プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access VBA初心者です。

mdbで作成しています。
テーブルを新規作成してフィールドの1つにOLEオブジェクト型を設定してそのフィールドには他のmdbファイルをセットしています。
セットしたmdbにはいくつかのテーブルが作成されているのですが、
そのテーブルをローカルのmdb(今作成しているmdb)に取り込んでテーブル更新処理を行いたいのですが、
ローカルのmdbにOLEオブジェクト型フィールドでセットしたmdb内にあるテーブルを取り出す方法がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>そのテーブルをローカルのmdb(今作成しているmdb)に取り込んでテーブル更新処理を行いたいのですが…

現在のmdbから他mdbを外部リンクすることで更新できますが、それではダメ?
(オブジェクト=テーブルのコンテキストメニューから「テーブルのリンク」で可能です)

複数のmdbを動的に切り替えながら、更新するような処理ですか?

多数のmdbですべてをテーブルリンクできない状況なら、
更新対象のmdbのPATHをテーブルに保持し、条件別にリンクテーブルを動的に切り替えながら処理する事は可能です。

OpenDatabase メソッドをヘルプで確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
色々参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。