く、155度くらい、逆に、パチパチ音を立てて勢いよく出れば、190度くらいの高温です。
一度、自分の揚げ温を中温に変えて、挑戦してみたら、いかがですか?。火の通りを気にして長く揚げると焦げますが、そんなときは、短めに揚げて、レンジでほんの少し、加熱すればいいと思います。
書き忘れるところでしたが、天ぷらの衣をくぐらせてから、揚げる方もいらっしゃるみたいです。
上手に揚げて、おいしく頂いてくださいね。

こんばんは

まず、具ですが、汁気が多ければ、汁を切るようにすればいいですよ。野菜の多い具の場合、熱を加えるとだんだんと汁気が出てきますよね。このような時は、予めまず熱を加え、冷ました上で、具に混ぜます。ただ、どうしても野菜の旨みが逃げてしまうのですが、この汁は、付け合せのスープに混ぜるようにします。
つぎに包み方ですが、三角包みが、よいと思います。皮の中央に具を載せ二つ折りにし、端を折り曲げてゆく包み方です。このとき、火の通りが早くなるよう、具は、焼きギョウザよりも少な...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q洋服のサイズ表示(組曲のsize2は?)

洋服のサイズ表示って何種類かありますよね。よく買うお店の表示は38・40、9号・11号なのですが先日「組曲」で買ったニットは「SIZE2」でした。表示サイズは「バスト81~85 身長158~164」です。これは、38(9号)なのでしょうか?
それ以外の服をよく見なかったのですが、組曲には「SIZE1」もあるのですか?

Aベストアンサー

size1.2.3
1:7号
2:9号
3:11号です。

これは、一昨日組曲もあつかっているお店の店員さんに聞いたばかりですのでまちがいありません。

Q蚊に刺されやすくなった

去年まではあまり刺されなかったのに、
今年になってから急に蚊に刺されるようになりました。
特に環境の変化は無いんですが、
自分の体質?って思う時もあります。でも、
体質ってそう簡単に変わっちゃうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

蚊の特長として、二酸化炭素に集まるという性質があります。
二酸化炭素を出しやすい体質というのは、体が酸性体質になっている人が多いようです。
そのメカニズムは、
酸性体質になる→代謝が活発になる→呼吸増加→二酸化炭素増加とういう循環になるようです。
また、アルコールを飲みすぎた後や、運動後も二酸化炭素が増加します。
蚊に刺されないように(挿されにくく)するには、アルカリ体質への改善をしてください。
アルカリ体質を維持するには、4大ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム)をバランスよく摂取する事が重要となります。
4大ミネラルの黄金比は、
カルシウム:マグネシウム=2:1
ナトリウム:カリウム=1:1.5
なんだそうです。
参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報