アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ産のUMDゲームソフトを購入したのですが、PSPに挿入してプレイしようとすると
「起動に失敗しました。(80020148)」
と、表示されてゲームをプレイすることができません。

PSP本体は日本製(Ver.3.40)です。
過去の質問をみて、「バージョンアップ」も考えたのですが「システムソフトウェアはバージョン3.40です。アップデートする必要はありません」と表示されました。

UMDビデオはリージョンコードがあるがゲームにはないので海外のゲームソフトもプレイできるときいたのですが・・・。
パッケージにR1マークがあるのでやはりリージョンエラーなのでようか?

日本製のUMDビデオは読み込むのでレンズの不具合ではないと思います。日本製のUMDゲームは持っていないのでわかりません。

普段からあまりビデオゲームをしないのですが、今回購入したゲームがプレイしたくてPSPを買ったので、とても困っています。
原因、解決方法をご存知でしたら教えてください。宜しく願いします。

A 回答 (1件)

PSP本体には「米国用R1(リージョン1)」と「アジア用R2(リージョン2)」があり、異なるリージョンのゲームソフトは起動出来ません。

>UMDビデオはリージョンコードがあるが
>ゲームにはないので海外のゲームソフトもプレイできるときいた
ウソです。正確には「海外版ゲームソフトはRF(リージョンフリー)になっている事が多く、R1とR2のどっちの本体でもプレイ出来る事が多い」です。

>パッケージにR1マークがあるのでやはりリージョンエラーなのでようか?
ゲームソフトのパッケージに「R1」って書いてあるなら、アジア(日本)用のR2の本体ではプレイ出来ません。

>解決方法をご存知でしたら教えてください。宜しく願いします。
「リージョンコードはゲームにはないので海外のゲームソフトもプレイできる」とウソを言った人間に責任を取ってもらう意味で、PSP本体ごとソフトを買い取って貰いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりリージョンコードが起動できない原因だったのですね。

リカバリーモードからUMDのリージョンコードをフリーにしてみたところ無事にゲームを起動することができました。
アドバイスのおかげで「責任をとってもらう」という事態は避けられました(^_^)海外のUMDビデオも見れるようなので重宝しそうです。ありがとうございました。