アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県多賀城市付近で良い動物病院を探しています。

現在かかっている動物病院は塩釜の『ケ○動物病院』ですが、獣医さんの態度があまりにも酷い為もう行きたくないと感じました。看護士さん達の入れ替わりも激しいみたいなので不審です。技術は上手なのか下手なのかよく分かりませんが、大切なペットを預けるので愛想の悪い病院だとすごく不安なんです。
その前に多賀城の『塩○犬猫病院』にかかっていたのですがここも対応がかなり適当で、獣医さんは煙草を吸いながら接客するような人です。そして獣医さんの奥さんは素人の癖に、電話対応で適当な事を言ってみたり、診察の時勝手に診ようとしてきます。ありえませんよね・・・。
多賀城では、『たが○ょう動物病院』が安いし上手だと聞くのですがいつも混んでいて、何回か診てもらおうと電話等したのですが混んでいるのでいつも断られていました。かなり昔ですが、動物病院など一回も行った事がなかった頃、飼ってたセキセイインコの様子がおかしかったので、慌てて『たが○ょう動物病院』に電話したところ「もう手遅れです」と言われ、看病も虚しく結局インコは間もなく息を引き取りました。

この3つの病院以外で、「ここは良い!」という動物病院はありませんか?良い病院があれば、多少遠くても構いません。というか、せめて”普通”の動物病院はないんでしょうか・・・。こっちは素人だから不安な事が沢山あるのに説明が少なすぎる病院が多いと思います。その『ケ○動物病院』では質問をするとぶっきらぼう+面倒臭そうに一言だけ返してきます。うんざりです。何度も「あんたふざけてるの?」と言いたくなりましたが、犬を人質に取られているようで滅多な事は言えないです。動物病院の数が少ないから殿様商売というか、どこも踏ん反り返っていて、動物が好きだから獣医になったとは思えないような人達ばかりに見えます。これを読んで不快になった方がいたら申し訳ないですが、本当にそんな感じです。
良い病院をご存知の方は是非教えて頂けると有難いです。

それともう一つ、この前『ケ○動物病院』で愛犬の去勢手術をしたのですがその時に「この子酷い濃皮症ですね。かなりあります。手術前に分かってたら手術しなかったくらいですよ」と投げやりに言われたのですが、濃皮症とはポツポツ膿のもったできものが出来るだけの病気ですか?何か深刻な病気ではありませんか?(病院では質問する隙がありませんでした・・・)病院で治療すべきものなんでしょうか。毛が長かった為皮膚が見えず発覚が遅れたのですが、皮膚を見るとニキビのように膿がぽつぽつとあります。所々アトピーのような状態にもなっています。そしてやはり長い毛は切った方が良いですか?ちなみに犬種はシーズー(8ヶ月)です。

こちらもお教え願えたらなと思います。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんともいいにくですが、隣接する仙台市内の動物病院へいかれたらどうですか。

たくさんありますよ。
多賀城市からなら車で20分もあれば十分いけると思いますが。
膿皮症の場合、原因がはっきりしないとなんともいえません。ノミ・ダニなど外部寄生虫、免疫力低下によるニキビダニ症・真菌感染症、ホコリなどによるアトピー性皮膚炎、食餌性の食物アレルギーなどによりひどい痒みを招き、しきりに掻くことで傷ができ細菌感染を招き皮膚が化膿し膿瘍を形成することが考えられますので。
なお、シーズー犬で重度な膿皮症の子を知っていますが、原因は不明のようでした。これらは長毛犬に多いと思いれますが、遺伝的素因を感じます。
たぶん病院では、抗生剤、ステロイド剤での対処療法が主体となり、原因をさぐるためアレルゲン検査などもするかもしれません。また、飼い主さんのほうには、住居環境の改善、特に普段使用している敷材、毛布・タオルなど洗濯交換、低アレルギー食の供与、薬剤シャンプーによる入浴の実施、ノミ・ダニを定期的駆除するなどあらゆる手段をこころみるしかないかと思います。どの病院にいっても皮膚病は思考錯誤の治療になるかと思われます。
ですので、今度は、病院の大小ではなく、気楽に相談にのってくれる先生をさがしたほうがよいのではないでしょうか。飼い主と先生の2人三脚の治療になるものと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、多賀城市近辺の動物病院を探していますので隣の宮城野区(仙台市)の病院でも全く構いません。ただ仙台市街となると車で1時間以上かかるので難しいのですが(車にあまり慣れてない犬なので)。車で20分程の仙台市なら行ける範囲なのですが、もしご存知でしたら良い病院を名指しで教えて頂きたいです。沢山病院があると何処に行ったら良いか分からないもので、質問させて頂いた次第です。病院選びは、今までの動物病院の事もあるので噂を聞いてから行かないと怖いのです。

