プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝丈のレザーブーツを持っているのですが
これを夏に履くのはやはりおかしいでしょうか?
Tシャツにロングスカートでブーツ。みたいに上を軽くすれば大丈夫かな?
とも思っていますが周りから見ると暑苦しいですか^^;?

それと、春・夏ブーツってありますけど冬のブーツとの違いは
素材ですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは★



個人的には、おかしいと思います。
せっかく日本には四季があるのに、暑い夏に「暑く見える格好」をしなくても・・・って思います。街ではたまーに見かけますけどね。

何色のものかわかりませんが、
レザーブーツはやっぱり秋冬だと思います。
上を軽くすれば・・・というのもわかりますが、それでも10月くらいからかなぁと思います。
ブーツって可愛いし合わせやすいので、年中使いたい気持ちもすごくわかるんですけどね(>_<)
春夏にブーツを使う場合は、やっぱり春夏用のブーツにするのがいいと思います。

春夏用のブーツと秋冬用ブーツとの違いは、
素材・デザインだと思います。
春夏用だと、レザーでも穴が(ドットみたいに)あいていたり、
白いレザーだったりと、やっぱり工夫がしてあります(*^_^*)
サンダルっぽいブーツなんかもありますね☆

膝丈ということなので、
やっぱり秋冬まで待ったほうがいいと思います。
*ショートパンツ+シフォンブラウス+ブーツ
*ミニスカート+Tシャツ+ブーツ
こんな感じだとだいぶ軽く見えるとは思います。
でも、これって9月10月によく見る感じだと思いませんか??
「7月らしい服装」ではないと思います。

どうしても使いたい場合は、
「TPOを考えること」が大切だと思います。
若い人の中ではありでも、親世代だとありえないと思われることはよくあります。(私は大学生ですが・・・)
友達と遊ぶ時などに履いて、
親戚と会うとか年配の方と会う場合などは、やめておくのがいいと思います。

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いて助かりました!
秋まで、我慢しようと思います><;
雑誌に載っているような靴はそれなりに涼しい加工がしてあるのですね。
勉強になりますっ!

TPOも大切ですね。

有難うございました^^

お礼日時:2007/07/13 13:19

私は男ですが、「あり」だと思っています。



ロックな格好が好きなので、8月でもスキニーにロングブーツはやります。
8月には秋物が入荷し始め、新しいブーツが出ます。

>Tシャツにロングスカートでブーツ。
下が重過ぎのような・・スカートならミニにしてブーツを見せた方がいいと思います。←好みですが。

春夏と秋冬のブーツの違いはないと思います。
あっても見た目かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
服装によってはありだという事も覚えておきます!
ロングスカートにブーツは止めておこうと思います・・・
良く考えればほんと、下が重すぎですね^^;

貴重な意見有難うございます!

お礼日時:2007/07/13 13:23

以前、ファッション業界にいた者です。



いわゆる、よく冬に見かけるブーツのことですよね?
でしたらやはり夏には暑いし、見た目も「暑くないかい??」って感じになっちゃうと思います。

ハードロックのファッションとか、山登りなどの特別な目的(?)のために履くブーツでしたら、まあそれはそれで、その世界のファッションってことになるので別にかまわないと思いますが、普通のファッションとして履くのでしたら、何も今じゃなくてもいいと思うのですが・・・。

冬に素足でサンダル履いてる人みたら「え!?」って思いませんか?(笑)
なんで今サンダルなの?
寒くないの?って・・・。(ま、極度の暑がりで1年中サンダルっていう人もいるのかもしれませんがそれはファッションというよりラクだからジャージ着てる、みたいな感覚です・・・)

もしくは、夏に半袖のウールのセーター着てる感じでしょうか・・・。
半袖で、下のスカートが薄手のものだったとしても、やはり「なぜ夏にセーター???」というイメージになってしまいそうです。
セーターならコットンのセーターにするとか、他に服なかったの?みたいな・・・。(サマーウールという素材もあるので、ウールが全部ダメ、ということではなく、モコモコのウールという意味です)

そんな感じですね。

お店のウインドウにもこの時期ブーツは見かけませんし、一般的な意見だと「季節はずれ」という印象はぬぐえないと思います。
質問者さんがすごい寒がりとか、病気などで足元がブーツじゃないと冷えちゃってダメなの!などの理由でないのでしたら、ここはひとつ、かわいいパンプスやサンダルがいいのではないでしょうか。

それと、春・夏ブーツですが、
・素材にコットンや麻などの涼しげな素材(通気性がいい)が使われている
・丈が短めであること(ロングはギリギリ春まで。夏はNG)
・色が白、薄いベージュなど、軽い色である
・その他、レースアップ、パンチング(穴があいてる)など、見た目が夏っぽい工夫がされている

ことが条件です。

夏にブーツ、というのはかなり難しいです。
足に自信がなくて・・・とか、ブーツはあわせやすい、などの理由があるのかもしれませんがオシャレは足元から、といいます。
どうせなら季節に合ったファッションをしたほうがかわいいしステキだし楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で周りの人に不快感は与えたくないので、
季節相応のパンプスやサンダルを履こうと思います!

とても分かりやすい説明有難うございました^^!

お礼日時:2007/07/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!