この間、妻に指摘されたのですがスパゲティをフォークで巻く方向がおかしいらしいです。
気にしたことも無かったのですが・・・。
私は反時計周りにフォークをクルクルと回して食べます。ちなみに右利きです。
時計周りにすると、巻きにくくてしょうがありません。
皆さんはどちら巻きですか?利き腕と合わせて教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

右利き、右巻き

• 0

右利きで時計回りに巻きます。

無意識なので、直せないと思います。
    • 0

私は右利きです☆で、回す方向は右回りです。

今試しにフォークを回してみたのですが・・・
右手だと、右回りは回るのですが、左回りは上手く回りません^^;

それと、左手で試した場合・・・
やっぱり右回りでした;左はちょっと違和感が((汗

私も全然気にしてなかった事です無意識に右回りに回していました♪
    • 0

イタリアのマナーとして、どちらが正しいのかは分かりませんが、

私は右利きで、右手でフォークを持ち、
時計周りにまわして食べています。
そのほうがフォークを回しやすいと思います。
まぁこれは、各自、いろいろ違うでしょうね~。
今日の料理のサイトでは、
マナーとして時計周りにまわすと書いてありました。
でも別に、直す必要はないのでしょうか?

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0507.html
    • 0