電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九月下旬にカナダ・バンクーバーに半年滞在予定でこれから準備してる所です。 質問はカナダの気候についてです。場所によってかなりその差はあるようなのですが、九月下旬あたりに着くとなれば、平均気温はどれ位かとかそうゆ細かい所が知りたいです。・・・というのも服もそろえたりするだろし、ちょっと困ってますσ(´ x `;*)

A 回答 (5件)

ここの回答者の方も誤解されていますが、Vancouverは極寒の地ではありません。

Vancouverは西側が太平洋、北東のRockey山脈が北極からの寒気を遮断するために冬季を通じて日本の関東以北よりも寒くなることはまずありません。ましてや北海道との比較なんてとんでもありません。但し、冬季は雨季です。

気候概略
9月下旬:年によりますが、そろそろ涼しくなります。晴れていればまだ日本の7倍の紫外線のお陰で
暑く感じるかと思いますが。平均気温はあまり意味がないと思いますが、日中の最高は15度くらいでしょう。
10月:10月中旬から雨季に入る可能性が高いです。以降滞在期間中雨季です。真冬に向かって日照は期待できません。月間平均70,80時間程度になります。日中の最高気温は10度前後くらいになるでしょう。
11月:完全に冬です。一週間のうち5日は雨又は雨模様です。気温は10度を下回ってくるでしょう。
12月、1月:最も寒い時期だと思います。最高気温は5度前後です。但し日中で零度以下になることはまれですし夜間でもそこまではなかなかいきません。降雨の日は晴天の日よりも暖かいです。2,3回降雪があるかもしれません。
2,3月:そろそろ寒さが緩み始める日が多くなります。雨季は続いています。

服装概略
日本のどちらからお越しになるのかわかりませんが、
半袖で出発ならばそのままどうぞ。到着したら上になにか暖かい物を重ねれば大丈夫なはずです。寒さに弱くなければ、9月一杯は晴天の日は半袖で過ごせるかもしれません。
雨季に備えてジャケットは必需品です。マフラー、手袋などする人は日本の若者を除いて殆んどいないでしょう。防寒及び雨天のための野球帽のような帽子はあったほうが便利と思います。
スカートはやはり日本人以外はきません。パンツ(ジーパン)が主流です。靴はスニーカー。
滞在場所によっては暖房が強い場合もありますから、半袖も必要かもしれません。

その他
気温については毎年注意しているわけではありませんので、参考程度です。当たらずとも遠からずと思ってはいます。
何か疑問がおありでしたら、補足でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく月ごとに天候についての回答ありがとうございました★まだせぬ心配についても気づけたので感謝です!!

バンク―バ在住です。

去年を例にあげます
9月・10月前半は日中未だ夏日の時もあるので、半そでに何か羽織る程度でいいと想います。ただ夜は肌寒い日も増えてくるので注意してください。

10月半ばから薄手の長袖に何か羽織る程度
夜は冷え込んできます。

11月頃から雨の日が増えてきます。
でも日本でいう10月くらいの気温、旦那は未だ半そでに何か羽織る程度
夜は寒いので長袖です。

12月、1月、2月、去年は雪がたくさん降りました。
とはいっても日本に比べたら未だ暖かい冬だと想います。
    • 0
この回答へのお礼

バンクーバー在住という事でとても心強い(?)です♪
ありがとうございます★なので自分はアドバイスにそって厚いコートなどはやめてTシャツ多めにもってこうかと思います!

こんばんは。

バンクーバーには3月に、近くのシアトルには11月に行ったことがありますが、
どちらも日本(関東地方南部)と同じくらいかもう少し寒いくらいに感じました。
とはいえ、カナダからイメージする程の寒さではありませんよ。
9月だと朝晩と昼間や日によっての気温差が大きいと思いますので、
重ね着できるような服装を用意された方がいいでしょう。
それから、11月から雨が多くなるので寒く感じますし、雨具は必需品です。
ウィンドブレーカーのようなナイロン製でフード付きのアウターがあると便利です。
もし滞在中に東部や山間部に行かれるようでしたら、洋服はもちろん、
靴も雪用のものが必要になると思いますが、現地で買ってもいいのでは?

参考URL:http://www.hellobc.jp/basic/basic1.html
    • 0
この回答へのお礼

カナダに雨季があるのも初めて知りました(笑);すみません物知らずで(^^;)ウィンドブレーカ、アドバイスにそってもっていこうと思ってます!

9月下旬から半年となると、真冬を体験することになりますね。

とは言え、バンクーバーならカナダの基準で言えば、大したこと
ありませんよ。なにしろ港が凍らないのですから、北海道と同じ
くらいだと思っていれば大丈夫です。

なにかで聞いた話ですが、カナダの冬はマイナス 10 度までは
暖かい、マイナス 20 度までは寒い、マイナス 30 度まではなん
とかなる、それ以下は表に出ることはできない、なのだそうです。
実際、米北部からカナダに掛けては、冬のマイナス15度はこれと
いって珍しいことではありません。

なお、バンクーバーは例外ですが、カナダではふつう、冬に
屋外を歩き回ることは少ないです。昼間に短時間外出すること
があるくらいで、基本は車移動ですね。オタワに行ったことが
ありますが、市内の川は冬は凍り付いてスケートリンクになり、
日中は家族連れなどでにぎわうそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★何せ何も情報がなかったので本当に極寒だと想像していました(苦笑)

『冷蔵庫(冷凍庫?)の中に居るみたいに寒い』そうです。

冬は。でも秋は紅葉とか凄そうですね!綺麗だろうな~。飛行機の中は、こっちの秋仕様でいいと思う。(道中長いし)それに上着持ってくくらいで。着いた後は冬仕様になるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!って、、えっ!!そんなに寒いんですかぁ!? それじゃ分厚いコートだとかそうゆものは向こうで買い足すカンジであまり日本と変わらないってカンジで心配ないって感じですかね?