プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のバイクに、ワークマンのスノーブーツを勧める人いますがどうなんですかね?
確かに暖かいかもしれないけど、冬の路面は転倒リスクも少なからず上がるし、もし転倒で足が車体とアスファルトの間に挟まったら、暖かいだけの防御力0あんな柔らかブーツでは大怪我のリスクもあがりますよね。

かと偉そうに言ってる私ですが、バイク用ブーツは割高で中々余裕ない私には買えません。
バイク用品より低価格、ワークマンなどより防御力はあるという暖かいブーツのオススメをお願いいたします。

A 回答 (4件)

「スノーブーツ」が長靴タイプのものを指すなら、転倒して車体に挟まれると痛いですよ(経験あり)。

突起やボルトの頭が脚に当たると痛くて息出来ません。同様に柔らかい外装の靴は、リスクがあります。
つま先・甲、くるぶし・かかと・スネ・ふくらはぎなどを守れるような固い外装や芯がないと、不安。
編み上げブーツやスニーカーだと停車時に足を着こうとした瞬間にステップに紐が引っかかって倒れそうになって顔面に縦線が入る可能性もある。

とはいえ、鎧のようなごつくて重い靴は、体力と集中力を削るので、状況に応じて何を優先させるか、都度判断が必要。
例えば、通勤の雪中走行なら、どうしても防水性を優先しなければならないので長靴(マリンブーツタイプの厚手の物)を履いてました。(その上にカッパの裾を被せる)
町歩きもあるツーリングなら、ハイキングブーツと防寒+プロテクションスパッツ
https://rough-and-road.co.jp/item/rr10082/
の併用、も考えられます。

バイク用で無いシューズやブーツは、シフトペダルで左足の甲が削れてしまうので、何らかのプロテクタが必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。

ガンプラ大好き51歳独身おじさんです。

僕はワークマンの『唐辛子ソックス』を愛用しております。

だまされたと思ってお試しあれ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは普通におじさん世代には好きな人いますよね。
自分は20代ですが好きですよ!
逆襲のシャア、もう何回見たかな(笑)

まぁ、唐辛子は遠慮しときます(笑)

お礼日時:2022/11/18 16:29

回答になっていませんが、路面が凍結するような季節には二輪車に乗らないようにするのが良いと思います。


余談ですが私は70歳で自動二輪は処分して、四輪車だけにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼になってませんが、70歳にもなってもこんなサイトやってるんですか?
(笑)

お礼日時:2022/11/18 14:39

ワークマンでブーツタイプの安全靴を買ったらいかがかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと見てきます!

お礼日時:2022/11/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!