膿皮症について詳しいご説明ありがとうございます。母犬も皮膚が弱いもので、おそらく遺伝によるものだと思われます。シーズーは結構皮膚トラブルの多い犬種のようですね。
>住居環境の改善、特に普段使用している敷材、毛布・タオルなど洗濯交換、低アレルギー食の供与、薬剤シャンプーによる入浴の実施、ノミ・ダニを定期的駆除
とりあえずゲージを常に清潔に保つことを心掛けたいと思います。様子を見て病院にも連れて行った方が良さそうですね。

>病院の大小ではなく、気楽に相談にのってくれる先生をさがしたほうが
病院の大小には初めから全然拘っておりません。気楽に相談に乗ってくれる先生・・・いるんでしたら是非そこの病院に行きたいです。人間の病院もですけど、当たり外れが激しすぎて本当に困ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 01:07

ひどい病院に当たっちゃいましたね。


病院選びは重要なだけに大変ですよね。
若林救急動物病院は随分と設備が整っているようですが、若林区じゃちょっと遠いですよね。
…と思ったら、この病院の系列で宮城野区鶴ヶ谷と塩釜にも病院があるようですよ。
私は行ったことがないので何とも言えないのですが、ご参考までに。
http://www.animal-99.com/index.html

参考URL:http://www.animal-99.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Will動物病院は名前だけ聞いたことがありました。サイトを拝見すると良さそうな感じですが・・・電話をしてみて対応が良かったら行ってみようかと思います。塩釜にもあるのですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 16:03

検索で「濃皮症」かければいくらでも情報出てくると思います。


いままで何の処置もされていなかったのでしょうか?
うちの犬もアレルギーもちですが痒そうにしてるのは本当に心が痛みます。
濃皮症の場合こまめなシャンプー(2・3日おきや毎日の場合もあり)
食事療法、飲み薬などで軽減されることもあるようですので早目に対処した方がよいと思います。

獣医に関しては口コミや地域情報のサイトなどでも評判の良し悪しは
出てくることもあるようです。
皮膚の場合専門の獣医さん、得意としている獣医さんでないと
たいした処置はしてくれないと思います。
皮膚病の場合緊急性はないので多少遠くても皮膚専門とかでやられている獣医さん探した方が良いかと思います。

また、老婆心ですが例え伏字でも獣医の名前出すのはまずいと思いますよ・・・・。
質問を見る限りでは獣医の名前出す必要も無いように思えますし・・・。
トラブルにならなければよいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膿皮症については検索し一応調べたのですが直接的な意見を頂きたく質問致しました。何もせずにただ聞いている訳ではないので不快に思われたら申し訳ありません。

母犬も皮膚が弱く、病院に連れて行き治療していました。良くなってはきたものの完治はどうしても難しいようです。8ヶ月の子はずっと毛を伸ばしていたので今回初めて肌が荒れている事に気付きました。不覚でした。
>皮膚の場合専門の獣医さん、得意としている獣医さんでないとたいした処置はしてくれないと思います。
皮膚専門の獣医さんなんていらっしゃるのですね。調べてみようと思います。

>また、老婆心ですが例え伏字でも獣医の名前出すのはまずいと思いますよ・・・・。
>質問を見る限りでは獣医の名前出す必要も無いように思えますし・・・。
>トラブルにならなければよいですが・・・。
個人情報でなくただ病院の名前を出しただけでもいけないでしょうか。3つの病院以外での情報が欲しかったので名前を出さざるをえませんでした。確かに名指しで批判をするのは良くはない事だと思いますが、嘘をでっち上げて誹謗中傷してる訳ではないですし実際にあった事を正直に書いただけですのでトラブルはないと思うのですが。今後気を付けたいと思いますが、病院についてだけは意見や体験談を言い合える場所が欲しいとつくづく思いました。ストレスが溜まっていたのかもしれません。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 16:26

以前回答したものです。


参考になるか自信はありませんが、あえて述べさせていただきますと
多賀城市に近いところで
「菅原動物病院 Tel0120-49-4195 宮城県仙台市宮城野区福住町2-14」
などはいかがですか。
評判はわるくないときいておりますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!